はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築。その記録を残す為のブログです。

床暖房のスイッチ入れました




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

やっと我が家も床暖房のスイッチ入れました~♪

12月7日まではエアコンで全館暖房してました。

エアコン入れた日は27度設定にして風量自動運転にしました。

ある程度室温上がったら徐々に23度にまで下げて付けっぱなし。

それで室温22~23度キープ出来てました。

リビングにあるエアコン1台で家中が暖かいって凄いですよね。

玄関にあるウォークインクローゼットも2階の洗面所も暖かいので、服を着替えるのが嫌だと思う事はありませんでした。

もちろん朝布団から出るのが辛いっていう事もないです!

でもね フローリングはすっごく冷たいんですよー。

そろそろ床暖房入れてもいいんじゃない?という旦那の声で、エアコンを切って床暖房を入れる事にしました(*´∇`*)

12月7日の外気温度は最高気温11.1度 最低気温8.4度!

今年一番の冷え込み・・・外は寒いですね。

ちなみにこの日の部屋の温度は・・・

f:id:Sayacchi:20191208041607j:plain

床暖房を入れる直前の温湿度計です。

とっても快適温度と湿度ですね(*´∀`)♪

でもね ちょっと油断すると湿度が40%切っちゃいます。

外出して洗濯しなかったり家でお風呂に入らないと部屋がカラカラになっちゃうんです(=∀=;)

デシカントひかえめ運転にしてるんだけどなー。

エアコンでの暖房だったからとかも関係あるんでしょうか?

フローリングもスリッパ履いてないとすぐに足が冷えちゃいます。

果たしてこれがスリッパなしでもいけるのか!

初の床暖房ワクワクです٩(*´︶`*)۶♬

家中が寒くないって本当に素敵。

床暖房で気になるのは電気代ですよね。

うちはエアコンで部屋を暖めた状態で付けたので多少は安いと思いたい・・・(๑´ㅂ`๑)

また電気代の報告もしたいと思います。