はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フリード+クロスター買っちゃったよ




こんにちは さやっちです(*'‐'*)♪

目標に書いた事を1つ達成いたしましたー

そ・れ・は車を新しく購入することとなりました!

目標書いてた時にはまだ買う事にはなってませんでした

やっぱり目標とかやってみたい事って発表すると叶うんでしょうか?

あっ 一応衝動買いじゃないですよ(笑)

もう何年も前から悩んで調べまくっていたものです

それがやっと手に入る事になったんですよぉ

もうめっちゃ嬉しい(*´μ`*)

それこそアパートに住んでいた時から調べていたことなので5年くらいは購入までにかかったことになります

家を検討する前から調べてた事だったので家買う前にマイカーローン組まなくて良かったとは思ってます

他のローンがあると住宅ローンで必要な金額借りれない可能性もあるんです

当時車のローンは払い終わってて住宅ローンに影響しなかったんですよね

これから住宅ローンを組む方家を買いたいと思ってる方はローンは組まないよう気をつけた方がいいと思います

借りれない訳じゃないけれど希望金額借りれないとオプション削っていくことになりますからねー

クレカ(分割・リボ払い)もスマホの分割もローンですから注意しましょう

話がそれました

私たちが車を購入する上で絶対に譲れない条件は車中泊ができること

普通車かコンパクトカー以下の大きさであることです

我が家の駐車場がそんなに大きくないことと夫婦2人なので大きな車である必要がありません

車中泊がしやすいからって大きなバンは考えてませんでした

コンパクトカーかミニバン当たりが理想だけど一応保険も車検も安い軽自動車も検討しました

ウェイクとかアウトドアで押してましたしね

でもどれもこれも車の中で寝るとなると段差がすごいんですよ

実際に横になってみると気になり過ぎるんです

それじゃー多分嫌になって車中泊したくなくなると思うんですよねー

今の車がそうですしねー

仮眠でも結構しんどい

そんな中見つけたのがホンダの「フリード+」

フリードは6~7人乗りのミニバンです

その5人乗りバージョンがフリード+

6~7人乗りから5人乗りに減ったのにプラスです(; ・`д・´)

アウトドアを全面に出して売りにしてるんですよね

見分け方は簡単

車の後ろにあるFREEDのロゴの横に+とついてるのがフリード+です

どんな車か実際にディーラーに行って実物を見せてもらいました(アパートに住んでる時と家建ててからと2回も行ってる)

この車の最大の特徴は何と言っても荷室がシートアレンジでほぼフラットになること

少し段差があるけれど2.5cmくらいなのでお風呂マットで対策可能(*´ω`*)

でも最初はインフレーターマットのみで車中泊してみるつもりです

おやすみモードにすればセミダブルくらいの広さがあるので大人2人なら十分寝れます

車の中とは思えない広さです

座っても頭が天井にくっつきそうなこともありませんでした

フリード+が車中泊やキャンプなどのアウトドアで活躍するという宣伝をしているくらいだしねー

もちろんそういうオプションにも力が入ってます

プライバシーシェード(寝る時の目隠し)とかスライドドアウィンドウメッシュ(網戸)とか

純正なので値段が高いけど!

網戸は欲しいなーって思ってます

プライバシーシェードはドアを開けるのがめんどくさそうなので要検討

そんなフリード+ガソリン車だと約250万円ハイブリット車だと約270
万円

ここからさらにドラレコやら色々オプションつけるともっと高くなるんですよね

でこのフリード 2019年にマイナーチェンジしててその時に登場したのがクロスター(アパートにいるときにはまだなかった)

今流行りの?SUVっぽい仕様になってる車です

私たち夫婦このフリード+クロスターに惚れてしまいました

今年の1月にディーラーに行って実物を見てきたんですがかっこいい(*´艸`*)

試乗もさせてもらいました



色の希望はオレンジか赤なんですがどちらもオプションで5万円(´;д;`)

ごまんえんーーーーーーー!

さらに赤とかオレンジは売るときには価値が下がることもあるそうな・・・

どうせまた10年とか乗るんだろうからリセールバリューなんて気にしなくてもいいんですけどー!

ちなみにリセールバリューの良くなりそうな色は白と黒次にシルバーもしくはグレーだそうです

色の名前にパールってついてるラメっぽいのが入ってるほうが人気っぽいです

確かに走ってる車見てるとその3色が多いですよねー

で!見積もりの結果ガソリン車で約300万円ハイブリット車で約330万円でした・・・

つけたいオプションほぼ付けずにこれです(ナビ・ドラレコ・ETC・フロアマットは入ってます)

