はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DOD 我が家にテントがやってきた




こんにちは さやっちです(*`・ω・)ゞ

前に注文していたDODの『おうちテント』が我が家にやってきましたー

待ってたよー

うさぎちゃん!

テント以外のDODのギアはちょいちょい購入してたんですけどねー

こんなに早く入手出来るとは思ってなかったよー

私たち夫婦の初めてのテントです!

いざ!開封(o*゚ー゚)o

きちんとペグやらポールやら入ってるか確認しないとね

付属品の数は大丈夫でした!

とりあえず客間にテントを張ってみることにしました

youtubeで色んな方のおうちテント設営見てると女性1人はちょっと大変とのことだけど・・・

チャレンジー

ちなみに夫はとあるゲームのイベント最終日で手が離せません(笑)

なので1人で設営

おうちテントの屋根てっぺん付近を持って持ち上げてー

ゆっさゆっさと揺らすとカチっとはまる音

出きれなかったとこは手で伸ばしてみます

お・・・重い(; ・`д・´)

出入口のファスナーをあけて中に入りました

中には紐がぶら下がってます

勉強したからわかるよ!これを引っ張るんだよね!!!

黒い部分を持ちつつ紐を引っ張り上に押し上げるーーー!

!?

上がりません

引っ張り上に押し上げるぅーーーーー!

なにこれ重すぎるぅぅぅ

びくともしない屋根に思わず悲鳴と笑いが混じったような変な声をあげてしまいました(笑)

夫がびっくりして1階から

「何かあった?どうしたの!?」

と声かけられちゃいました

壊したかと思っちゃうよね

動画ではあんなにすんなり持ち上げてたのに(;´・д・)

四苦八苦しながらしばらく格闘

紐は短く持ってちょっと引っ張り持ち上げて紐を短く持ち直す

これを繰り返したら何とか屋根がカチンとはまってくれました

腕がプルプルです(´・ω・`)

次はのサイドフレームを伸ばします

これも全然カチンとはまってくれない

女性では大変かもっていうのが理解出来ました

何度も何度も挑戦してやっと4本全て伸ばす事が出来ました

もう汗だく(;´Д`)

これ慣れればもうちょっと簡単に設営出来るんかな

かまぼこテントの方が楽なんかな?

実は京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店でかまぼこテントの張り方をレクチャーして頂きました

アートマンのアウトドアコーナーにはDOD製品たっくさんありまして見に行ったんですよね

その時に知ったイベントがDODのテント試し張り体験会

行った日は予約いっぱいだったので翌月のに申し込みしたのです

月に1度くらいやってて1週間前にインスタで開催日を告知と言っておりました

初めてアートマンに行った日はかまぼこ3Mを張っててめちゃくちゃ大きくてびっくりしました(笑)

私たちが張らせてもらったのはかまぼこ3Sです

プロの方に張り方を教えてもらえたりサイズ感が事前に知れてやって良かったと思いました

これやっちゃったからかまぼこもおうちも買うってなっちゃったんですよね(笑)

どっちも良くて欲しくなっちゃったやつ(キャンプギアは沼ですな)

話を戻します

実際に張った写真がこちら

多分6畳の部屋だったと思うんだけど・・・

いっぱいいっぱいですね

横も隙間ほとんどないし(笑)

思ってた以上に大きいです

動画では案外小さいという方もいたので心配だったのですが大きい!

夫婦2人デイキャンプであれば十分な広さじゃないでしょうか?

通常のキャンプとなると荷物でいっぱいになりそうですね

タープ必須な気がします(購入検討中)

ということでこの日はおうちテントで寝てみました(笑)

ソトネノサソイSを持ってきてなんちゃってキャンプです

ライトもLEDソーラーポップアップランタンを使います

youtubeで夜の自然環境音を流し目をつぶるとまさにキャンプ気分!

新品の時だけできる事ですね

なんちゃってキャンプをやってみての感想は・・・

やっぱりグランドシートは必須だなと感じました

地面に石でもあってフロアが破れたら嫌ですしねー

寝心地はばっちり!サソイで十分寝れる事も確認できました

Sが2つだと狭いのでMサイズも買ってフロアに敷きたいですね

キャンプに行くとなるとあれこれ荷物置くとちょっと狭いっていうのも納得ですね

テーブルや椅子も置きたいですしねぇ

タープはあった方がいいなと思いました

上で書いてる通り検討中です

設営してて新品の独特な匂いがありました

家で設営してみたのは良かったかもしれません

数日建てっぱなしにしておいたので匂いがやわらぎました

天井についてるサーキュレーターもつけておいたので早く匂いが消えてくれたのかもしれません

まだ微かにしますが許容範囲

ポリコットンだとそんな匂いしないのかな?

するのだとしたらインナーテントだけでも室内干ししようかな

気になったのはシワ

新品なのにシワシワでびっくりしました(´;д;`)

これには夫もびっくり

調べたらこういうものらしいということが分かったのでいいのですが、知らない人はびっくりするよね(笑)

しっかりペグ打ってロープをピンっと張ればきれいになるらしい(; ・`д・´)

うまく・・・できるだろうか・・・

そしてこれが1番大事な事だけどやっぱりおうちテントはかわいい!

部屋が狭くて全体写せないのが悔しい!

後ろの窓のうさぎちゃんもかわいいしベンチレーションのひさしもかわいい(*´μ`*)

小さなカフェみたいですよねー

まだ外では使用してないけれど買って良かったなー

抽選でなく一般販売で良かったー。°(°`ω´ °)°。

デイキャンプに行く日が楽しみです

次に購入するテントはかまぼこテント3Sなのでタンの抽選が1月~2月 カーキの抽選が2月~3月(どちらも予定)

抽選は当たりにくいみたいなので両方申し込みたいと思います

抽選月をずらしてくれたのはありがたいですよね

同時だとタンかカーキどっちかにしか申し込みできないですからね

ゲラッペンドーン(ハンマー)も買ったし外での初張り準備は整った!!!

まずは河川敷で練習してみたいと思ってます

いつかキャンプ場デビューできるように頑張るぞぉ