はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#11】やっとDOD HOLIDAYの記事だよ




こんにちは さやっちです('ー ' *)

やっとDホリのブログかきました

前は行ってきたよーっていう記事だけだったんですけど(*´μ`*)

ブログにしていいものかわかんなかったしねー

人いっぱいだったし写真そこまで撮れなかったし( ;∀;)

でもイベントはしっかり楽しんできたのでブログに残したいと思います


いつものように出発は前日です

金曜日にチェックインなので出発は木曜日

仕事から帰ったらご飯を食べてお風呂に入り出発です

1泊目はこれもいつものようにサービスエリアで就寝

場所はこれまたいつものように大津サービスエリア

朝は赤福を食べてDOD CAMP PARK KYOTOへ向かいます

チェックイン時刻は14時

少し早めに到着予定です

道の駅や場内をゆっくり見たかったしねー

トイレ休憩以外は寄り道せず向かいました

無事DCPKに到着

とりあえず道の駅へ行ってみました

美味しそうな肉まん売ってたので早速食べました

地元でとれたお野菜やお土産ジビエ肉なんかも売ってました

キャンプにきて道の駅で食材は揃いそうです

でも今回は手ぶらでキャンプ(*´ω`*)

飲み物とおやつだけ持参(お茶やジュース)

道の駅満足したらキャンプ場の駐車場に移動しました

ふぉぉぉ 大きなウサギさーーん

私らDODの聖地に来たんだよー

さっそく写真をば・・・

人増えたら撮れにくいと思うので(;´Д`)

あぁ ドキドキするドキドキするぅーーー

こんな気持ちになったのはいつぶりでしょうか

チェックインまで時間があるのでキャンプ場をぷらぷらお散歩

奥のほうではDODのスタッフさん達が飾り付けやテント設営してました

あわわ いつも動画やらX(旧ツイッター)やらでしか見た事ない方ばかりぃ

さらに緊張とワクワクは高まります(笑)

結局時間をつぶしきれずそこらでボーッとすることになっちゃいました

もうね早くチェックインしたくてしたくて・・・

フリーサイト組の前泊の方達は13時チェックインなので設営してる方もいたんですよね

その様子を眺めてました

そうしてるうちにやっと時間に!

チェックインと説明を受けさっそく私たちが泊まるテントに移動します

フォールディングキャリーワゴンウォッシャブルにこの日使うギアが入れてありました

このワゴンを買おうか悩んでたのでありがたい~

私たちが当選したのは『2泊3日常設テント』

金土日とが張ってるテントにお泊りするプランです

キャンプに必要なものは全てキャンプ場が用意してくれてます

ギアから食事にお風呂まで(*´μ`*)

お風呂は隣接されてる日帰り温泉を利用します(岩盤浴は別料金)

食事は朝夕の2食

お昼はないので道の駅でって感じでしょうか

メインで使用するギアはほぼDODのギア

持ってないギアもあったのでテンション上がります

もちろんテントもDOD

ただカマボコテントでしたが(笑)

でもカマ3Mに泊まれたので嬉しかった

やっぱり広いなぁと思いました

ワゴンに入ってたギアを移したらちょっとのんびり

もらった冊子などを確認してました

夜は体育館で前泊の集いがあるそうなのでご飯も早めに食べておきます(とか言いながらちょっとギリギリになった)

