はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#12】さんかく山キャンプフィールド




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

今年はもうキャンプ行けないかと思ってたら行く事ができました〜

ギリギリまで行けるかどうかわかんなかったのでめっちゃ嬉しい

ただ買い物から準備まで1日でやんなきゃいけないのは大変だったー

これで月1はキャンプに行く!達成ですー(回数的に)

達成できて良かった~

1月も行けるかどうかはわかりませんからね

今回のキャンプ場は『さんかく山キャンプフィールド』

そう!

私たち夫婦が初めて行ったキャンプ場です

ここサイト数が少ないのもあるけれどとっても人気で、土日は全然予約が取れないんです

特にベーシックエリアとドッグランエリアは人気なんです

なので今回も金曜と土曜の1泊2日で行ってきました

そしてこのキャンプは私たちにとって色々と実験的なキャンプとなっております

まずひとつお座敷スタイルに挑戦しました

これやってみたかったんですよね

そしてお座敷スタイルと言えばこたつですよね(私の中では)

家ではこたつはやってません

せっかくのキャンプなので普段できないことやりたいですよね

おこもりでお座敷スタイルは寒そうなのでこたつをやろうとなったわけです

さらに今回は初めて電源サイトを利用しちゃいます(´∀`)

こたつの熱源をホットカーペットにしたからです

これで夜も暖かく寝れそうです

こたつ布団はわがやのシュラフをくっつけたまま使ってみようと思います

テーブルもナニゲニーテーブルL欲しいけど、グッドラックテーブルでうまくいったら購入予定です

お座敷スタイルもうちにあるものでとりあえずやってみようとなりました

そしてありがたいことに今回は晴天!!

雨が降ることが多いから嬉しい

なんせ普通のグランドシートの上にカママットやホットカーペットとカーペットを敷いてるだけなんです

雨降ったらおしまい(笑)

ちなみに前回のキャンプDホリは強晴男VS強雨男の戦いが繰り広げられてました

まじでバッチバチに戦っててびっくりしたし(笑)

結果虹が2度も見れるなぞ天気になるっていうね(1回はダブルレインボーでした)

でも今回はめっちゃ晴!!!

良かった!

ということで行ってきました

さんかく山キャンプフィールド

知らない方のために軽くご紹介

さんかく山キャンプフィールドはl静岡市葵区内牧にあるキャンプ場です

市街地からすっごく近いのにとても静か

サイト数は少なめの19エリアで週末はエリアによっては予約いっぱいです

トレーラーエリア4・ベーシックエリア4・ドッグランエリア4・しんりんエリア5・デイエリア2です

予約制ですがバレルサウナもあります

しんりんエリアのみ車が乗り入れ不可です

毎月なにか工作イベントをやったりしててその日にいければお子さん喜ぶこと間違いなしですよ

ビオトープには蛍の幼虫を放流してるそうなので時期になれば蛍鑑賞もできちゃいます

看板ふくろうのおこげちゃんにも会えちゃいます

そんなさんかく山キャンプフィールドにいってきました

今回お邪魔するのはベーシックエリアの4番・・・

でしたが、受付のおねーさんのおすすめで3番にしてもらいました

今回の宿泊客はしんりん1組とベーシック2組でした

さすがに貸しきりじゃなかった(笑)

テントはいつものカマボコテント3Sです(最近おうちテントの出番少ない)

もちろんお座敷スタイルなのでチェアーはなし

おこもりなので焚き火もなしです

そのかわりに今回活躍する暖房器具はデカ暖です

これも今回おこもりしたらガス缶なん本使うのかも実験です

朝早めに起きて準備したら出発

家からだいたい30~40分でつく場所です

市街地から割りとすぐなのにキャンプ場はとても静かです

到着したらまずは受付

受付カウンターの後ろにはおこげちゃんがいました

かわいい(´・∀・)

到着時刻は11時ちょっと前

もうちょっと早くつきたかったけどギリギリになっちゃった(´・д・`)

同じベーシック1の方はまだ来てない様子

とりあえずなーさんとテントを張る方向を話し合い

今回はお座敷スタイルです

いつも荷物置きに使ってるグランドシートは使えません

荷物は必要なものだけウッドデッキに出して残りはテントを張ってからにします

そしたらさっそくお座敷スタイルを作っていきます

あーでもないこーでもない試行錯誤しつつお座敷スタイルを完成させました

荷物を運び込んで完成!!!

初めての電源サイトなのでしっかり延長リールも買ってきました

アウトドアに馴染みそうなのがあったのでポチリ

カーキカラーでかわいい(*´▽`*)

さぁ!さっそくこたつに!!!

と思ったのですがこの日は驚くほど暖かいんです・・・

こたついらねーーーーっていうくらいあったかい

ただ山間部なので日が落ちてくると気温は一気に下がるはずなので使わないってことはないと思うんだけどねー

ヒートテック脱ぎましたよ(笑)

もちろんホットカーペットも電源入っておりません

でも足いれてるだけでもいいなぁ

ほっこりします

かまぼこ跳ね上げて景色眺めながらのーんびり

この日の昼御飯はカップヌードルいかまみれ

具材は本当にイカだらけでした(笑)

他にもえびまみれと謎肉まみれがあってそれも購入済み

楽しみ(´∀`)

時刻は1時過ぎ・・・1番の方まだ来てません

平日だから仕事終わってからくるんかねー?なんて言ってたんですが(´・д・`)

自然の中で鳥のさえずりを聞きながらまったり過ごす・・・なんて贅沢なんでしょう

家にいるとね

いくらゆっくりしてるといっても

「あっ あれしなきゃ」

って思い出しちゃったりしてのんびりできないこともあるんですよね

ご飯作んなきゃいけないのは家でもキャンプでも同じですからねー

その点キャンプは家事を忘れることができるんですよ

ご飯以外は( ・∀・)

3時過ぎ日も落ちてきて肌寒くなってきたところで・・・

ホットカーペットスイッチオーーーーン

まずは1から

んー?

