はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の水道料金




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は水道料金を発表してみたいと思います。

今回の請求できっちり使った水道料金が出て来ました!

我が家は浄化槽しようしております。

どのくらい料金が違うのか・・・

楽しみにしてたんです。

下水道を使わないだけでどう変わるのか。

その水道料金がこちらです!

じゃーーーーーん

f:id:Sayacchi:20190913172929j:plain

やっすい!

なんじゃこりゃ・・・

・洗濯は2~3日に1回
・食洗機は1日1回(食器少ないとやんないで次の日一緒にやります)
・お風呂はシャワーは使わず湯船から 自動運転も入ったらすぐに消してます(お湯足しもしない)
・1階トイレはなんだか勝手に水が流れてる時がある(自動でお掃除してくれてるらしい)


水を多く使う事はこれくらいかな?

夫婦2人暮らしで昼間はほぼいない。

アパートに住んでた頃も似たような感じかな。

アパートの時に食洗機はないですけどね。

6000円~8000円かかってたのはいったいなんだったの。

アパートに住んでる時より自炊しててこの金額です。

もしかして食洗機あるなし・・・?(;´∀`)

本当に食洗機のお陰ならまじすごい!

あとキッチンの水洗もナビッシュのいいやつ(エコセンサーつき)つけてます。



家族が増えたり昼間も人がいたりすると料金がまた変わってくるんでしょうけど(´・ω・`)

もちろん維持管理費がかかるのでこれだけではないんですけどね。

浄化槽の維持管理費は・・・

今回新築なので法定検査が7条のほうだったので11500円。

来年からは11条検査でいいっぽいので5300円になります。

これに点検が年4回と清掃が1回の料金も加わって、それが浄化槽の維持管理費です。

んー これで災害にも強いなら浄化槽もいいかもなーって思いました。

下水に接続したくないって思っちゃうかも!w

別に匂いなんてしませんしねー(*´ω`*)

管理が悪いと匂うこともあるみたいですけど。

うちの周辺にはいなさそうです。

良さそうな土地が浄化槽エリアで悩んでる方は色々調べてみるといいと思います。

うちも調べました。

かかる金銭的にはあんまりかわんない 気をつける事も一緒だったので浄化槽でもいっかってなりました。

壊れたら修理は自分で出すんですけど・・・

それは上下水道も一緒ですよね。

水道料金が下がることなんてないですもん。

静岡市も来年水道料金が上がるかもしれませんし。

ちなみに・・・保守点検・清掃は業者で全く料金が異なります。

ここだけはめんどくさがらず電話して料金確認しましょう。

電話対応が丁寧かどうかも判断基準になると思います。

こちらがびっくりする対応してくれた業者もありましたしw

ホームページはほぼ無くあったとしても料金書いてません。

少なくとも静岡は書いてませんでした。

浄化槽設置の補助金もきちんと調べましょう。

下水管工事予定エリアだと出ない可能性があります。

下水管工事が何年かかろうとも出ないので注意しましょう。

下水・浄化槽どっちが良いのか今のところ分かりませんが、後悔はしてません。

不便といえばトイレ○イックルがトイレに流せない事くらいでしょうか?

ビニール袋に入れてゴミ箱ポイしてます。

元々塩素系漂白剤使いませんしそれくらいですねー。

あとはほぼ同じように使ってます(油はゴミ箱にポイしてますよ)

綺麗に使えてるといいなと思います。