はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

駿河工房




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は駿河工房について書こうと思います。

こちらの建築会社も静岡のみの建築会社さん。

ここは住宅フェスティバルでお話を聞かせてもらった会社でした。

木をふんだんに使った家を建てる会社の中では、一番気になっていた建築会社さんです。


この駿河工房さんはOMソーラーというシステムを採用しています。

このOMソーラーが気になりお話を伺うことにしました。

イベントでお話を聞かせてくれた方も、すごく良い方で人柄にも引かれたのも理由です。

こちらの事務所?モデルハウス?も家の近くにあるので行ってみました。

ところが、やってるのかやってないのかわかんないほど静か(´・ω・`)

ドアもしっかり施錠されています。

2階へ続く階段があったので、そちらで上へ行ってみました。

そっちは開いたので声をかけてみると人が出てきました。

男性の方だったので、イベントでお話を聞いたことや中を見学したいことを伝えました。

残念ながらイベントで対応してくれた女性はいないようです。

その代わりその男性が対応してくれました。

中はちょっとしたイベントが出来そうなホールっぽくなっていました。

そこで色んなイベントをやったりしてるそうです。

夏だと木で工作とか(*´ー`*)

楽しそうですね♪

なのでモデルハウスらしいモデルハウスじゃないんだそうです。

実際に見ても家って感じではなかったです。

畳の部屋はあったんですけどね。

モデルハウスは焼津や島田にあるとのことなので、そちらに見に行って欲しいと言われました。


イベントホール?を見に行ったその日にお話してくれた女性からお電話がありました。

イベントで接客してくれた方が対応してくださることになったので、日にちを指定して行ってきました。

島田のモデルハウスは、小さいながらも木をたくさん使い和モダンな雰囲気で素敵でした。

OMソーラーの機械も天井裏にあったので見せてもらいました。

OMソーラーは、太陽の熱で春~秋はお湯を沸かしたり 秋~春は床暖房に利用したりする設備です。

太陽光パネルも設置するので電気も作れます。

とても魅力溢れる設備ですね。

イベントでお話してくれた方はドタキャンしてくれました( ;∀;)


ということで・・・

で一条さんほど数字で説明してくれる訳でもないこと。

電話で行くことが出来なくなったと連絡が入ってしまい、島田の見学も営業さん無しでの見学だったこと。

外観が和モダンになること。

といった理由から候補から外しました。

でもねー もしその女性がしっかり対応していたら、契約していた可能性は0ではなかったと思います。

というか今思えば避けられてたんじゃないかな・・・

普通に考えたら、わざわざ島田までモデルハウス見にいくお客さんをドタキャンしませんもん。

何故か・・・駿河工房さんは2018年3月で事業を停止してしまいました。。

近所の事務所だった場所が売り物件になっていたので調べたら記事がありました。

旦那にもその記事見せるとぞわっとするって言ってました。

木をふんだんに使う建築会社の中で、唯一候補にしようかと思ってた会社だったんです。

もし お話を進めて契約してたら・・・と考えると(;´∀`)

こわーーーー!

こういう事もあるんですね。

大きい会社だから大丈夫なんてことはあり得ないでしょうけど、一条さんを選んで良かったと思いました。