はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#17】びく石山静かな夜のキャンプ場




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

4月になって暖かくなってきましたねー

キャンプをするのにいい季節がやってきました!

花粉がなければもっと最高なんだけどなー

薬を飲んで耐えるしかありませんねー

今回は藤枝にあるキャンプ場に行ってきました

『びく石山静かな夜のキャンプ場』です

日にちは4月13日と14日の1泊2日

こちらはなんと2024年3月27日にオープンしたてのキャンプ場なんです

だから設備も当然ピッカピカ

何と言ってもこのキャンプ場珍しいコンテナサイトというものがあるんです

今回はせっかくなのでこのコンテナサイトを利用しました

めちゃくちゃ楽しみー(*´∀`*)

まずはキャンプ場のご紹介

『びく石山静かな夜のキャンプ場』

静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にあるキャンプ場です

こちらのキャンプ場は先程も言ったようにオープンしたて

設備はどれもピッカピカ

サイトは区画サイト20・コンテナサイト5・特別サイト1・コテージ5の4種類

料金

区画サイト 4800円 11m×11m

コンテナサイト 9000円  11m×12m〜15m×15m

特別サイトポップスター 12800円

コテージ

アウトドアネスト 14900円

リョカンジャパン 21000円

ワイルドビリー 22800円

この金額は金土日 祝日 祝前日の金額です

これに環境維持費500円が人数分必要になります

場内図

ペットは不可

ワンちゃんお迎えしたら行けなくなるのが残念です

自宅から1時間ほどで着くので魅力的なんですが・・・

いつかペットOKになってくれる事を願います

このキャンプ場の特徴はなんと言ってもコンテナサイト

サイトにコンテナが置いてあるなんて聞いた事がありません

このコンテナの上はウッドデッキになっていました

ウッドデッキにはタープやテントを張ってOKだそうです

テーブルやイスを持って行きそこで食事も出来ちゃいます

コンテナの中は有料ですが倉庫として利用できるようです

外出する予定があり盗難が心配な人にはいいですね

区画サイトは最低11m×11m以上あるサイトばかり

大きなテントも張れそうですね

サイトの場所は来た順で選べるシステムでした

ちなみにどのサイトも広さに関係なく定員5名まで

グルキャンは向いてないかもしれません

気になるところはシャワーがないところ

冬と春はまぁ1泊くらいならお風呂なしでもいいけど、夏と秋はお風呂なしは無理かなー

一応車で10分程度の場所に瀬戸谷温泉ゆらくがあったりします

でもさ〜入浴施設行っちゃうとそこでのんびりしたくなっちゃうんだよねぇ〜w

キャンプじゃなくなるっていうね(´・ω・`)

キャンプ当日

積み込みを終えたら出発です

ここはアーリーチェックインがないので早めにつけるように家をでます

チェックインは12:30

途中スーパーでお昼ご飯を購入して藤枝へ向かいます

途中入る場所を間違えてしまいました

ゆるびく村の入口から行ってしまった・・・

結果そちらからでも行けたので良かったです

正規のルートはゆるびく村入口よりもう少し先ありました

きちんと看板出てるのでわかると思います

なんとかキャンプ場に到着

ちょっと早く着きすぎちゃいました

チェックインの時間まで車は止めてて良いとの事だったので、止めさせてもらいました

まずはお昼ご飯

舞い散る桜の花びらを眺めながらのご飯です

藤枝の桜はなぜか桜吹雪状態でした

静岡市は満開かちり始めなんですけどねー(日当たりいいとこの桜は葉桜)

山のほうだからお花見キャンプいけるかと思ってたのに残念

まだ時間があるのでキャンプ場内を散策

お客さんいない間に動画撮影(*´∀`)

サイトは来た順で選ぶので今のうちに見て決めておいてくださいとの事

無事撮影と場所決めも終わったので管理棟へ戻りました

12時頃管理棟前に並びました

待ってる間ちょこちょこと管理人さんとお話

ちょっと早めにチェックインさせて頂けました

管理棟でチェックインと説明を受けます

今回お邪魔するサイトは『コンテナサイト』C3です

せっかくのコンテナサイトなのでコンテナの上にテントとタープを張りました

おうちテントとキノコタープにしました

コンテナのタンカラーとおうちテントのタンカラーがあっててかわいいぃ!

というかめちゃくちゃ目立つしめっちゃ見られてるーーwww

そりゃそーだよねー

他の人がこれやってたら私も見ちゃうもんw

ちなみにコンテナサイトは4組いててそのうち2組が上にテント張ってました

そして他のサイトも大盛況

どうやらこの日が今までで1番お客さんが多かった日やったみたい

テント張り終えのんびりタイム

蚊がいなくてぽかぽかって最高ー

C3にはまだ小さな桜の木があってクマンバチが一生懸命に蜜を探してました

羽音は凄いんだけど見た目はコロンとしててかわいい(*´∀`*)

のんびりしてるとハイキング道が眼の前にあるからかそちらからの視線も感じるwww

たまにご挨拶

まれに話しかけられますw

こういうのが苦手な方はC3・C4は避けた方がいいかもしれません

ただうちはコンテナの上にテント張ってるから余計よね

他のサイトのコンテナには張ってないしね

もう1つの張ってるサイトは見えないんじゃないかと思います

C3が1番よく見える!

