はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#15】竜洋海洋公園オートキャンプ場





こんにちは さやっちです(*´∀`*)

2年生1回目のキャンプに行ってきました

今回行ったキャンプ場は

磐田市の『竜洋海洋公園オートキャンプ場』です

ここはりんちゃんが年越しキャンプで行ったキャンプ場

そう ゆるキャン△の聖地なんです(*‘ω‘ *)

せっかくゆるキャン△聖地の多い静岡県に住んでるのです

いつかはゆるキャン△で出てきたキャンプ場に行ってみたいと思ってました

それがやっと叶いました

めちゃくちゃ楽しみです(*´∀`*)

軽くキャンプ場をご紹介

竜洋海洋公園オートキャンプは静岡県磐田市駒場にあるキャンプ場です

ここにはキャンプ場だけでなくスポーツ施設や遊具のある公園・入浴施設など、色々な施設があります

ファミリーでここに来れば1日遊べちゃいそうなところです

特に夏にはプールやマリンアクティビティもやってるみたいです

夏は予約取るの大変そうですね

これだけ施設が整った公園なのでキャンプ場も高規格なんです

フリーサイトやAC電源付き区画サイト

コテージサイトにAC電源付きキャンピングカーサイトがあります

トイレは3ヶ所 炊事場は2ヶ所ありました

トイレは水洗トイレでとてもきれいに掃除してありました

炊事場はお湯が出るので冬の洗い物は助かりますねー

フリーサイトには車は乗り入れ不可で指定された場所に止めるみたいです

車止めた近くに場所取り出来れば問題なさそうですねー

区画サイトには車止めてOK(1台のみ)

サイトの広さは10m×10mそのうち3m×6mが駐車場スペース

電源は15A(1500W)まで使用可能です

この区画サイトにはなんと専用の流しがついています

水しかでませんがここで完結できるのは嬉しいですよね

このサイト駐車場スペースや流し・電源ボックスがある分思ってるより狭いです

かなり大きなテントを張りたい方は厳しいかもしれません

キャンピングカーサイトは10m×15m(内9m×4mが駐車場スペース)あるようです

こちらにも流しと電源ボックスに駐車場スペースがあります

キャンピングカーじゃなくても予約できるみたいなので、大きなテントを張りたい方はこちらがいいと思います(もしくはフリーサイト)

電源は20A(2000W)まで使えます

宿泊施設はコテージとトレーラーハウスがあります

コテージは4種類あってどれもきれいです

今までみたコテージの中で1番きれいかも(外観ね)

HPの写真だと中もめちゃ整ってそう

っていうか普通に家だし(笑)

これならテント泊は無理って人も絶対行けると思う!

そんでお庭でBBQ(コテージによってお庭の広さが違うようなので注意)

なーさんのおかーさんこれに連れてってみようかな

なーさんがキャンプ飯の写真送ったら私も食べたいと申しておりました

が!キャンプはしたくないはず(;´∀`)

料金はこんな感じ

私たちは電源付き区画サイトを選んだので・・・

5230円+360円+360円+100円=6050円

2泊なので12100円です

私たちは伊豆キャンパーズヴィレッジの冬シーズンの安さを知ってしまったので

うーーーんって感じですが安いです

他のキャンプ場より高規格なのに断然安いです

ただペットはつれてこれないのでわんこをお迎えしたらこれなくなりますね

そこだけが残念です

いつかはペットもOKになってくれるといいなぁ

注意点は風がめちゃくちゃ強い日があるかもしれないこと

以前御前崎のキャンプ場に行こうとしたら警報で出てキャンセルすることになってしまったことがありました

まぁ 警報でてるのでキャンセル料は発生しないんですけど

なので竜洋もおそらく警報出るくらいに風が強い日があると思われます

今回も風速7m~8mある時間もありました

鍛造などの強いペグは持っていったほうがいいかもしれません

風力発電の設備を設置できるくらいの風は吹くと思ってください(風車回る音がします)