機械的なオプションは営業さんが「これは入れておきたいんですよねー」と言いながらつけておりました

外して見積もりって言ったんですけど・・・

旦那と顔見合わせて苦笑い

うん 知ってる 頑張れるところが入ってないと頑張れないんだよね

ちなみに今回の見積もりは全く頑張ってもらってない金額です

車体価格やメーカーオプションはそんなに値引きって難しいみたいなんですよね

どこでディーラーさん頑張るかというとディーラーオプションなんですよ

なんでディーラーオプションつけておかないと値引き交渉きた時にどうにもできないっていう・・・

で見積もった結果、私たちに新車はちょっと厳しそうなので中古車で探す事にしました

実は丁度クロスターが発売されて3年目になるんですよね

3年目の車検前に買い替える方もいるそうなのでちらほら売りに出されてるんですよ(かなり少なめですが)

今は材料確保が難しいこともあって新車を契約しても、納期が長くなる車種もあるらしく・・・

早めに動かないと車検に間に合わない可能性があるそうです(ディーラーさん情報)

実際に6ヶ月だとか8ヶ月待ちなんていう車もあるそうな

今年1月トヨタにシエンタ ファンベース見に行った時にそんな事言ってました

ただ中古車市場もこのコロナの影響で売れてるらしく車確保に必死なんだとか

いい車はすぐ売れるってことですよね

なのでとりあえずBIGMOTORさんとガリバーさんのサイトに登録してみました

未公開車もありますなんて書いてありましたしねー

カーセンサーとグーネットは誰でも見れる中古車検索サイトなので、ちょこちょこ覗いてました

各サイトが登録してどんな感じだったかというと



BIGMOTORさんはねー 静岡中のBIGMOTORさんから電話かかってきてびっくりしました(笑)

しかもどこもクロスターはないっていう・・・

ちょいちょいかかってくるんだけど希望が変わってないかの確認電話

1回だけオレンジが入ったってお知らせあったけど、300万こえててそれなら新車でいいやん!って金額だったので却下

他の車に変えたさそうな空気を感じる(笑)

なんでほぼ接触してません



カーセンサー グーネットは中古車検索サイトです

登録したからって特に営業の電話がかかってくるなんて事もありません

会員登録っぽいのあるのはカーセンサーのサイトですけどね

気になる車があったら自分からアポ取るって感じです

カーセンサーで気になる車があったのでオンライン中継してもらい車を見せてもらいました

修復歴ありの車だったからねー

車はフリード+ハイブリットEXっていう車種でした

お値段も手頃(車だから高額だけど!)で約180万円

赤で6000kmしか走ってない車だったんです

ただ他県のお店だったんですよ

買うなら実際に見てから決めたかったのでその場では即決しませんでした

丁度その時オミクロンが猛威をふるってる真っ最中

蔓延防止で行けなかったんですよねー

行けてたらこれになってた可能性もあったなー(; ̄д ̄)

お店の方にはオミクロンが落ち着いたら見に行くと伝えたのですが売れてしまいました(;´・д・)

残念・・・



ガリバーさんは家から1番近いお店からかかってきました

お店に来ませんか?とお誘いを受けたので即OK出して行ってきました

まぁ そのお店だけでなく静岡県内クロスターなかったんですけど三重のガリバーさんに良さそうなクロスターがありました

でもまだ私たちが下準備中だったので本気で探すことになったら電話すると伝えお店を出ました

その後見せてもらった三重のクロスターがカーセンサーに載っていたのでずーっと見てたんですよね

そのクロスターは赤でハイブリット車

三重県のガリバーさんで扱っててそこの店でしか販売しない車みたいでした

人気で台数も少ないからしょうがないよねー(; ̄д ̄)

静岡で情報を見せてもらった時は239万円くらいだったのが2月の決算で229万円くらいに下がったりしてました

それでも売れず決算期終わったら元に戻ってたんですけど結局売れず229万円になってました

3月になりそろそろ住宅ローンを借り換えをしようとろうきんで手続きをし仮審査も通り本審査を申し込んでゴタゴタしてたんです

毎月の支払いを減らして車のローンがかかっても大丈夫なようにしたかったんですよね

フラット35から変動金利に変更して浮いた分くらいが車のローンの金額になる感じでした

そしたらです

GWに入る前あたりにクロスターの価格が219万円に!!!

カーセンサーとかって前日何人見たっていうのが出てくるんですよね

今まで出てこなかったのに見る人が増えてきたんです

これはまずいぞと緊急会議(笑)

とりあえず見積もり依頼だけ即しました

遠方なのでいくらかかるかわかりませんしね

見積もり結果は三重から静岡へということを踏まえて249万円

30万円アップでした

2020年登録の車で走行距離3万Kがこの価格で買えるってそうそうないんじゃない?って思ったんですよね

車検も2023年9月まで残ってるんです

ディーラーに持っていけば新車認定してもらえる車

オプションもかなりついてます

このオプションを新車でくっつけると余裕で340万円こえるんですよ

ということでコロナも落ち着いてるので見に行くことにしました

日帰り三重への旅です

本当は日帰りじゃなく泊まりたかったんですよねー

でも急遽決まったのでホテルがほぼ埋まってて、値段高い所か微妙なとこしか空いてなかったため日帰りです(知らない人と相部屋とか!)

