はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

えんどう豆を植えるよ




こんにちは さやっちです('ー ' *)

秋野菜皆さんは何を植えましたか?

我が家は前にも植えたえんどう豆を植えたいと思ってます

豆ご飯の美味しさが忘れられなくて(*´﹃`*)

でもスーパーでグリーンピース買うといいお値段するんですよ

豆ご飯はやっぱりお豆たっぷりじゃないとねー

おばーちゃんが春になると必ず豆ご飯を炊いてくれてたんですよね

そのえんどう豆は農家さんからの頂き物で・・・(自家消費の為のお豆さん)

そのお豆をたっぷり入れて作ってくれてました

あーー 書いてたら食べたくなっちゃう!

まだ種を蒔いてもいないのに(笑)

去年は作らなかったけどやっぱり豆ご飯が食べたい

連作障害覚悟でえんどう豆を栽培することにしました

土には少しでも連作障害を押さえれたらと『菌の黒汁』を定期的にまいて土作りしてます

えんどう豆の品種は『久留米豊』

この種売ってる所がめちゃ少ないんですよね

見つかって良かった(。´Д⊂)

種は11月に入ってから蒔こうと思います

静岡市は日中の気温が22度~25度と暖かすぎるので早いと思うんですよねぇ

11月になっても予想気温は20度以上なので、苗が大きくなりすぎるかもしれません

大きくなりすぎると冬の寒さに耐えられないっぽいので気を付けなければ(; ̄д ̄)

とはいいつつも氷点下になることも滅多にないんですけどねぇ

種を蒔く時期難しいわー

まぁ しっかり防寒対策してれば大丈夫な気もしますけどね

というわけで!

今年は2ヶ所にえんどう豆を栽培して来年の春には豆ご飯をいっぱい食べたいと思います

うわぁぁ 楽しみだなぁ