はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

エクステリア巡り




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

まだ設計打ち合わせ真っ最中なんですけど、エクステリア巡りを始めることにしました。

見て回ったのは一条さんと提携していないところです。

最終的に一条さんと提携したエクステリアさんと契約するのですが、事前にどんな感じなのか見ておきたかったんです。

旦那の設計打ち合わせ行きたい病の発症を抑える為でもあります。

1週間せずに発症します。

2週間待てないんですねー。

なので3社くらい見て回りました。

一条さんと打ち合わせの合間に、お話して見積もってもらってで毎週何かやってる感じになりそうです。


うちはシンプルでi-smartに合いそうなエクステリアを希望してます。

我が家の要望は・・・

・車は2台停めたい
・シンボルツリーにレモンを植えたい
・家庭菜園をしたい
・i-smartに合いそうなアプローチ 駐車場
・窓にスタイルシェードをつけたい

このくらいかな?

シンプルな感じの設計をお願いしました。

フェンスとか壁も作るつもりないですし、必要最低限でちょびっとおしゃれだったらいいなくらいです。

1件目は100万超えのびっくりプランが出てきました。

一条さんの話では60万~80万くらいじゃないかと言ってたんですけどねぇ。

話を聞くとすごくいい材料ばかり使ってました。

ここから素材を安いものに変えていけば値段も下がりますっと言ってました。

そもそもデザインが随分かわいらしい・・・

蛇口もレトロな可愛いものだったりガーデンパンも煉瓦でかわいい(´・ω・`)

物置小屋がこれまたかわいい・・・

『ディーズシェット カンナキュート』という物置小屋。

パッと見は物置小屋とはわかりません。

セゾンAタイプかブリアールなら似合いそう!

黒のi-smartだと絶対浮くよね~って感じw

駐車場もセゾンとかブリアールのほうが似合いそう(^_^;

そういうのが得意もしくは好きなんでしょうね。

スタイルシェードはつけられるけど・・・とちょっと嫌そうな感じでした。

どうやら一条さんの提携でないと、保証の問題があって壁に穴を開けたりする作業は嫌う傾向にあるみたいです。

うーーん

予算言っておいたのにぶっ飛んだ提案されてもねー。

でもここだけレモンの植える場所を東側にした方がいいと言ってました。

日当たりいいからだと思うんだけど、シンボルツリーじゃなくなるし、人が通れなくなりそうです。

とりあえず、ここでお願いすることはないかなーって思いました。

2件目はお話を聞いただけになってしまいました。

軽~く手書きでサラサラっと書いてくれたけど、これ以上は契約後じゃないと無理。

この提案も契約しないなら持って帰れないと言われちゃいました。

そんなんでどーやって判断すんのよ( •̀ㅁ•́;

3件目はちょっと高級感のあるエクステリア屋さん。

施工した家の写真も見せてもらいました。

いい感じです(*´ω`*)

シンプルだけどさりげなくおしゃれな感じにしてくれそう!

期待大です(*´˘`*)

ただこちらのエクステリアさんも一条さんの家に穴を開けるシェードは嫌がりました(´・ω・`)

よっぽど ごたつくみたいですねぇ。

最悪 スタイルシェードは一条さんに直接お願いするかもしれません。

とりあえず、玄関アプローチと駐車場 家庭菜園の提案をお願いしました。

数日後 連絡が来たので打ち合わせに(*´ω`*)

ワクワクしますよね。

期待の提案は・・・

いたって普通でした。

コンクリで埋めただけでびっくりするような提案はありませんでした。

期待してただけにがっかりです。

70万前後じゃ無理なんかなぁ(´・_・`)

エクステリアで家の印象が変わっちゃいそうなので、慎重に業者は選びたいですね。

どこでも言われたのが「設計図が出来てないのに来る事が珍しい」だそうですw

でもエクステリアさんもそのほうが助かると言ってました。

設計図見たら車2台停められるスペース取れないなんて事もあるみたい。

私達もエクステリア屋さん目線の意見が欲しくって行ったんですけどね。

こんなスペースで駐車場2台分取れるのかとか(´・ω・`)

車は1台しか停めないけど来客用・将来2台になった時用に確保したかったんですよね。

駐車場は結構ギリギリ設計ですw

まぁ 来客くらいだったら、ちょびーっとはみ出しても大丈夫だと思いますけど。

3社回ったエクステリア屋さんは、素晴らしい案が出て来なかったのが残念でした。

一条さんの提携エクステリアさんも似たようなもんなのかなー?

次は一条提携エクステリアさんにお話を聞きたいと思います。