はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

住友不動産




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は住友不動産について書こうと思います。


このHMとの出会いは展示場でした。

住友不動産という会社名は聞いたことある程度でした。

マンションや分譲住宅に強い感じですね。

強みもそこにあるようで、高級マンションに使う設備を安く仕入れることが出来るみたいです。

そのため展示場の内装はすごくおしゃれ&高級感いっぱいです(;´д`)

大丈夫か・・・高いんじゃないの・・・

と思ったら4社の中では一番リーズナブルのようでした。


ただ若干不安を感じるのは営業さんがなんでもやるっぽいんですよね。

ワンオペ気味って大変そう。

しかも設計打ち合わせは設計士さんと顔を合わせること無く話が進むそうです。

営業さんものすごい負担・・・


すごい負担なのにうちの担当さん突然浜松に移動になってました。

展示場に行ったらいなくて移動になったと言われてびっくりしましたw

ていうか、言ってよぉ( ̄▽ ̄;)


そういうのもあってでしょうか・・・

4社に絞った中で唯一 新築見学をしてないハウスメーカー。

丁度協力してくれるお施主さんがいなかったのかな?

展示場しか(しかも住友不動産さんのモデルハウスは少ない)見てません。

んー 実物は見たかったなー。

イベント系も住友不動産さんのには参加してません。


それでも見積りをお願いすることにしました。

出てきたものはすごく理想に近い間取り!!

しかも値段も予算内!

が、お断りすることになります(;´д`)


途中で気がついちゃったんですよ・・・

換気システムには第1種 第2種 第3種とあります。

第2種は室外からの空気の取り込みを機械で強制的に行い、室内の空気は排気口から自然に排出。

第3種は室外からの空気の取り込みは吸気口から自然に行い、室内の空気は機械で強制的に排出。

私達夫婦は第1種希望なのです(*´ω`*)

第1種は排気も吸気も機械で管理します。

効率よく換気出来るだけでなくフィルターを通すことにより空気もきれいになります。

ここは必須項目(*・・)σ

杉の花粉症なのでございます!

ハウスダストアレルギーなのでございます~( ;∀;)



さらに熱交換器も設置することにより一定の温度の空気を室内に取り込めます。

それにより効率よく冷房暖房を効かせたいというのも理由です。

一条工務店・セキスイハイムには備わっております(むしろ売りにしてますよね)

なので、住友不動産にも同じ事を求めました。

営業さんはちょいと渋い顔。

どうやらそれをやると予算オーバーのようです。

もちろん家に持ち帰り会議しましたよ。


結果 一条工務店がやってる内容を住友不動産にやらせようとしてるだけって事に気が付きました(´・ω・`)

これじゃ 劣化i-smartっぽい住不の家が出来ちゃうね・・・

これは申し訳ないってことになりお断りさせて頂きました。

営業さんはそれでもいいって言ってたんですけどねー・・・

そう思うってことはi-smartに住みたいって思ってるってことだと思ったんですよね。


なので、ここで一条工務店と張り合えるのはセキスイハイムだけになってしまいました。

一条工務店とセキスイハイムの一騎討ち

どうやらこの組み合わせは多いようですw


断りを入れるってすっごい心が痛みますよね・・・( TДT)

営業さんの悲しそうな顔みるとズキズキしました~

残りは一条さんとハイムさん(´・ω・`)

どちらもどっぷり接触してます。

どっちかを断らないといけないと思うと気が重い・・・

でも決めなければなりませんね。

次はセキスイハイムさんについて書こうと思います。