この日の夕飯はお野菜たっぷりヤンニョムチキンとBBQセット

  1. 道の駅で買ったソーセージと大黒本しめじ←写真撮り忘れたー

初めてヤンニョムチキン食べたけど美味しかった

なーさんも美味しいと言っていたので家でも作ってみよう

お腹も満腹になり体育館へ移動

DODのスタッフさんたちが勢揃い~

いつもは動画やインスタライブなどでしか見ることのできないお方ばかり

嬉しすぎるーー

そんな人たちとお話いっぱいしてきたなんて今でも信じられません

集いではいくつかのゲームで盛り上がり景品ももらえホクホクでテントへ戻りました

その後温泉に入りまったりタイム

私たちはとうとう電源サイトの良さを知ってしまったーーー

インナーテント内にはセラミックファンヒーターかな?らしきものが・・・

あったけー

しかも一酸化炭素チェッカーいらないという安心感半端ねー

うぅぅ これは心動かされるものが・・・

家に帰ったら要検討項目です

気持ち良く眠ることができました

次の日はメインイベント「DOD HOLIDAY!」開催日

イベントは10時からなのでゆっくりできます

この日の朝食はホットサンドとサラダとスープ

食べたらイベントへ向かいます

ただギリギリまでまったりしてたのは失敗でした

最初に目に入ったのはウサップワゴン

ホンダ車に乗ってる私たちにはかなりテンションの上がる乗り物です

ただびっくりしたのはこの車トラックで運ばれてきました(笑)

あ DODで社用車的な扱いじゃなく完全にデモカーなんやなと

まぁ 事故ったり傷ついたら大変ですもんね

世界に1台しかないわけですしねー

次はなにかのブースです

そこにはジャイアントシュナウザーちゃんが!!!

でっかくてめっちゃかわいい

ミニチュアシュナウザーしか見たことなかったので感動です

しかもDODのマントっぽいのつけてました

そのブースはユニバーサルホームさんでした

ユニバーサルホームさんはDODとコラボしてキャンパーの住みかという家を建ててくれるんですよね

見れば見るほどうらやましいです

見ないようにしています(笑)

実は候補に上がってたこともあるんだよね

その時にはDOD知らないしキャンパーの住みかなんてものもなかったからしょうがないんだけどさっ

そうなってたらきっと一条さんとの一騎討ちはユニバさんだったと思う

家のコンセプトも似てるしね

キャンプギアDODしか持ってない私たちにはぴったりの家だったと思うんよね

まぁ たられば言ってもしょうがないのだけどー

ここではシュナちゃんがつけてたマントをいただきました

長方形だけど風呂敷だそうです

家の壁に飾りました

次に向かったのは謎の行列ができてたブース

時間かかりそうだから先にすませちゃおうとなり並んだのですがこれが最大の失敗でした

そこはniko and…さんのブースだったのですが全然列が進まない・・・

ニンジンペグ収穫祭やスプーンレースは開催時間が決まってるんです

並んでる間にもどんどんペグが収穫されいていく・・・

たぶん1時間ちょっとは並んだんじゃないかな

しびれを切らして私だけ収穫祭に並ぶことにしました

なーさんにniko and…さんに並んでもらうことにしたんです

結果私の方が早く終わるっていう(笑)

無事なーさんも戻ってきてブースでもらったものはniko and…とDODのマークを布に描いたもの

そのマークを描く作業はなーさんがやりました

なかなかに荒々しいダイナミックな仕上がりになっておりました(笑)

さやっちにやってもらったほうが良かったかもとぼやいてました

次はVSモルックに並びモルックを体験してきました

もちろん景品つき

倒した本数の『テント・タープポール』がもらえるもよう・・・

しかもバラでなくしっかり商品です

2本セットのサブポール

このゲームは並んでる人全員参加できるんです

大丈夫か・・・?

ちなみに私は全て倒してしまい12セットもらえることにWWW

なーさんも10本倒したので合わせて22セット!

そんなにいらん!!!

ということで1ケースもらいました(15セット入り)

それでも多いし(笑)

そして重いです(笑)

持ち歩くのは無理なので車にしまいました

そのあとスプーンレースに参加してからブースで1番気になってた近畿大学のブースにいってきました

バイオコークスという燃料の研究をしているそうです

焚き火の燃料にオガライトを使っている私たちとしては気になりまくります

実際に焚き火もしてました

研究内容を学生さんから説明を受けました

このバイオコークスの材料は色々ありました

布・色んな木・草・鉛筆でも作ってました

布はカラフルできれい

今までゴミだったものが燃料になる

とってもいい研究ですね

これが比較的安価で手に入るようになれば色んなところで燃料として使えるかもしれませんね

もちろん焚き火でも!

