はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#カマボコテント3S お座敷スタイルのやり方




こんにちは さやっちです(´∀`)

今回は我が家のカマボコテント3Sでどうやってお座敷スタイルをやってるかご紹介したいと思います

カマボコテント3Sの2ルームって2人だと案外狭いんですよね

そこが悩みだったんです

それを解決してくれたのがお座敷スタイル

広いしまったりできるしもうサイコー( *´艸`)

私もなーさんもお座敷スタイルにはまっております

ということでーどのようにやっているか写真でご紹介



まずは荷物を置いてる写真です

広くないですか?

テーブルの下には1畳用ホットカーペットと1畳用ラグが敷かれてるけど、端っこには隙間がまだできるくらい広いです

テーブルはDODの『グッドラックテーブル』でこたつにしてます

荷物ほぼなしの写真もどうぞ


それでは作り方です

まずはグランドシートを敷く

うちはDODの『グランドシート5人用』280×220(グレー)とカマボコテント3Sマットシートセット使ってます

カマシート(茶色)の方をうちでは出入り口にしてます


次にイエテント用フロアシートを敷きます

今回これが我が家の新入りちゃん(*>∀<*)

イエテントを1ルームテントにできるシートなんです

サイズは330×230

このサイズがカマボコテント3Sにシンデレラフィット!

こんなにきれいにはまってくれるなんて思ってもいなかったんだよねぇ

目安は3本あるポールの真ん中の所にシートの綿ファスナー(マジックテープ)部分がくるようにします

ちなみにイエテントは持ってません(´・д・`)


このままだと端っこは立ってくれません

なのでペグダウンします

我が家で使ってるのはエリッゼステーク28cm

これを6本使います

4つの角と330の真ん中で6本

角は下のループに通してからトグルをペグの穴にいれてペグダウン

これを4つの角全部やります

綿ファスナー部分はトグルがついてません

我が家では100均で売ってるネオジウム磁石を2つ重ねてくっつけてます

ペットや小さなお子さんがいて誤飲が心配な方は、綿ファスナー縫い付けタイプを買ってとめるでもいいかと思います

あとはカママットとラグを敷いて完成です

ラグはニトリの『ふっくらウレタン入り保湿+吸湿発熱+蓄熱ラグ』200×240

これがふかふかで気持ちがいいです

Nウォームでウレタン入りなので厚みもあって暖かいです

静岡沿岸部ではこれで底冷えは感じません

寝るときにはインフレーターマット4.5cmで寝ています

足元はこたつにINしてますが・・・(笑)

こたつ気持ちいいんですよねー

防寒対策は地域に合わせてどうぞ(静岡市は温暖なのです)


余ったスペースには我が家はこたつをおいてます

フリードで使用しているお風呂マットを6枚敷く

1畳用ホットカーペット(山善)を敷きその上に1畳用ラグ(ネットで購入)を敷いて出来上がり

このホットカーペットはなんと言っても消費電力がとても少なくてすむのが特徴!

ホットカーペットなのに180wですむんです

強さは5段階(1番強いのはダニ対策)

表面温度は5で45度だそうです

たしかに毛布かけての5はちょっと暑かった気がする

4で十分でした

もちろん本物のこたつのようにぬっくぬくとはいかないけど(´・д・`)

ほんわかあったかいこたつの完成です

収納時も小さくできるのですごく便利です

寝るときにはNウォームの毛布を突っ込んで肩がスースーしないようにして寝てます

これで足元が寒くて目が覚めることはありません

夫婦2人でキャンプだからできることですねー

将来わんことのキャンプでも安心して使えるこたつです

きっとこたつの中に潜り込むでしょうからね(*>∀<*)

ちなみにこたつはまだ完成しておりません

テーブルが高すぎるのです

DODから新しく発売された『ナニゲニーテーブルL』を購入予定です

買おうとしたら売りきれやったん・・・

再販待ちなん・・・

早く欲しいなー

これで我が家のお座敷スタイル完成です

ぜひやってみてくださいねー


注意点です

部屋が広くなるので暖房があまりききにくくなります

我が家の暖房器具はでか暖のみ

ちょっと無理でした

特に私は寒がりなのです

お座敷1回目は離れた位置に置いてたのですが寒い・・・

足はあったかいのに体が寒い

寝転がって布団に潜ればいいんですけどね

私はどっちかいうと座っていたいタイプ

寝てスマホやタブレット見てると体が痛くなってくるんですよねー

で2回目は少し配置を変えて私に極力ストーブを近づけるとなーさんが寒い

完全に力不足ですねぇ

なのでもうひとつ暖房器具を検討することにしました

いつかは購入することになってたと思うしねー

でか暖だけじゃ静岡市以外のキャンプ場に行けないし(´・д・`)

これは現物届いてからまた紹介しますね


いかがでしたか?

あと私はこれに座椅子が欲しいです

やっぱり背もたれ欲しいな

これもDODからでたら困るから買えんのよねぇ

100均でどーにかならんかな

探してみよ

もしやってみた方いましたら感想きかせてくださいねー