もうひとつは整備されすぎてて自然を感じるキャンプはできません

海もすぐ近くですがサイトからは全く見えません

景色を楽しみ自然を感じる それがキャンプの醍醐味だーーって思う方には向かないキャンプ場な可能性高いです

ファミリーキャンパーさんは遊ぶとこがあるのでいいと思います

ただしボール遊びなどサイトでは禁止なので注意してくださいね

でも本当に高規格で素敵なキャンプ場なのでぜひいってみてください

HPのせておきますね

竜洋海洋公園オートキャンプ場


3月1日朝出発チェックインは13時なのでそれに間に合うように家をでます

途中寄り道をしつつ向かいます

場所は『見付天神矢奈比賣神社』

ここはしっぺい太郎が祀られている神社です

磐田のゆるキャラしっぺいのモチーフになった犬ですね

この神社にもりんちゃんは訪れているので私たちも参拝しにきました

実はこの日が初詣だったりする・・・(笑)

しっぺいちゃんのおみくじするんやー(´∀`)

かわいいなー しっぺいちゃん(静岡市のゆるキャラもこれくらいかわいかったら良かったのに)

おみくじの結果は・・・

私は大吉!なーさんは小吉でしたー

観光も終わったのでキャンプ場へ向かいます

無事『竜洋海洋公園オートキャンプ場』に到着

おぉー ゆるキャン△でみた場所だぁ~

早めについたのでしおさい竜洋の駐車場で待機

そこでお弁当を食べました

時間になったので管理棟へ

チェックイン済ましてサイトへGO

ここの道は一方通行

ぐるっと回ってサイトに行くことになります

今回はしおさい竜洋の目の前のAー15でした

張り切って設営開始!

・・・(´;ω;`)

風が強い

天気予報見てたので風速4m〜7mって知ってたけどさぁ

ほんと天候に恵まれないなー

せっかくのゆるキャン△聖地なのにぃ

でも警報出てるわけじゃないのでキャンプしにきちゃったけど( ´△`)

危なかったら車中泊です(区画サイトは車中泊OK)

ちなみに前回の御前崎はキャンプはキャンセルしましたが現地には行ったんです

近くの駐車場で車中泊してどんな感じか体験しました

さすが警報出るだけあって風すごかった

それでもキャンプしてる人がいてびっくりしたのを覚えてます

でも今回は警報なし

このくらいで苦労してたら憧れのふもとっぱらには行けないし

強風の中設営頑張りました(;´∀`)

地面はすんなり抵抗なくペグが刺さっていきます

強い鍛造ペグが良さそうですねー

うーーーん これはエリッゼステーク38cm買い足しですね

今4本しかないので最低でももう4本欲しいです

38cm4本でも今回のキャンプはドキドキしちゃいました

ギアこれでしばらく買わなくて良さそうだねーが見えてこない

キャンプに行けば行くほど欲しいものあったほうが良さそうなものが増えていく・・・

まさに沼!!

さて今回のニューフェイスは!

ナニゲニーテーブルLとI-HEATERそして透明シートです(*´∀`*)


ナニゲニーテーブルL

テーブル広いの最高ですね

料理しやすい!

買って良かったわー

コタツもすっごく良かったです

ますますお座敷スタイルにハマりそう


I-HEATER

前回のキャンプではテント内の温度があまり上がらず寒かったので、もう1台電気ヒーターを購入しました

キャンプ2日目の気温が最高約8度で最低が約2度でした

この気温で昼間であればこのヒーター1台でも十分あったかく過ごせました

さすがに夕方からは冷えるのでカセットストーブも必須です

欠点は最大1200wの電気が必要なこと

弱中強と温度が変えられるので、そこはうまく使っていこうと思います

コタツも合わせるとできれば1500w使用できる電源サイトが理想かな?


透明シート

おこもりキャンプでも外が見たい!

そんな思いを叶えるシートです(*´∀`*)

カインズで透明テーブルシートを買ってDIYしました

中々うまくいったのではないかと思います

両サイドと下はマジックテープでくっつけてあります

接着には両面テープも使ってますが縫いつけてあります

上の部分はテント側にマジックテープがないので、挟む磁石でくっつけました

こんなやつ↓

Soomloom製の物もありましたが、我が家はDODとイワタニ系のみと決めてるのでノーネームの磁石を買いました

しっかりくっついてくれます

大きめの強力磁石でもいいかも?

