はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#14】さんかく山キャンプフィールド




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

去年に引き続きキャンプ大好き熱は覚めておりません

それどころかどんどん強くなる一方・・・

もちろんなーさんも(*´▽`)

お正月キャンプから帰ってきてすぐですが行っちゃいました

金曜土曜の1泊2日です

こういうとき近いさんかく山が助かる

準備は間の木曜しかないですからねー

ということで今年2回目のキャンプに行ってきちゃいました

2月は行けそうにないからねー

今回ももちろんお座敷スタイル

前回と違うのは配置を片方に寄せて配置してみました

コタツも右によせて配置

左側をあけることで私の横に空間を作りたかったのです

寒がりな私には遠めのでか暖では寒かった・・・

なーさんみたいに寝転んでスマホポチポチできれば良かったんだけど、私は座ってやりたいタイプ

なので下半身はあったかで上半身が寒いって感じになっちゃったんですよね

ちなみになーさんは寒くなかったらしい

なので今回のキャンプの目的はストーブを私に近い状態で過ごしてみようです

やっぱり近くにストーブあるとあったかいねぇ(*>∀<*)

全然違う!

快適におこもりキャンプできました

他は特に変わったことないので割愛しますぅ

この日はまだお正月も近かったこともありさんかく山キャンプフィールドさんから刻印の入った升を頂いちゃいましたー

御神酒を無料で配っているらしくこの升で飲んでくださいとのこと

おぉ~・・・私もなーさんもお酒飲めないんだよねー

特に私なんか3%のチュウーハイ350mlを半分飲んだだけで真っ赤っか・・・

日本酒なんて飲んだらやばそう(笑)

お気持ちだけ頂くことにしました

お酒の匂い嗅ぐと臭いと思っちゃうからきっと体が拒否ってるんだろなー

飲める人が羨ましい(´・д・`)

そーいえば・・・

実は酒樽の中空っぽだったらしい(笑)

管理人さんが申し訳ない空っぽでしたって言ってたみたい(*´∀`*)

のんびりまったり快適に過ごさせてもらいました

そしてこの日の夕食はこちら!

下関の郷土料理『瓦そば』

これおいしいんだよねー

下関では一般家庭でも食事に出てきます

さすがに瓦はないのでホットプレートでやりますけど(笑)

見た目より簡単なのでやってみてください

用意するものは

・茶そば(茹でます)
・小口切りにしたネギ(細ネギ使用します)
・錦糸卵(出来上がったものがスーパーに売ってます)
・牛肉(しぐれ煮のようにします)
・レモン(薄い輪切り)
・のり(きざみでも四角でもお好みで)
・もみじおろし(チューブが売ってます)
・めんつゆ(市販のでOKです)

パッと見色々あるように見えるけど錦糸卵は売ってるし、牛肉はしぐれ煮買っちゃってもいいと思う

1番面倒なのはそば茹でるくらい?

下関だとうどん玉のように茶そばの袋麺が売ってます

静岡きて売ってなくてびっくりしました

めんつゆは熱々に温めてください

実際の瓦そば用つゆはちょっと甘かった気がします(我が家ではみりんを足してます)

つけ麺の希釈で用意します

ホットプレートに写真のように盛り付けたら完成です

もしキャンプで食べたい場合は茶そばを茹でて持っていくといいと思います

家で茹でたらサラダ油を大さじ1か2ほどかけて麺にまぶしておくとひっつきにくくなります

2束くらいなら大さじ1ほどでしょうか?

袋にいれて冷蔵庫で休ませます

本当においしいんでやってみてくださいねー

おこげがおいしいんです

なーさんも初めて見たときは熱々のつゆに驚き瓦に驚き家でもやることに驚きでしたが今では大好きです(笑)

なによりご飯これだけですむっていう・・・( ̄ー ̄)

お試しあれー

朝食はホットドック

おいしいよね

簡単だし( *´艸`)

キャンプってなんでこんなに時間早く過ぎてしまうんでしょう

あっという間に終わってしまいます

今回の実験結果は・・・

私はあたたかく快適に過ごせたけど今度はなーさんが寒かった

という結果になりました

距離的には前回より今回のほうが私にもなーさんにも近かったんです

でも私という障害物が熱を遮ってしまいなーさんにまで届けられなかったっていう結果になりました

うーむ 熱量が足りないね

でも調理をするとカセットコンロとでか暖でテント内はポカポカになることはわかりました

もうひとつストーブがあればいけそうです

冬にも静岡市や沿岸部以外のキャンプ場行きたいですもんねー

でも灯油を購入しない我が家には石油ストーブは難しいんだよねぇ

かといって薪ストーブも管理が大変そうだし・・・(薪代もめっちゃかかりそう)

つけっぱは無理じゃないですか

もう冬はおこもりお座敷スタイルでこたつが確定してるので電源サイトでしか泊まれません

ということでもうひとつのストーブはまる暖と悩んだけどセラミックヒーターにしました

おそらく2月の上旬には届くと思うのでまた紹介したいと思います

それまでにナニゲニーテーブルLの再販こないかなー

こたつも早く完成させたいなー(´・ω・`)

瓦そばまずはフルセットで食べてみるのがおすすめです(*´∀`*)

気に入ったら自分で作ってみてね