燃え時間は環境で変わるみたいですが長持ちしてうれそうです

割り方はハンマーの尖った方で叩けば簡単に割れるとのこと

保管も邪魔にならなさそうでいいですね

DODと組んでるのがなぜなのかは良くわかんなかったけどDODから販売されたら嬉しいなー

その後はDODの展示物を急いで見て回りDODおにぃさんの商品説明ライブに備えます

1番気になった商品はバッグ

かわいい( *´艸`)

うさ本の付録のバッグが破れたらどーしようって思ってたので嬉しい

トートとショルダーバッグどっちも欲しい!

メチャヌック・ジャンスカは実物見れたので黒を購入しようと思ったら売り切れてたー(>_<)

リバーシブルの枕も私には良さそう(ソトネノマクラでも厚いので薄い枕が欲しい)

イエテントは要検討・・・こんな感じでしょうか?

じっくり見れなかったのが辛すぎるぅ

並んでるの途中で諦めれば良かった( >Д<;)

またアウトドアイベントでDODが出展したら見にいきたいと思います

おにぃの新商品説明をみて○✕クイズに参加してこの日のイベントを終了しました

なーさんが出店で色々買ってきてくれたのでテントに戻って遅いお昼にしました

この日夜の焚き火振る舞い酒が19:30からあるので早めに晩御飯とお風呂を済ませます

この日の夕飯はお鍋とBBQでした

食事の量はよく食べる方にはちょっと少なめ?かもしれません

遅めのお昼を食べたけどペロッと食べれちゃったので道の駅で買い足してもいいかもしれないですねー

焚き火振る舞い酒は新商品でみたシースルーまきちゃんとリングヲモヤセ めちゃもえファイヤーなどがありました

他にもあった気がするけどなんだったか忘れてしまった・・・

そこでは薪だけでなくバイオコークスも燃やしてました

安定した火でいいですね

火の管理をしていた方は近畿大学の教授さんでした

学生さんは帰ったんですかね

私たちお酒は飲めないのでジュースで参加( ̄ー ̄)

スタッフさんともたくさん話せてめちゃくちゃ楽しかったです

私的におにぃの熱い語りが大好き

そのご本人様とお話できたのはめっちゃ嬉しかったです

もちろんDOD愛を熱く語らせて頂きました!!!

我が家のキャンプギアはDODのみ

DODでないものはノーブランドで買うと決めてあります

本当にDODが大好きなんです

カセットガス関連のみイワタニを使ってます

べべさんともたくさんお話できました

開発者さんと話すのは楽しいですね

楽しかったー

焚き火もお開きテントに戻っておやすみなさい

朝はダム散歩して牛乳を頂くイベントみたいです

結構歩いたし(笑)

教授さんエレベーターあるっていってたのに( ^ω^ )

よく考えたら朝早いから動いてるわけないよねー

まだ紅葉は早くてほとんと色づいてなかったですがとってもいい眺めでした

牛乳も美味しかったです

テントに戻ろうと思ったら途中にやしきさんがいたので一緒に写真撮ってもらいました

撤収作業をしある程度片付けたら時間までのんびり

宿泊組だけの記念撮影が終わったらDホリ全てのイベント終了です

あーーー もう終わってしまう

楽しかったなーー

終わってないのにもういきたいと思っちゃうそんなイベントでした

新商品じっくり見れなかったのが心残りです

帰りに阿闍梨餅を買って静岡に帰りました

今回常設のテントに宿泊で本当に良かったと思います

なんとなくだけど遠方からの参加者は常設だったのかなーなんて思ってます

遠くから参加してテント張ってって本当に大変だと思うから

お陰で車中泊して余裕持っての参加ができました

今度のDホリは関東方面に近いとこでやってくれるといいなー

またDホリが開催されたら応募していきたいと思います