外はものすごい強風でしたが風が入り込んで寒いってことはなかったです

スカート部分からはしっかり風入ってきてたけど・・・

透明窓大成功で作ったかいがあって良かったです


話を戻して・・・

無事設営も終わって少しまったりタイム

ちなみに区画もフリーも芝生でした

冬なので枯れてますけど(´・д・`)

これ芝生の枯れ草が室内にめっちゃ入ってくる・・・

夏だったらそうでもないのかな?

うぇ〜・・・片付けが大変そうです

休憩したら早めにお風呂に行くことにしました

しおさい竜洋はなんと入浴料360円

めちゃくちゃ安い

ただ天然ではなく人工温泉です

お風呂もそれほど大きくはないので、ちょっと混雑するとキャパオーバーな感じ

お風呂以外にも売店があって結構充実してました

お肉やソーセージ地場野菜そしてゆるキャン△グッズまで!

食材には困らなさそう(*´∀`*)

管理人さんは

「うなぎの白焼きがあったらラッキー」

と言っておりました

朝方にはあって夕方にはなくなってました

今回はしっかり食材持ってきたので芽キャベツだけ購入しました

1日目の夕飯はクリームシチュー・イカのアヒージョ・バケット

購入した芽キャベツはクリームシチューに入れました

バケットはきっとなーさんが食べたがる可能性高いと思ったので、バターロールも持っていったらこれが正解でした

バターロールまで食べてたし(笑)

お腹いっぱいになって動画見ながら就寝までまったり

でも風が凄すぎてテントが破れないか気が気じゃなかった〜

夜中もテントが煽られる音で目が覚めたし(;´∀`)

風力発電の羽根が回る音も結構聞こえました

私は耳栓を持っているので気にせず寝れましたが、寝れない人もいるかもしれません

私が使ってる耳栓はこちら

(この耳栓は完全に音を遮断するものではなく、軽減するものなんです

なので目覚ましの音は聞こえるのがいいところ

音がうるさすぎる場所や音に敏感な方にも役にたつかと思います(工事現場とかライブとか)

つけた感覚もそこまでなく目立たないのもポイント)

2泊なので朝はゆっくりめに起床

この日の朝食はホットサンドハムタマチーズ

ホットサンドメーカーは使わず作ってみました

これが美味しかった!

半分なーさんに奪われるほどでした(笑)

材料と作り方をご紹介

材料(1人分)

食パン6枚切 1枚  バター 10g  卵 2個  とろけるスライスチーズ 1枚 ももハム 1枚

ホリニシ(ノーマル)


ももハムは米久のを使いました

キャンプではちょっぴり贅沢に(*´∀`*)

うちは米久好きなんです

御殿場あらびきポークも美味しいので食べてみてください


作り方

・食パンを半分に切る

・卵を溶いておく

・フライパンにバターをいれ溶けたら卵を流し入れる

・卵が固まらないうちに食パンを入れ両面に卵液をつける

・卵が固まってきたらひっくり返す

・はみ出た卵をたたみホリニシを振る

・半分に切ったチーズとハムをのせる(ハムは少し焼いてもOK)

・焼けたら食パン半分を折りたたむ

完成!

文章で伝えるって難しい(´・ω・`)

食後まったりしたら周辺をちょっとお散歩

ローラー滑り台やプール(夏季のみ)広場など子供が楽しめる場所が豊富です

さらに23年12月にオープンしたてのイチゴ農園がありました

せっかくなのできらぴ香を購入しました

夕食後のデザートです

きらぴ香は新しい品種のイチゴで静岡生まれのイチゴです

甘くて香りも良く美味しいイチゴです(*´∀`*)

イチゴ狩りは静岡市でも出来るのでやりませんでした

テントに戻って休憩してると放送が・・・

15時頃から管理棟横で靴飛ばし大会をやるそうです(笑)

私たちは参加しませんでしたが、この日はカフェ販売のキッチンカーが来るとのことだったので楽しみにしてました

私はカフェラテをなーさんはココアを飲みました

これ以外にもホットワインも販売してました

飲み終わったらしおさい竜洋へお風呂に行きました

土曜日は8時以降混雑するらしいのでこの日も早めに行くことに(*´∀`)

