はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#9】静岡県県民の森




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

9月は2回キャンプに行くことができました

試しに行った玉川自然広場が微妙だったので良かったです

今回行ったキャンプ場は『静岡県県民の森』

静岡市民なのか静岡県民なのかはわかんないけど、子供の頃にお世話になる施設のようです

宿泊訓練とか野外活動で使うっぽいですね

ログハウスやロッジ(今は整備中だそう)があったりします



ログハウスは8350円〜宿泊できます

県民の森は宿泊施設だけでなくキャンプ場もあるんです

県営なのでお値段もリーズナブル

持ち込みテントサイトはなんと700円

区画が4m×4mほどなのでソロかデュオ限定にはなりますが、かなり安いですよね

私達が宿泊した日も持ち込みテントサイトにはお客さんがいてグルキャンを楽しまれてるようでした

区画と区画は少し離れているので多少ははみ出ても言われない・・・のかな?(笑)

フリーサイトになるようなので来た順に好きなとこ選べるっぽいです

ただ車は横付け出来ないので駐車場から荷物を運ばなければならないのが難点でしょうか

キャリーワゴンも難しそうでした

うちだと『おうちテント』しか張れないなー

でも700円は魅力的(*´μ`*)

貸し切りフリーゾーン(10000円)もありました

駐車2台分と書いてあるので1800円引かれた金額がサイト料かな?

ファミリーでグルキャンに良さそうな場所です


私達が今回泊まったサイトは9月16日からオープンしたてのオートサイト

全部で7区画ありました

カモシカ・ウサギ・アナグマ・リス・キツネ・シカが2100円

ツキノワグマだけ2800円です

料金は基本振込み用紙で支払います

予約すると送られてくるみたい

サイト料金のみ振込で駐車料金は現地払いという謎仕様(笑)

車を止めないのに駐車料金含むサイト料じゃ確かに不公平な気がしますねー

ちなみに駐車料金は900円(バスでくる人おるんやろかとは思うけど)

ただ私達は行く1週間前に申し込んだので、サイト料も駐車料も現地で現金払いになりました

予約の時にめっちゃ悩むサイト選び・・・

県民の森も悩みました

オープンしたてなのもあって利用者も少ないのでネットにも情報ほとんどないんですよねー

どのサイトにするか散々悩んでカモシカにしました

サイトの広さが図と写真ではわかりにくかったんですよね

カマボコ3Sが張れるか不安でしたが全然問題なしでしたよ

どのサイトもめっちゃ広い!

どこ選んでも良さそうです

サイトは小さな砂利敷きで快適でした

砕石だとゴツゴツ尖ってたりするので痛いんですよね

注意しなければいけないのがトイレがちょっと遠い事

少し歩かないとダメですが水洗トイレで洋式です!

他のトイレだと和式もあるので気をつけてください

炊飯棟もちょっと歩きますがありました

昔からある施設なのにきれいに清掃してあってとても良かったです

炊飯棟の水道は涌き水のようです

飲めないとは書いてなかったので飲めるんだと思います

気になる方は飲み水は持参するか1回沸かして飲んだ方がいいと思います(うちは気にしないそもそも持ってきてる水が涌き水)

ゴミはきちんと分別すれば捨てられるようになってて驚きました

燃えないゴミも回収してくれるってすごくない?

池もあって魚が泳いでました

おそらく放流されたヤマメだと思います

管理棟にヤマメ掴み取り300円と貼り紙がありましたから(*´μ`*)

本当は焼いて食べたかったけど、小さいし掴み取りしたい訳じゃないのでやめました

あと寒いから無理(´・ω・`)

なーんて思ってたら日曜の朝9時頃子供たちが池に入り魚を捕まえようと追いかけてました

掴み取りじゃなくて網だった(笑)

うわぁ 子供まじで元気だなぁ(気温16度とかだったような・・・)

アスレチックもあったり広場もあるのでファミリーでも楽しめると思います

もちろん自然豊かな場所なので大人も満喫できますよ!