なーんかあったかい?

なんとなくあったかく感じる程度です

続いて2

これも あー あったかいかな?な程度

3からあったかいねって思うレベルでした

4だと暖かくて気持ちがいい

5はすごく暖かいです

こたつ最高ーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

4か5でいい感じに使えることがわかりました

こたつの検証も終わったところでデカ暖のスイッチもいれます

たぶん熱量は足らなくてテント内全部を暖めることはできないだろうなーとは思ってます

それでもこたつに入りきれてないとこを暖めるには十分かな?

欲を言えば風暖が欲しいなー(´・д・`)

今回なん本使うか実験って思ってたけど4本しか使わなかったです

もうちょっと贅沢に使っても良かったかなー

昼間が必要なかったからでしょうねー

そしたら夕食の準備です

とはいってもいつものように家で仕込んできてるので楽チン

この日はおでん( ̄ー ̄)

こたつでおでんいいよねー

ご飯は炊いてきたのでお湯を沸かして暖めるだけです

シカクッカーに水入れてデカ暖の上で放置してれば温まります

おでんも出汁も作ってるしほぼ火が通ってるものばかり

温まれば食べれちゃいます

わたしはおでんの具材の中で大根が好きです

しみしみ大根おーいしぃーー

お腹もいっぱいになったらお片付け

このキャンプ場はお湯が出る洗い場なのが助かります

そして再びまったりタイム

わたしとなーさんスマホゲームでまったり中

そしたら7時過ぎ

ものすごい音のバイクなのか車なのかがやってきました

一旦遠めで音がやみどうやら1番のお客さんがきたようです

受付付近であの音やばいw

案の定サイトまできたら爆音です

私らびっくり

バイクかなーって言ってたけど車やったし・・・

受付の方が帰るギリギリできたようです

辺りは真っ暗

こんな中で設営大変そう・・・

そしたら案の定怒鳴り声が(´・д・`)

子供に照らしてもらってるっぽいけど照らす場所が悪いとめちゃめちゃ怒られてるし

父ちゃん・・・そりゃ可愛そうだよ

遊びたいに決まってるじゃん

私たちは滅多にないと思うけど、こういうの体験するとルーメンの大きなライトもあったほうがいいんかなって思いました

そりゃ無理だよ・・・っていうようなライトでやってましたからねー

気を取り直して持ってきたミカンを食べます

こたつと言えばミカンだよね!!

静岡の浜松で作ったミカンで『天下御免』っていうミカン

これがねー めちゃくちゃ甘くて美味しかった

実をいうとわたしミカンにはうるさいんです

スーパーで売ってるミカン

わたしには全てが水っぽくて食べれなかったんですよ

なんていうか物足りない

それがこれなら買ってもいいかな?っていうミカンにやっと出会えたんですよね

試食大事(´∀`)

ぜひ食べてみてください

おやつも持ってきたのでおやつパーティも開催です

そうこうしてるといつの間にか隣が静かになってイビキが・・・

寝るのはやっ

9時以降は消灯・静かにタイムになるからいいんだけどね

テント張ったら即寝た感じ( ̄▽ ̄;)

うちも照明落としてのんびり過ごします

いつでも寝落ちできるようにしてゴロゴロ

そして禁断のこたつで寝ちゃうやつぅ

わたしはNウォームの毛布を持ってきてるのでそれを使いつつこたつで寝ました

ぬくぬくで気持ちいい(*>∀<*)

持ってきてて良かった

ホットカーペットもほどよい暖かさです

2月3月のキャンプの時みたいにちょっと寒かったはなかったです

眠くなってきたので就寝です

寒さで目が覚めることなく朝までぐっすり・・・とはいきませんでした

どこからか目覚ましの音が響いてます

うちのなーさんのスマホかと思ったらお隣さんでした

しかも目覚ましではなく電話だった模様

なにやら話してます

いつも耳栓をして寝てるんですがそれでもなんとなく聞こえてくるってやばくない?

たぶん結構大きな声出してたんだと思う

電話が終わったら子供を起こしてごそごそ

車のエンジンまでかけだした

しかも調子悪いのかなかなかかからないし・・・

やっとかかって出ていきました

なんなのこの人らと思いつつスマホで時間みたら

4:30

こんな時間に大型バイクかと思うような車の音出されたらたまらんわ

まだ起きるにはちょっぴり早いのでトイレに行って2度寝

ちなみにテントはまだありました

朝起きてもまだありました

大丈夫かな(´・д・`)

朝起きたら朝食の準備です

今回は和食にしました

豚汁・煮魚・ご飯です

即席豚汁とレトルトお魚なのでこれまた楽チン

美味しかったです

洗い物をすませたら撤収作業

チェックアウトは10時なので急いで撤収します

そーいえば結局お隣さんは帰って来ませんでした

これが迷惑キャンパーというやつなんでしょうか

12回目にして初めてです

管理人さんもかなり困惑してるようでした

でも今回のキャンプも楽しかったです(*´∀`*)

冬キャンプはいいですね

でも雪中キャンプはたぶん無理なのでその危険がないとこ選んで冬キャンプを楽しみたいと思います

2月では撮影できるほど余裕なかったですが、今回は場内撮影する事ができました

興味ある方はぜひ見てみてくださいね〜

youtu.be