入浴施設がキャンプ場から近いって素晴らしい

この日の夕飯は焼き肉

本当は海鮮焼きにするつもりだったけど、風が強くて焚き火出来なさそうだったのでやめました

そしたら事件発生

作ってきてた焼きおにぎりがない(´;ω;`)

おかしいなー どこにやったんだろう

探しても見つからず諦めました(多分近所の猫さんに持っていかれた今後気をつけないと)

炭水化物の摂取がなしだなんて・・・(撤収作業中も見つからず)

焼き肉は美味しかったです

夜はYOUTUBEを見ながらのんびり

10時には電気を消してスマホポチポチタイム

こちらのキャンプ場は管理人さんがきちんと見回りをして、明かりがついてたりすると注意してくれるようです

ありがたい

朝7:30なーさんに起こされ起床

7時に目覚ましかけたはずなのにおかしいなーと思ったらなーさんが止めちゃったらしい(´;ω;`)

朝食はゆるキャンでも出てきてたピザを買います

ピザのキッチンカー(*´﹃`*)

これ楽しみにしてたんだー

私はチーズたっぷりマルゲリータ

なーさんはテリヤキチキンを頼もうとしたらすでに売り切れてました

やっぱり7時からやってたのかー

なーさんは結局ノーマルマルゲリータを注文

注文したら指定された時間に取りにくる制度みたい

8:30に出来上がるようなのでその時間まで少し片付けし、いい感じの時間になったので無事ピザゲット

テントに戻って朝食です

で!このピザが今まで食べたピザの中で1番美味しかったの!

2人共口に入れた瞬間に

「うまっ!」

ほぼ同時に声にしてました(笑)

なーさんのと一応シェアしましたが、なーさん

「味は同じだね」

そりゃそーだ(;・∀・)

チーズたっぷりか普通かの違いだもんね

マルゲリータはなぜこんなにも美味いのか・・・

もっと食べたかったなー

風がこの日も強くなりそうな予報だったけどそーでもなくって一安心

レイトチェックアウトを申し込みのんびり片付けました

チェックインの時に申し込みは帰りの日でも大丈夫だと確認しておいて良かった

お片付け終えて家に帰りました


竜洋海洋公園オートキャンプ場はものすごく高規格なキャンプ場でした

それでいて価格も抑えられてるのがすごいです

キッチンカーがきたりイベントをやったり・・・

来る人を楽しませようという気持ちが伝わるキャンプ場でした

これは人気なはずです

ただ私たちにはちょっと向かないキャンプ場かなと思いました

理由は・・・

整い過ぎてるんです

自然の中でキャンプしてる感は全くありません

小鳥のさえずりや虫の声なんかもほぼ聞こえず・・・

カラスとたまに地域猫さん

飛行機や風車の回る音

海が目の前に見えるわけでもなく(´・ω・`)

強い風と舞い込んでくる枯れた芝生

あぁ 私たちには向かないなと思いました

ただとても素晴らしいキャンプ場な事は間違いないです

小さなお子さんがいるご家庭はすごくいいキャンプ場だと思います

実際土日はファミリーキャンパーさんでいっぱいでした

子供が楽しそうに遊ぶ声も聞こえてきます

そういうのが苦手な方も向かないかなと思います

静かに過ごせるキャンプ場ではないです(特に土日)

私たちは意外にも合いませんでした(´・ω・`)

どこでもいいような気がしてたんだけどねー

なーさんも同じように思ってたみたい

私たちキャンプ場はどこでもいいわけじゃないとわかったキャンプでした

私はわかってたけど海じゃないんだというのもわかりました

なーさんは海無し県出身ですからねー

本来は海に強い憧れがあったはずです(お義母さんがそうですから)

ちなみに私は港町出身です

海が見えたら違ったのかなー?

でも海風はベタベタするしなー

今度は海の景観の素晴らしいキャンプ場にしてみようかな?

次は4月に行く予定

もうキャンプ場は予約してあります

お花見キャンプが出来るか出来ないかギリギリな日にち(´・ω・`)

どうか葉桜になってませんように!

今回もキャンプ場動画撮ってきました

気になる方はぜひご覧下さい

youtu.be