はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家のオススメのオプション 1




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

そろそろよく使う物と使わない物がはっきりしてくる頃・・・

我が家のオススメオプションを紹介しようと思います!

まずはー。

~ハイドロテクトタイル~

これつけない人はいないとは思いますがw

うちの周辺には鳥さんが多いのか外壁やコンクリートにベチョっとくっついてるんです(T_T)

鳥さんの落とし物が!!!

電線ないのになんで壁についちゃうんでしょうね。

高くて掃除出来ないし!

しかも壁が黒で目立つんです。

でもこの前の大雨できれいになってました!

これ きっとハイドロテクトタイルのおかげ(*´ω`*)

ハイドロテクトタイルで良かったって思いました。

~アラウーノ~

これ 本当に汚れません。

便器内のお掃除回数確実に減ります。

注意しないといけないのは柑橘エキスが入った洗剤やシートは使用出来ないこと。

便座部分は普通に汚れることw

便器がきれいなので便座掃除うっかり忘れちゃいます・・・

便座掃除のみやることを癖つけないと(;´∀`)

~pid4m~

これもつけて良かったです。

私達が打ち合わせしてた時はオプションにのってなかった気がするんだけども・・・

今はのってるみたいですね。

標準でホスクリーンが3本ついてはきますが、これじゃ絶対干す場所足りません。

耐荷重も8kgと少な目です。

ホスクリーンを増やすという方法もあったけど、うちは『pid4M』をつけました。

理由は見た目がスッキリするから。

洗濯物を干す部屋は客間でもあるんです。

ホスクリーンやランドリーパイプを外すって結構面倒なんです。

しかも天井には設置するための金具が・・・

その点 pid4Mは巻き取りワイヤーなのでしまうのも簡単(*´ω`*)

見た目もスッキリ!

お客さん来ない限りはしまわないけどーw

しかも耐荷重は10kgもあるんです。

ワイヤーが最大4mまで出てくるので広い部屋でも取り付け可能。

一条さんに6900円で取り付けてもらえました。

ホスクリーン2本+ランドリーパイプ(お風呂の)とpid4Mで我が家の部屋干しはバッチリです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

~さらぽか空調~

まだうちは床冷房やエアコンを入れてませんが、それでもすっごく快適です。

常に晴れの日は25度をキープ 曇りが2日続くと24度ちょいくらい。

湿度も40~60%

湿気が少ないだけでこんなに過ごしやすいとは・・・

いつまで床冷房やエアコンを使わず快適に過ごせるのか楽しみですね♪

これで電気代が安いなら本当にすごいです!

来月の電気代が楽しみ(о´∀`о)

~太陽光パネル~

最大限のせられるだけのせて良かったです。

売電価格みてびっくりした夫婦・・・

こんなに発電してくれるとは思いませんでした。

ただ梅雨の売電がどうなのかちょっと心配ですね。

雨は降ってくれないと困るんですけどねぇ。

旦那は「夜にいっぱい雨が降って朝には晴れたらいいのに!!」

なんて事を言ってました(;´∀`)

確かにそうなんだけどさぁw

太陽光パネル最大の利点は・・・

毎日ソーラーリモコンの2つのランプをチラッと見ちゃいます。

晴れの日だと・・・

あー 2つとも緑ランプだ 売電してるなー よしあんま電気使わんどこ!

曇りもしくは雨だと・・・

げっ ランプ1つが赤になってる電気買ってるんだ・・・あんまり電気使わんどこ・・・

どっちにしても使わないようにするっていう節電の意識はめっちゃ上がりますw

長くなってきたのでこの辺でー

続きます٩(*´︶`*)۶♬