はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

マルモホームとリメックス




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回はマルモホームとリメックスについて書こうと思います。


マルモホームもリメックスも、ろうきんのスタンプラリーというイベントで知った建築会社さんです。

ポスティングちらしの中に丁度スタンプラリーが入ってたので行ってきました。


マルモホームは一緒にリメックスは旦那だけ見学しました。

マルモホームは屋上ガーデンを押してるんでしょうか?

木造で屋上ガーデンはどうなんだろうとも思いますが、憧れますよね♪

全館空調を押していて気になりました。

しかもエアコン1台で全館冷・暖房するんだそうです。

内装もおしゃれな感じ。

雑貨屋もやっているらしくそちらにも是非行ってみて欲しいと言われたので、行くことにしました。

その雑貨屋はモデルハウス兼雑貨屋って感じ。

そちらに伺うとさっそく営業さんが案内してくれました。

中は本当にリゾートのホテルみたいな雰囲気!

おしゃれだけど若干 落ち着きません(;´∀`)

これがホテルだったら「うわぁ♪すてきぃ」ってなるんでしょうけど。

自分の家がこーなるのか・・・と考えてしまいました。

でもインテリアや置いてる雑貨はとてもかわいく参考になりました(*´∇`*)


営業さんに全館空調やエアコンのみの話を詳しく聞くことが出来ました。

エアコンは隠してしまうので見た目がとてもスマートになるそうです。

そーいえば見学させて頂いた家も階段のところに隠してました。

モデルハウスを一通り見て回ったら雑貨屋も見せてもらいました。

こんなかわいい雑貨を飾りたいなーって夢が広がりますよねぇ。

最後にアンケートを答える為、椅子に座り書いてると営業さん何故かすすすっと去っていく・・・。

ここで登場した人物はマルモホームさんの社長さん!!!

そりゃ 営業さん静かに去っていくはずです(;´д`)

私達夫婦は驚きました(私はドン引きw)

なにかたくさん話して(社長さんが)ましたが、内容全然覚えてませんw

今まで社長さんが出てきたことなんてありませんでしたし。

いやぁ せめて何度かマルモホームさんと接触してから出てきて欲しかったなー。

きちんと営業さんがついてお話聞いたのは初めてだったしね。


ということでー

いきなり社長さんが出てきてドン引きしてしまったこと。

ちょっとリゾートホテルっぽすぎて落ち着かないこと。

高気密 高断熱の証明が出来なかったこと。

といった理由から候補から外しました。

ちなみにマルモホームさんから電話したり手紙送ったりということはしてないみたい。

うちは一度もありませんでした。

そういうところで経費削減してるんでしょうね。

インテリアコーディネートまでしてもらい購入することが出来るので、そこまでやってもらいたい人。

リゾートホテルのような非日常空間で生活したい人には、いい建築会社かもしれませんね(*´∇`*)

庭には、小さな滝などがあり本当におしゃれでした。

リビングやダイニングからあんなの見れたら自分の家にいるのを忘れそう。

でも私はさりげないおしゃれが好き(*´ー`*)

自分の家で出来るかどうかは置いといて・・・。

ちなみにリメックスさんは旦那のみ見に行ったので、どうだった?と感想を聞きました。

旦那は「うぅ~ん・・・」と唸っておりました。

微妙だったんだね(;´∀`)

旦那の好みは近未来的な香り(どんな香りや!)がするおうち。

ホームページみるとそんな感じではないからしょうがないかな?

この時すでに一条マジックにどっぷりはまり込んでる私達・・・

一条さんのように数字で示してくれるような建築会社さんはなかなか見つかりません。

しかも数字で示すだけでなく、気密測定のように施主の家でも測定し証明してくれる。

そんな建築会社さんは一条さんとハイムさんだけでした。

高気密 高断熱を謳うなら、気密測定してくれるかどうか重要だと思うんですけどねー。

口だけならなんぼでも言えますもんねー。