私達は自然を思いっきり満喫する事ができました

さらに静岡市内のキャンプ場なんですが標高が1500mもあり気温が全然違うんです

お昼に到着して車の表示温度は18度

夜は長袖長ズボンわがやのシュラフに戯画モフを入れて丁度いいくらいでした

私寒がりなんですよね

10月頭でこの気温!

これはぜひ夏にも行きたい

ちなみに家に帰ったら気温は33度でした(暑すぎー)

寒いので防寒対策はしっかりして行ってくださいね

基本売店はありません

薪は売ってました

1束なんと200円

これまた安い

普段私達はオガライトを燃料にしてたけど、初めて薪を購入して焚火をしました

燃え尽きるのが早かった気がします

でも200円だしねー(*´ω`*)

薪の太さも割らずに使える太さです

『秘密のグリルさん』はもちろん『すけもえファイヤー』にもそのまま使えそうな太さでした

安かったので2束買ってお持ち帰りしちゃいました

このキャンプでのご飯はお昼はカップラーメン

特上カップヌードルなるものが発売されてたので買ってみました

なんかいつもと違うスパイスの香りがします

本場のカレー!とまではいきませんが美味しかったです

夜は煮込みうどん

気がつけば麺ばっかりだ(;´Д`)

でも肌寒い日には丁度いいですね

具沢山のうどん大好きです

お出しはミツカンの『スープしゃぶ 極み出汁』を使ってます

これもお気に入り

しゃぶしゃぶもこれでやるとお肉もお野菜もめちゃ美味しいの!

私はもやしが好き

うどんもこれで作っちゃいます

おやつは焼き芋

朝食はソーセージと卵焼きと豚汁に家から持ってきたおにぎりです

即席の豚汁ですがこれ美味しかった

今度からキャンプの汁ものこれにしよう(*´﹃`*)

外で食べるご飯はどうしてこんなにも美味しく感じるんでしょうねー

幸せです(*´∀`*)

今回のキャンプは今までの中で1番満足できたキャンプでしたぁ

なーさんは県民の森が気に入ったのか帰りの車の中で

「まだいたかった」

「また行きたい」

「あー 良かったなー」

と何度も言ってました

ただここのキャンプ場

冬季は休業するんだそうです

11月の第3日曜日まで営業しオープンは4月頃だそうです

なので今年中にもう1回県民の森に行けるといいなーって思ってます

冬に閉鎖しないキャンプ場探さないとなぁ

伊豆はちょっと遠いんだよねー

静岡でも結構お休みしちゃうんですよね

この静岡県県民の森

もしかしたら私達にとってホームになるかもしれない

それほどに気に入ったキャンプ場でした

管理人の方も気さくで親切でした

時々イベントもやってるらしく面白そうだなぁっと思いました

宿泊した日は「きのこ観察会」をやっていました

テーブルにたくさんのきのこを並べて観察してました

帰りは口坂本温泉に行きました

名前は知ってたけどずっと行けてなかった温泉です

結構山奥にあるんですよ

でも結構人気の温泉らしく賑わってました

休憩室はまったりしてるお客さんでいっぱい

こんなにお客さんいるとは思ってなかった(´・ω・`)

でもね人気なのはお風呂に入ってみるとわかります

まず入浴料が300円と安い!

今まで行った中で1番安いです

そして泉質はアルカリ泉(ナトリウム炭酸水素塩)

phが8.9と高めなんです

お湯に浸かるとヌルっとしてて美肌になりそうな感じ

私達の好きな少ーしぬるめのお湯

県民の森の帰りには絶対によって帰ると思います(*´∀`*)

県民の森行って良かったぁ〜

また行きたいと思います

今回も動画を撮ってきましたので、気になる方はぜひ見てみてくださいね

youtu.be