はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DOD ソトネノサソイS購入しちゃった




こんにちは さやっちです(*'‐'*)♪

もーいくつ寝ーるとーのーぉしゃのひぃー

うふふふ もうすぐ納車の日がやってきます

待ちに待った納車の日ですっっっ

私も夫もワクワクドキドキです(*´μ`*)

もうすぐ納車なので今まで私たちを運んでくれた車を洗車しました

ガリバーさんからは別にしなくていいと言われたけど、やっぱり最後は感謝の気持ちを込めて少しは綺麗にね

今までありがおぉーーー

というわけでー 車中泊をするためのアイテムを購入しました!

まず最初にご紹介するのはマットです

寝心地悪いと車中泊したくなくなっちゃうからねー

すんごい悩んだんです

いっぱいあるんですよ

折り畳みマットレスだとかエアーマットだとか・・・

厚みも2cm~10cmまで色々

めちゃくちゃ悩んで決めました!

DODの「ソトネノサソイS」です

DODのインフレーターマットは2種類あって「ソトネノキワミ」と「ソトネノサソイ」

サイズはSMLとあります

違いは厚さがキワミが10cmサソイが4.5cm

縦横の大きさもちょっと違ったりします

キワミには1つインフレーター枕がついてます

どっちを選ぶかこれは好みの問題かな?

アウトドアショップやアウトドアコーナーに行って似た厚さのインフレーターマットに寝転ぶのが1番です

私たちはスノーピークのとコールマンのマットで確認してきました

目安としてはマットレスが好きな方は10cm

畳やフローリングに敷布団を敷いて寝てる方は4.5cmかなと思ってます

私たちは畳ベッドを使ってて敷布団を使用してるので4.5cmで十分だと思いました

ヤフーショッピングでポイント付与込みでお得に買えたのでラッキーでした

数あるインフレーターマットの中からソトネノサソイにした理由は

フリード+おやすみモードのサイズに丁度良さそうだったこと

厚さも程よい感じだったこと

メーカーがDODっていうのが1番の決めた理由です

ウサギさんかわいいよね(*´﹃`*)

サイズはSサイズを選びました

それを2つ購入

これで運転席はそのまま助手席だけ奥まで下げて一人で寝るってことも可能性です

ではさっそく開封~

サイズ比較の為にダッフィーちゃんSサイズにご協力頂いております

開封してみたら意外とコンパクトーヽ(〃'▽'〃)ノ

しまう袋とマット本体 もうひとつ写真に写ってるのは専用マットカバーです

マットカバーがついているので外して洗う事ができるんですよ!

本体のマットはこんな感じ

丸まってるのを広げてみるとペロペロです

どうするかっていうとー

この端っこある黒いバルブをネジネジして開けると・・・

シューーーーーーーっと音がして空気が自動で入ってくんですー

このマットの中にウレタンが入っててそれが膨らむ事により勝手に空気が入っていく仕組みなんです

サイズは横60cm 縦192cm 厚さ4.5cm

フリード+の荷室が横125cm 縦195cmなのでソトネノサソイSが2
つでぴったり

膨らんだ状態がこんな感じ

今回もダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんに協力してもらいましょー

ふっかふかになりました!

ちなみにこれはカバーなしの状態

カバーはこれ

濃いめのタンカラー

バルブの部分もちゃんと出せるようになってます

カバーはポリコットンという生地みたいでポリエステルと綿の混合でできてて手触りがいいです

でも私は綿か麻もしくは綿麻混合生地が好きかなー

これの良いところは連結できること

両サイドにホックがついててつなげて使う事ができます

連結してカバーをつけた状態

寝心地めちゃくちゃいいです(*´ω`*)

厚さもバッチリしっかり膨らんでくれましたっ

しまうのも大変かと思ったらそうでもなかったです

バルブを開けた状態でクルクル巻いて空気を抜いたら一旦バルブを閉める

また広げてクルクル巻いて端まできたらバルブを開けて空気をしっかり抜いてからバルブを閉める

これを2回か3回やればおしまい

後はタイダウンベルトというものが入ってるのでそれで固定して引締めて袋に入れればおしまい

MサイズもLサイズもやり方は一緒

違うのは半分に折って両サイドのホックをとめてからやる事かな?

初めてだとウレタンが固いっぽいのでしばらくバルブを開けたまま放置しました

慣らすため巻いてすぐ空気入れるも2~3回やりました

カバーも洗ったのでいつでも車中泊できます

今の季節なら寝袋必要なさそうですしね

練習にはいい季節です

26日の納車が楽しみです