はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

高気密高断熱ってすごいと実感




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

4日の静岡の最高気温は21度 最低気温は16度です。

昼間はまだ暖かく感じますが夜はやっぱり寒いですね。

家の中の温度も23度を切りそうになってきました。

私はこの温度じゃTシャツは無理なのでトレーナー着てます。

旦那はまだTシャツにハーフパンツw

もう少し室内温度を上げたいけど床暖房入れるまではないねーって事でー(*´∀`)

朝~夕方まで吹き抜け東側と南側リビング・ダイニングのハニカムシェードを全開にしてみました。

視線はさすがに気になるので窓の外に設置してるスタイルシェードはおろしてます。



ちなみにうちのはスタイルシェードベーシックタイプ。

昼間なら外からはほぼ見えません。

気になる人もいると思うのでお写真をー

こんな感じ

家の中から・・・パシャ

f:id:Sayacchi:20191104144201j:plain

外から・・・パシャ

f:id:Sayacchi:20191104144222j:plain

近くから見てもー(怪しいw)

f:id:Sayacchi:20191104144256j:plain

家の中からはうっすら外が見えるけど外からは全く見えません(*´∀`)♪

こんな近距離で覗いてる人いたら怖いですけどw

ここまで近くても中はほぼ見えません。

ただし夜はこのスタイルシェードベーシックタイプだと見えちゃいます。

夜も絶対見えてほしくなーーい!って方はデザインタイプにすると見えないと思います。

検討の参考に・・・



話を戻して前日3日の室温は23.1度でした。

4日の15時に温度計を見たところ23.7度まで上昇してました。

おぉーー 0.6度上がってるー(*´∇`*)

この23.7度が5日の朝には何度まで下がったかというと・・・

23.1度に戻ってしまいました。

といっても私も旦那も23度で寒いわけじゃないので全然問題なし。

お互いが過ごしやすい室温です。

これ以上室温が下がらなければいいかな。

しばらくはこれでやってみようかなって思ってます。




今回改めて思った事は・・・

本当に太陽の力と高気密高断熱ってすごいですね。

5日の最低気温は11度だったんです。

ここ最近では一番の冷え込み。

それでも0.6度しか室内温度は下がってません。

アパートだったらきっと部屋の温度もすごく下がってて寒かったんだろうな~(´・ω・`)

実際 夜に外出すると思ってた以上に寒くてびっくりしてますw

帰ってくるとはぁぁあぁ~ 家の中あったかーい♪と思っちゃってます(*´∇`*)

掛け布団もまだタオルケットで全然寒くないです。

いつまでこのハニカムシェード全開!でいけるのか・・・

床暖房も楽しみだけど暖房器具なしでどこまで生活できるかも楽しいです。

電気代節約できるもんねー♪