はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

暖簾完成!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

日曜日の午後に暖簾を作りました。

いい感じに出来てくれて嬉しい(*´ω`*)

参考になる人がいるかはわかりませんが・・・

完成品(スカートはまだ作ってません)のお披露目ですー。



寝室側だけ電気つけた状態↓

f:id:Sayacchi:20190715221127j:plain

暖簾は突っ張り棒を使って下げました。

藍染っぽくていい感じの色です。

インディゴは藍色なので当たり前な気もするけど、ネットだとイメージした色と違うことって結構あるんです。

落ち着いた雰囲気の寝室になってきました。

写ってる水色は敷布団カバー(ニトリ)です。

このカバーはザラっとした感じがゴザっぽくて気に入ってます。

旦那はひんやりマットがあったので私だけ購入・・・

とはいかず購入から数日後には旦那も同じものが欲しいと言いだし買いに行くことになりましたw



寝室側と廊下側の電気つけた状態↓

f:id:Sayacchi:20190715221238j:plain

少ーし廊下の明かりが透けて見える感じ。



廊下側だけ電気つけた状態↓

f:id:Sayacchi:20190715221359j:plain

大分 透けて見えるけど寝室側は結構暗いです。

意外と光は通さず眩しいと感じないので、寝てても目が覚める事はありませんでした。

素材の違い・生地が薄い・仮で下げてた暖簾より短くしたせいか、軽い暖簾が出来ました。

トイレのドア開閉でふわっと暖簾が舞います(;´∀`)

その代わり通気性はいいはず!

麻100%だから!

ツム◯ム暖簾の時は部屋に入ると少しムアっとした空気を感じました。

サーキュレーターつけてても・・・です。

綿100%の生地で作った暖簾でも部屋の温度変わるとは(´・ω・`)

なので今回は空気の通り道を大きくしたくてギリギリまで暖簾の長さを短くしました。

床冷房をつければいいんですけどねー。

27度から下がらなくなったら床冷房オンにしたいんです。

冷えすぎてびっくりでしたからw

今のところ暑すぎず寒すぎず湿気もあまり感じる事なく快適にすごせてます(*´ω`*)

これからも省エネで快適な家になるよう頑張ろうと思います。