でも久しぶりの遠出にワクワクです

夫婦で遊んでるドラクエウォークもできますしねー

一応三重に行く前に車の買取専門店へ行ってうちの車がいくらで売れるのか査定してもらいました

結果5万円だそうです(笑)

うん 廃車料金かかるより全然いいです!

ホンダカーズさんも5万円って言ってたのでもう変わらないのでしょう

変わるとすればそのお店で車購入したときみたい

買取専門店って書いてたのに車も売ってるみたいでびっくりしました

専門店ってなんでしょうね?(笑)

その店の在庫以外にオークションで落として買う方法を教えてもらいましたが、現物を見ることが出来ずに購入しなきゃいけないみたいで微妙です

リスクがありすぎるので保留

そのお店では「多分249万円から上がりますよ」ってアドバイス頂いたので注意?しつつ三重ガリバーさんに挑みます!

店につくと3人くらい外で待機してる方がいました

表と裏の入口両方で立ってる人がいたっぽい

そんな豪勢にお出迎えしてくれなくても・・・(笑)

駐車場へ案内してもらい早速クロスターを見せてもらいました

ムフフやっぱりカッコイイ(*´ω`*)

夫は営業さんから話を聞く係 私は傷チェック係です

車を見ている間に我が家の車を査定してもらいました

さっそく車の周りをうろうろ

ボンネットに飛び石傷が2ヶ所ありました

大きな傷ではないけれど見たらすぐわかる傷です

あとはフロントバンパーの左側下部にがっつり擦り傷がついてました

横から見たら傷すごいのよくわかります

それ以外は細かな傷ばかりでした(コンパウンド使えば目立たなくなりそうなレベルだそうです)

内装も天井に擦り傷があったりしましたが私たちには許容範囲!

だってうちの車それ以上にボロボロだもん(笑)

でも他人には1年半しか経ってない車がこの傷っていうのが嫌だったんでしょーねー

特にバンパーは触るとザリザリするくらいの傷ですし(; ・`д・´)

でも修復歴はなしなんですよね

びっくりしたことに試乗までさせてもらいました

中古車販売店で試乗できるんですね(車検切れてないからでしょうけどね)

店からしたらリスクしかないでしょうに(´・_・`)

ありがたや

一通りチェックした後は店内に移動し商談です!

席につくとお土産頂いちゃいました

ロゴスのマグカップとミニトートバッグ

GW来店特典だそうです

まず夫がどういう経緯でこの車を見つけたかを説明

このクロ値段上がったり下がったりしてた様子も伝えてたのでコイツよく見てんなと思われたでしょう(笑)

ガリバーさんとしてもこれ以上在庫として置いておきたくない様子

そしてGWはみんな遊びに行くほうが優先でお店は暇なんだとか

今回のGWは特にですよねー(制限なしですもんねー)

うちらはレアなお客さんらしい(*/▽\*)テヘ

話を聞いてるとこれオプション結構ついてるんですよね

シートヒーターとかUVカットのガラスになってたりロールサンシェードもついてます(Cパッケージってやつ)

雨避けのドアバイザーも装備してました

カーナビも9インチのいいやつがついててドラレコも完備!

なぜか前だけナンバープレートのフレーム付き(シルバーメッキ)

多分サイドエアカーテンもついてるとか言ってたかな?

でクロスター赤のハイブリット 心が揺れちゃいます

もちろん色々と交渉しましたよ

その結果一度持ち帰って検討しようかと思ってたんですが購入を決めちゃいました

ポリッシングコートをつけてもらい色々頑張ってもらって240万ぴったりにしてもらえたからです(下取り含む)

別件で追加のオプションをお願いしました

純正のルーフラックとコンビニフックと後ろのナンバープレートのフレームをつけてもらう事にしました

工賃はおまけしてくれるそうです

追加オプションの代金は納車の時にお支払いします

240万円には入ってません

やったーー(*´μ`*)

住宅ローン本審査だめだったらもっと仕事頑張ろう(笑)

副業もまじで考えなきゃ

あ マイカーローンの本審査は無事通りました

住宅ローンどこにするか検討してる時に仮審査だけは終わらせておいたんですよね

マイカーローンの仮審査の期限が5月半ばだったので丁度良かったです

営業さん曰く「マイカーローンは仮審査通ってたらよっぽどのことがない限り落ちることはない」そうで・・・

よっぽどとはブラックリスト入りとかでしょうか?

返済負担率は仮審査の時にしっかりみるでしょうからねー

あとは納車を待つばかり

5月末に予定してます

私も夫もめちゃくちゃ楽しみにしてます

といっても私は免許がないので運転できませんが(*´罒`*)

ご近所さんにはこいつらどんだけ赤が好きなんだよって思われるだろーなー(笑)

詳しくは納車後にまたアップしますね



全国の新鮮在庫から、欲しいクルマを今すぐチェック!