はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

名古屋モザイクとの出会い




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

打ち合わせも大分進んできました。

大きな間取りの変更はないので細かーーい変更ばかり。

間取り決めであーでもない こーでもないと言わなくて済んだのが良かったみたいです。

そんな打ち合わせをしている最中にも、色んな展示場のi-smartを見に行ったりしてました。

中でも清水区辻の住宅公園にあるi-smartがとってもおしゃれだったんです。

一緒に見に行った営業さんも驚いてました。

一条さんのモデルハウスは、良くも悪くも一条さんだったんですけどね。

どこも似たような感じっていうw

でもそこは少し違ったんですよ!

一条さんの壁って標準クロス白かアクセントクロスかエコカラット。

だいたいこんな感じだと思うんです。

そこにはタイルっぽいものが貼られてたんです!

見てる時にはよくわかってなくて営業さんと「これなんでしょうねぇ?」なんて言ってたんですw

とりあえず営業さんにその壁にくっついてるものが何か調べてもらいました。

調べてもらった答えは、名古屋モザイクというタイルなんだそうです。

有名なタイル製造業者さんのようです。

それが名古屋モザイクとの出会い。

なんと一条さんのモデルハウスで出会ってたんですねー。

夫婦二人ともあのタイルが頭から離れなかったんですよね~。

2度目の出会いはパナソニックショールームで貰った『新型アラウーノ』のパンフレットです。

このブログでも紹介したトイレの写真。

ミッドナイトブルーに使用していたアクセント面が名古屋モザイクだったんです。

パナソニックショールームに行ってわざわざ確認してるので間違いありません。

ここで私達は名古屋モザイクさんのタイルをアクセントに使いたいと思うようになりました。

あまり大きな面は金額が怖いので、トイレに使おうとなったんです。

ミッドナイトブルーの写真 気に入ってますしね。

写真と同じようにしようと思ってました。

トイレの背面にタイルを貼ってアクセントに。

それでも金額が怖かったんですよねぇ。

結局オリジナル手洗いカウンターと鏡の間の壁をタイルで埋めて貰う稟議を出しました。

って稟議なんかーーい!

展示場でやってるのにー・・・

不思議な会社やなーっと思いましたw



名古屋モザイクのショールームにも行って来ました!

静岡にあったのはびっくりです。

だいたい東京や大阪 福岡 札幌あたりですもん。

ショールームの場所が、駅近くなので駐車場がないらしく近所のコインパーキングに停めました。

ワクワクしながらショールームへ。

2階に行きドアを開けようと思ったら張り紙が・・・

「少し出かけます すぐに戻りますが急用の方は電話ください」

こんな感じの内容でした。

えぇぇ~・・・

旦那がすぐに電話しました。

だってコインパーキングに停めてるんですもん。

すると電話に出た方
「タイルつめ放題希望の方ですか?」

いえ 新築で使うタイルを見学しにきました。

「今から昼ごはんなんですけど、すぐに戻った方がいいですか?」

Σ(゚д゚|||)え

どーいうこと?ワンオペなの?

昼休憩取るんであればHPに書いててくれたら避けたのに!

でも駐車場代が発生してるので容赦なく戻ってきてもらいました。

若干 不機嫌そうなのが伝わってきます。

が!気にしなーい。

ショールームを開けてくれてお姉さん・・・

「何か気になるものあったら、あちらの事務所にいますので声かけてください」

だそうです。

案内する気はゼロでした!

ならもうじっくり見させてもらうことにします。

素敵なタイルがたくさんでテンション上がりますねー(*´ω`*)

これもいいなーっと思いつつ見てたら10分ほどでお姉さんがショールームにきました。

おっ 案内してくれるんかしらって思ったら立ってるだけ!無言の圧力が!w

はよ 帰れって言いたいんかな(;´д`)

気になるものはサンプルをお願いして、カタログをもらって帰りました。

この会社大丈夫なんかな・・・

その後も仕事が遅いと感じることがあったので、そういう会社なんやろなーって思いました。

素敵なものを作っているのにちょっと残念だなー。