はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

セキスイハイム




こんにちは さやっちです。

今回はセキスイハイムについて。

セキスイハイムは一条工務店と一騎討ちになった会社です。

ハイムさんとの出会いは展示場。

なにげに入ったのがきっかけです。

中はとてもおしゃれ。

セキスイハイムも全館空調を売りにしてるようですね。

帰りたぁ~い♪帰りたぁ~い♪あったかハイムがまっているぅ♪

のCMで有名です。

んー 静岡では ハイムハイムハイムハイム ハイムでっせっせ♪こっちかな?

展示場を見たときはめっちゃ夏でしたけどw

そこで知ったスマートパワーステーション。

この商品に魅力を感じて話をもっと聞くことにしました。

しかも東海大地震の時に備え貯金をしているそうで、そういった地震に対する考えにも心が揺れました。

だから一条工務店と争うことが多いんでしょうけどね。

静岡ではハイムさんが1位 一条さんが2位なんだそうです。

一通り案内されたあと営業さんと少しお話していると、ちょっと雲行きが怪しい雰囲気に・・・

そう 私達の予定していた予算では厳しいそうで・・・(´・ω・`)

耐震や備え アフターサービスなどでテンション上がってたところで突き落とされ、がっかりしながら展示場をあとにしました。

二人ともしょんぼり・・・

ですよねー いいものは高い・・・当たり前だよねーなーんて言いながら家に帰りました。

しかし営業さんはなぜか電話をかけてきます。

進み具合はどうかとか、今度工場見学があるんです。参加しませんか?とか・・・

私達の頭の中は???でいっぱいw

でもせっかくなのでそのイベントに参加することにしました。

すると営業さんがハイムで建てられるかもしれません!!と・・・

そうドリームハイムです!

抽選で1棟格安で建てられる あれです!

参加条件は工場見学&お宅訪問

ただスマートパワーステーションじゃないんですよねぇ。

でも行きました。

ハイムさんの工場は愛知県にあるみたいですね。

どうやら家も愛知県で作ってるようです。

私も旦那もワクワク(*´ω`*)

結果工場見学はやっぱり楽しい!

製造は止まってましたが、中も見ることが出来ました( ☆∀☆)

旦那は全然違うとこ見てましたけど・・・(;´д`)

どのように整理整頓してるか?とか工場内での取り組みとか?をポスターにしてました。

それをじっくり読む旦那・・・

見るとこ違うだろう(^o^;)

他の営業さんにもそっちを見る人は滅多にいませんよwと言われちゃいました。

っていうかいるんだね・・・

その方もきっと旦那と同じような仕事してんだろーね( ´_ゝ`)

工場内の見学終わったあとの旦那の一言

「もっと見たかった 時間が足りない」

Σ(゜Д゜)

家出来るとこほとんど見てないやん!!!w

工場を見た以外はクレーン吊ったユニットを高所から落としてみたり・・・

耐火実験や耐震実験を見せてもらいました。

お昼もお弁当をもらったり、おやつにフランクフルトやジュース お茶などを配ってくれました。

外に設営してるテントでは、長テーブルとパイプ椅子があってそこでちょっと休憩したり。

そのテント内でブースを設けてる業者さんがちょっと寂しそうだったな・・・

だれも話を聞きに行く気配なしですもん。

無事イベントも終わり静岡に戻りました。

あ 帰りの途中には何故かちくわ屋さんに寄りました。

焼きたてのちくわ美味しかった!

そんで結局 工場見学はドリームハイ~ムの関係でもう1回いきましたwww

旦那はじっくり見れると喜んでましたよw

内容は全く一緒でした(´・ω・`)

ただ私達が建てたい商品は、やっぱりスマートパワーステーションと改めて認識しました。

当たっちゃったらデシオやドマーニで建てるんでしょうけど・・・

ドリームハ~イム♪は2回申し込んだだけにしました。

営業さんと色々と話をしていると資金計画は、もうちょっと上いけるんじゃないか?と言う話に。

まぁ なんとなく3000くらい?な感覚で決めてましたしね。

家賃がほぼ9万でしたから家賃を基準にしてました。

そこから予算確保のお話が進むことになります。

仮審査を出すことになったんです。

結果増やせることがわかったので良かった?ですw

セキスイハイムの攻め具合半端ないってー

ここまでやってもらったけどお断りすることになります(;´д`)

理由は簡単 やっぱり高いから(´・ω・`)

相見積りの時点で予算オーバーしてました。

適当な土地見繕ってやってもらってるので、土地が変われば金額も変わるのがきつかったですね。

オプションなんもつけれないじゃんよー・・・

ハイムも値引きなし(これは本当かどうかわかりません)と言ってましたしねぇ。

金額 性能で一条工務店を選びました。

営業さんはみんないい人でしたから、とても心苦しかったです・・・

ハイム営業さんは一条さんに負けるとは思ってなかったと言っておりました。

すんごいしょんぼりしてる!!!( ;∀;)

こうして私達の展示場巡りは終了しました。

これが去年1月頃のお話です。

一昨年6月にフェスティバルとスタンプラリーで出会った一条工務店。

そこが私達の家を建ててくれるHMになりました。

営業さんはこれ見てるのかな?今後とも末永くよろしくお願いします<(_ _*)>

納得するまでとことんのめんどい夫婦(特に旦那)ですが、見捨てないでね!