はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

サーキュレーターから異音が!?




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

これは少し前のお話です。

うちは寝室のみサーキュレーターを稼働しています。

風量を中か大に設定しルーバーも縦横どちらも動かすようにしてるんです。

スイッチを入れるとなんか音が聞こえるんです。

最初は小さな音でギギっと聞こえる程度だったんですよね。

おそらくルーバーが一部擦れてるんじゃないかと思ったので、2ヶ月点検で見てもらうことにしてました。

小さな音はサーキュレーターを稼働させたばっかりの話です。

で、8月入ってからはスゴーーーーという音が聞こえるようになったんです。

定期的に聞こえたり聞こえなかったりするので、これもルーバーかと思いチェックしてみることに。

縦横稼働 左右首振りのみ止めても音やまず・・・

左右は稼働 縦横首振りのみ止めても音やまず・・・

両方止めて(音がする位置でルーバー止めてます)も音がするんです。

これは故障なのかと思いました。

実はこちらの都合で2ヶ月点検まだなので、点検来たら見てもらうかーと旦那と話てたんです。

でもふと気になりフィルターを外してみたんです。

すると音がしない!

つけるとまた音がするんです。

原因はなんとフィルターでした。

フィルター外してよくみるとホコリが詰まってました(´・ω・`)

布団のホコリなのかしら・・・

布からホコリが出るのでカーテンがない分ホコリは出にくいはずですが、寝室には布団がありますもんね。

常に強風でサーキュレーター使ってるからでしょうか?

空気の吸い込みも強いはずです。

まさかたった2ヶ月ほどで詰まるとは・・・(´・ω・`)

歯ブラシで詰まったホコリを取りきれいにしたら音がしなくなりました。

それだけ空気が動いてるってことなんですかねぇ( ´△`)

頻繁にサーキュレーターのフィルター掃除をしなきゃいけないんですね・・・

もしサーキュレーターの送風音が気になったらフィルター掃除してみてください。

うちはそれで音がしなくなりました。