はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

新居にお引っ越し!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今さらな内容ですが・・・

うちは令和元年5月1日が引っ越し日!

新しい時代の幕開けでしたが、お祝いムードを楽しむ余裕は私達にはありませんでしたw

でも記念すべき日にお引っ越しできてちょっと嬉しい(*'ω'*)

狙ってたわけではなくたまたまw

1日はどこの引っ越し業者さんも空いてる事が多いみたいです。

理由は賃貸料金が1日だと発生してしまうので、月末に引っ越しする方が多いんだそうです。

祭日なのに空いてる理由を聞いて納得です。

月初めの引っ越しだと、お値段頑張ってくれる業者さんもいるかもしれません。

少なくともうちは見積りの時に言われました。

もう1つ 見積りは出来るだけ何社か一緒にするようにしましょう。

一番契約したいと思ってる業者さんを最後にするといいと思います。



でも1件1件電話するのも大変だし時間の無駄だと思ったので、引っ越し一括見積りサイトでやりました。

『引越し侍』というサイトです。

引っ越し比較・見積りサイトの中ではかなり有名なサイトですね。



やってみた(旦那が)結局見積りにきてもらえそうな業者さんは3社だけでした。

アリさんマークの引越社・サカイ引越センター・アート引越センターです。

見積りに来てもらう順番は午前中にアリさん・午後1時頃にサカイさん・5時頃にアートさんにしました。

3社とも同一日です。

梱包は自分達でやって運ぶのだけお願いするプランです。

見積り結果は・・・

アリさん : 8万円くらい(他社より高かったらさらに頑張るって言ってました。)
営業さんが他社さんをディスってたのでちょびっと嫌な感じでした。
確かにその通りだったんですけど・・・

サカイさん : 6万くらい(アートさん次第でもっと頑張るアピールしてきました)
自分とこが最後の見積りじゃないと気付くとちょっといじけ気味w
営業さんはアートさんと絶対に即決しないで下さいね!頑張りますから!!とめっちゃ念を押されましたw

アートさん : 7万くらい(これ以上は厳しいと言ってました)
しっかりサービス内容やアートさんで引っ越しする利点など説明してくれました。
営業さん好印象でした。

サカイさんとアートさんの差は約1万円。

値段を取るかサービスを取るか悩み(アートさんの目の前でw)ました。

アートさんのサービス内容は・・・

ガムテープ3種類用意してくれます。

赤テープ割れ物 黄テープすぐ使うもの 白テープと使い分けるようになってます。

エコ楽ボックスという食器を入れる為の箱も無料で貸し出してくれるんです。

紙で包んで段ボールに入れるのって結構面倒なんですよねぇ。

サカイさんはその食器用の箱はらくらくコースにしかついてませんでした。

荷ほどき後の段ボールも無料で取りにきてくれるみたいです。

サービス内容でアートさんが勝ってるんですよねー。

でも1万円高い・・・

悩んだ結果 アートさんにお願いしました(*´ω`*)

5月1日だと早くて15時状況によって遅れるかもしれないと言われてました。

ところが、引っ越し前日に電話があり

「引っ越し作業の開始時間を15時から9時に変更でもよろしいでしょうか?」

!??(゜ロ゜;

えっっ 6時間も早まるってどういうこと!

ドタキャンでもあったんかねー?と旦那と話してました。

そんな事もあるんですねぇ。

引っ越し当日・・・

作業員さんは3人で来てくれました。

大きなトラック!

道路に駐車すると思ってたらうちの駐車場に入れました。

微妙な位置に電柱がある為停めにくいんですよね。

あんなに大きなトラックをすんごくきれいに駐車してました!

運転技術が高いんですね。

段ボールも3箱一気に持っててめちゃくちゃびっくりw

あっという間に段ボールが無くなっていくんですw

テキパキとリーダーさんっぽい人が指示出してました。

前回 引っ越ししたときは結構時間かかってたんだけどなー。

ハンガーにかけておいた服は、私達でボックスに入れてくのかと思ってたらそれもやってくれました。

なにをしたらいいか分からずオロオロする2人w

ただただボーーっと眺める たまに指示出しで終わってしまいました。

新居に移動してからも動きは早く9時に開始して12時頃には終わってしまいました。

キンキンに冷えたお茶を渡して引っ越しは完了。

残るは賃貸アパートの掃除です。

9年お世話になったのでちょっとでもきれいにしたいと頑張りました!

ただガスを止めてしまったのは失敗でした。

お風呂の水もシャワーも出ないんです( TДT)

何度もバケツで水をくみ流しました。

皆さんもお気をつけ下さい(´・ω・`)

これで引っ越しと賃貸の掃除が終わり荷ほどきのみとなりました。

とりあえず適当に段ボールから出して後から整理したいと思います。