はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

イワタニ カセットガスストーブ 『デカ暖II』買ったよ




こんにちは さやっちです(*´ェ`*)

こんな寒い季節にどうやってキャンプしてんだろーって思ったら、皆さんストーブ持って行ってるんですね

私は子供の頃にキャンプに行ったとは言いましたが行くのは夏のみ

それ以外の季節では行った事なかったんですよねー

ある程度ギアが揃ってきた我が家

夫がどーしてもキャンプに今行きたいとの事でストーブ買いました

うちストーブ持ってないんですよねー(;´・д・)

高気密高断熱な我が家はストーブ使用禁止です

一酸化炭素中毒が起こる可能性が0ではないからだと思います

昔の家は隙間だらけでスッカスカで空気入れ代わりまくりでしたからね(笑)

実家もそうでした(寒いはずよ)

で、何買おうかと悩んだんですよ

石油ストーブは灯油の保存が無理(普段使わない灯油を買いたくない)

ハロゲンヒーターみたいに電源必要なものも却下(防災には使えない)

色々調べて悩んだ結果

イワタニのカセットガスストーブを購入しました

イワタニから出ているガスストーブは3種類

『マイ暖』『風暖』『デカ暖II』です

この中で私達が選らんだのはデカ暖II

風暖とデカ暖でめちゃくちゃ悩んでデカ暖にしました

理由は

・持ち手があった方が持ちやすそう

・天板が平らなのでお湯沸かせそう

・カラーがうちのギアにマッチしそう

実際に実物を見るためコジマ(3種見れるのはコジマだけだった)にも行きました

やっぱり見てみないと判断できませんもんね

1回見に行った時はどっちにするかまだ悩んでたんですよね

家に帰り話し合った結果デカ暖にしようかとなったんですが、夫がもう1回見比べに行きたいということで次の日に行きました

お店について実物触ってデカ暖にしようと決めました

夫が値札を見てネットとの価格差を調べてビックリ

コジマで買った方が安い!

いつもはここでやっぱりネットのほうが安いねーってなるんですけどね・・・

もしかしたら交渉したらもうちょっと安くなるかもしれないので、私は店員さんを探しに夫はトイレに(笑)

やっと見つけた店員さんに在庫確認をしてもらいました

そしたらなんと目の前にある現品限り!

交渉せずにいきなり値段下げてくれました!

値札は11800円

それを9800円にしてくれるとのこと

やったーー(*´ω`*)

夫も戻ってきたので説明

夫も登場して店員さんさらに畳みかけてきました(笑)

「ポイントは付けれなくなりますが端数の800円もおまけして9000円でいかがでしょう?」

おぉぉぉ 交渉せずにここまで安くしてくれて大感謝です!

理由は箱なしの展示品だからだそうです

ぜーんぜん気にしなーい(*^ワ^*)

これからキャンプギア色々買いたいから助かります

ちなみにデカ暖IIと風暖はもうメーカーでは製造していないので取り寄せも不可能とのこと

だからネットはちょっと高めだったんですねー

お得に買えてホクホクです

防災にも役立ちそうなので嬉しいです



実際にキャンプで使用してきました

メーカーはハッキリとテントで使うなと書いてあるので自己責任です

これはビックリしたんですがお湯も沸かすなと書いてありました

なんでかな?

夜寝る前の2時間くらい使ってみました

テントはおうちテントです

天井付近にサーキュレーターをつけて室内の空気をかき混ぜました

そのおかげか中がすっごく暖かかったです

意外とつけたらすぐ暖かくなってくれました

変な臭いも少ないです

灯油特有のあの匂い苦手

こんなに部屋が暖まるとは思ってませんでした

トイレから帰ってきた時が1番よくわかります

本当に暖かい(*´艸`*)

大きなテントは難しいかもだけどおうちテントくらいだったら十分です

次はカマボコテント3Sで試してみたいです(当たったら)

朝の冷え込みがひどかったので試しに外で使ってみました

さすがに全然暖かくなかったです

ついてるのか不安になるくらい

これはストーブファンがあった方がいいのかなー?

ストーブファンは今年の冬に出るであろう新モデルに期待です

それか外は着込むしかないのかなー?



シェラカップにお水を入れてお湯を沸かしてみました

ほんわかゆっくり暖まる感じで時間かければ熱くなりそう

調理はたき火やコンロがあるしそんくらいで十分だよねー



今回初めてのキャンプでしかも冬キャンプ

どうなる事かと思いましたが、デカ暖のおかげでぬくぬくと過ごせました

デカ暖買って良かったです

なかったらテント内でガタガタ震えてたと思う

もっこもこに着込んだ状態じゃ寝れないし( ;∀;)

おかげで楽しいキャンプとなりました

これで寒かったら冬キャンプもう嫌だって言ってたと思う(笑)

また冬キャンプ行きたいと思います

気になる方はぜひ秋頃出るかもしれないデカ暖IIIに注目してみてください