はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏野菜を植えました




こんにちは さやっちです('ー ' *)

今年も夏野菜の季節がやってまいりました

私たち夫婦が大好きなキュウリの季節です!

本当はゴールデンウィークに買いに行きたかったんだけど、忙しくて行けなかったんだよねー

ということでいつもキュウリでお世話になっているナフコに行ってきました

いつも買う品種は『夏バテしらず』

夫が気に入りこれにしていますが、売っている店舗はナフコのみ

ネットでかうと6株セット(; ・`д・´)

そんなにいらないよね(土地があったら植えてるかもだけど)

ナフコに着いたらさっそく園芸コーナーへ

キュウリの苗がたくさんです

たくさんなんですが夏バテ知らずが見当たりません

あぁ 全部売れちゃったのかなーっと思い店員さんに確認してもらいました

そしたら今年は入荷してないとのこと・・・

今後入荷する予定もないそうで違う品種を選ばなきゃいけなくなっちゃいました

もうどれがいいのかわかんないので先ほどと同じ店員さん(店長さんでした)にオススメ聞いちゃいました

四葉キュウリシャキットがナフコではとっても人気だそうです

もう1つは節成りフリーダムにしました

どちらもナフコが販売してる苗みたい(どこにも種メーカーの名前がなかった)

我が家ではどうしても日光の関係上同じ場所に植えるしかないので今年は接木にしました

接木苗は高いんだよねぇ

店長さんもそのほうが病気になりにくいとのこと

夏バテ知らずは自根苗だったんですよね

どんなキュウリか楽しみです

そしてこれも我が家の定番となったバジルを4株とシソも4株植えました

そんなに植えてどーするんやって思うかもしれませんが2株はナスとピーマンの所に植えたんです

できるだけピーマンとナスに虫が行かないようにダミーです

もう2株を鉢に植えましたました

今年こそはバッタに食べられずたくさん収穫したいんです!

去年は特にバジルがひどかった(´;ω;`)

ほとんど食べれませんでした

どうやら本当にこのあたりはバッタが多いそうです

お隣りさんや斜め前さんが言っておりました(´・ω・`)

バッタは特にシソやバジルが大好きみたい

なので今年はネットをしっかりかけました

youtubeで見つけた100均の商品で作ったものです

ホッピングバケットと毛布洗い用洗濯ネット円柱型を使用します

youtubeで[防虫ネットカプセル]で出てきます

バジルもシソも夏野菜なのに強い光に当たりすぎると葉が固くなるそうで・・・

丁度いいかもなーなんて思ってます

私は縦使いしてます

収穫が楽しみです(*^ワ^*)

でももうすでに大失敗をやらかしているんですよね

どうやらナスとピーマンは近くに植えちゃダメなんだそうです

うぅ ちゃんと育つかなーー

心なしかピーマンの成長が遅い気がする

そんなに日当たりのいい場所じゃないからかもだけど

なんか対策したほうがいいのかなー

がんばれ!ピーマン ナス!

ちなみにハーブたちはボーボーに生い茂ってます

前回枯れちゃったのはなんだったんだろう

フレッシュハーブティーにして飲もーっと♪