C4も少し見えそうな気がする!

でも普段できない体験なので楽しかった

しばらくのんびりしたらお散歩兼ねて川の方に行ってみました

↑ここからいけました

浅そうな川で流れもそこまで早くなさそうなので夏は水遊びできそうです

このキャンプ場にはキャンプ場だけでなく飲食店や雑貨屋さんなんかもあったりします

もともとびく石広場という場所だったみたいで、そこがキャンプ場になったようですね

こういう場所でお昼ご飯にするのもいいですね

ビールも売っていました

私たちはお酒飲めないのでチュロスを食べました

私はきなこでなーさんが和三盆

どちらも優しい甘さで美味しかったです(*´∀`*)

この日の夕飯は串カツ

前にやったらなーさんがまた食べたいと言ってたのでやってみました

今回はハム・豚肉・アスパラの豚肉巻き・えび・レンコン・うずらの卵・チーズちくわ・カマンベール

ソースも作りました

2度漬けOK!

あっつあつの串カツはやっぱり美味しい(*´﹃`*)

なーさんは1本だけノンアルビールを飲んでました

ビールは美味しいらしい

サントリーのオールフリー

揚げ物にはぴったりだねw

ご飯が終わったらちょっとだけ焚き火しました

久しぶりの焚き火

やっぱり良いよね~

私は焼きマシュマロをリベンジ

前はめちゃくちゃ甘くて食べれなかったんです

海外で作られたものだからかなと思い国産を探してやってみました

そしたら美味しかったの

そのまんま食べるより焼いたほうが好きかも(*´∀`*)

まわりはカリッと中はトロ~ンとしてて美味しく食べる事ができて良かった

なーさんも焼いたほうがいいみたいです

焚き火も終わって就寝

朝は7:30起床

朝食はホットドック

めちゃ簡単に済ませちゃいました(;´∀`)

でもソーセージは米久の御殿場あらびきポークソーセージ!

美味しかった

食べたらちょっとづつお片付け

の~んびりの~んびり片付けて11:00にチェックアウト

帰りは管理棟に寄る必要はなくそのまま帰っていいのですが、一応ちょっとご挨拶して帰りました

通り道にある『瀬戸谷温泉ゆらく』によってお昼とお風呂

私は天ざる↑

なーさんの冷やしラーメン↑

3:00過ぎに出て家に帰りました

今回のキャンプもめちゃくちゃ楽しかった

このキャンプで分かった事は私たちには自然に囲まれた環境が必要なんだなと思いました

鳥のさえずり・青々とした木々・川のせせらぎ

この環境でキャンプするのが好きなんやなと思いました

これに季節を感じる物が加わると最高!

今回は桜ですね

いやーな虫も比較的少なく快適にキャンプする事ができました

なーさんも大満足だったようです

ちなみにコンテナサイト以外のサイトは・・・

区画サイトやコテージも泊まってみたいと思いました(*´∀`*)

この区画サイトは区画1つ1つがロープで囲われてます

サイトとサイトの間には通路があるので他の方のサイトに入ってしまう事もなく通れるのもいい所

柵っぽくなってるので皆さんシュラフ引っ掛けて干してました

うちも手すりにシュラフ掛けて干しました

おかげでふっかふか

区画サイトはほぼ平坦なサイトだと思います

コンテナサイトは地面が平坦ではない所もあるので、地面にテント張る方はよく見てサイト選んでくださいね〜

特別サイトはめちゃくちゃ広いサイトです

ただ特別サイトの目の前には家があっておじさまたちが何かをしていました

昼間もタケノコを運ぶトラックが通っていたのでタケノコを処理してたのかな?

チェックインまでの待機中に特別サイト見てたらご挨拶してくださいました

作業してたら視線が気になるという方もいるかもしれません

すごく大きなサイトですが定員5名

かなり贅沢なサイトです

ですが5人でソログルキャンなどであれば1人3060円ほどですむのでいいかもしれませんねー

コテージは中が見れませんが、唯一入浴設備のついたサイトとなります

そのうち3つは露天風呂付き!

贅沢ですね~

いつかは泊まってみたいです(*´∀`*)

とてもいいキャンプ場でした

今度は紅葉の季節とかに行きたいなー

『びく石山静かな夜のキャンプ場』のHPはこちら

場内の動画も撮ってきました

サイト選びの参考にしてくださいね

youtu.be