はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フリード+を購入して初めての車検を終えました




こんにちは さやっちです('ー ' *)

中古でフリード+クロスターを購入して1年以上がたちました

もちろん車検もあったのでディーラーにてやっていただきました

このフリード新車認定車なので初車検です

とりあえず特に問題なく終了しました

そろそろカーコーティング考えなきゃなと思ってます

ガリバーさんでやってもらったのは効果1年

もうとっくに効果はきれています・・・

ということで1年以上フリードに乗りよかったこと悪かったことを書いてみたいなーと思います

まずは悪い点

・なぜか虫が激突してきます

これはフリード関係ないんだけど・・・

色なんかなー?

キャンプ場でもアブが車にタックルしかけてくるんです

家でも蜂をよく見るようになった気がします

車に蜂のフンがくっついてるのをよくみかけるようになりました

黄色い線がシュっとついてたりします(´・д・`)

セリカにはできなかった蜘蛛の巣もよくみかけます

虫って赤色好きなのかなー(; ̄д ̄)


・車体が高いから天井の掃除が大変

私じゃ脚立なしじゃ無理ですね

フリードでこんなに大変だからもっと高い車は大変よね・・・

でも将来キャンピングカー欲しいなーって思ってるので、これで大変って言ってちゃダメですよねー


・エアコンの送風口が前にしかない

後ろの人はこの異常気象だとめちゃ暑そう

フリードは元々6~7人乗りなのに後ろに送風口ないのは厳しいんじゃないかなー

3列目の人は暑いと思う

ポータブル扇風機が活躍しそうですねー(運転席の冷たい空気を後ろに送るのに使う)


・風にあおられる

セリカより高さがある分風の影響を受けやすいように感じます

なーさんもそれは感じてるんじゃないかなーって思います

四国に行った時「こえぇ~」って言ってましたから

半年点検でタイヤの交換を言われたのでミニバン用のタイヤに交換しました

風のあおりだけでなくカーブの時も怖かったっぽいので、多少改善されたようです


・荷台の段差が0だったら完璧だった

これは贅沢かもしれないけれど荷台の段差が完璧フラットだったら文句なしだったのになーって思います

お風呂マットを敷いてフルフラット状態にしております

3cmほどの段差でもやっぱり気になるんよね

フラット状態にしてこれ以上段差のある車は選べないと思います

ホンダからフリード+のような車がなくなりませんように!


こんな感じでしょうか

私自身は運転出来ないので運転の感想は書くことができません(´・ω・`)

申し訳ない・・・

続いて良かった点


・荷物がいっぱい積める事

フリードを購入したばかりの時はまさか自分たちがキャンプを始めるなんて思ってもなかったんだよねー

車中泊が出来る車が欲しいって思って購入しましたから

車中泊の為にDODのインフレーターマットを買った事がきっかけでキャンプギアを買ってしまったんですよね

勢いで買ってしまうほどDODのおうちテントは魅力的だった(*>∀<*)

でも荷物もいっぱい積めるのでフリードにしてて良かったと思ってます


・ものすごくアクティブになった

車中泊ができる車なので宿泊施設の予約が必要ないんですよね

思い立ったらすぐ旅行にいけるってすごい

お風呂は日帰り入浴施設で十分だし食事も飲食店に入れば問題なし

浮いた分を遊ぶ事に使えちゃうんですよね

日常使いもできるのがポイント

キャンピングカーだと日常使いが難しそうです

寝るだけで精一杯だけど不自由はしてないです

車中泊キャンプも楽しかった(*´μ`*)


・燃費がめちゃくちゃいい

比べる対象がセリカなのでね・・・(ハイオク入れてました)

燃費の良さには驚きました

初めて乗った時にはメーターいつ減るの?って思って見てました(笑)

ガソリンレギュラーの安さにもびっくりしました

これもアクティブになった要因かもしれません

ガソリンまじで減らないの

DODと出光のコラボの時はガソリン減らないガソリン減らないって思ってましたし(笑)

元から出光でいつもガソリン入れてたからコラボめちゃ嬉しい(*´μ`*)


・体が痛くない

セリカは狭かった

走りはいいのかもしれません

が!腰が痛くなるんですよね

後部座席なんて最悪でした

狭いのなんの(;´・д・)

そんなセリカで仮眠とったりしてたんだからすごいよね

足も痛くなってたのでエコノミー症候群になりかけてたのかも?

セリカでの遠出はしんどかったですがフリードでは楽々です


・オプションが充実してる

純正品大好きななーさんにとっては嬉しいことだと思います

シェードもサイドネットも純正品

わんちゃん関連のアイテムも充実してるのでわんちゃんお迎えしたら純正品の物を購入するんだそうです


こんな感じでしょうか?

これからキャンプや車中泊に挑戦してみたい方にはめちゃくちゃおすすめな車です

フリード+まじで買って良かった!

なーさんは買ってしばらくは買って良かったんかなーと不安がってましたが、おそらく今はそんなこと思ってないんではないでしょうか?

中古車だったけど1年半くらいしか乗られてなくて本当に運命だと思いおもいきったんですよね

こんな好条件の車がなぜ売れなかったのかは謎で値段もちょっとずつ下がったんです

もしかして我が家にくるためだったのかな(*´▽`*)

わざわざ三重まで見に行って本当に良かったです

めっちゃ乗ってるので何年乗れるのかわかんないけど大事にしたいと思います

バンは大きすぎるでもしっかり荷物も積める車が欲しい

そんな方におすすめな車がフリード+です

ぜひ実物を見に行ってみてくださいね

あー ホンダが開発したキャンピングカーとかでないかなー・・・