はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一条工務店 工場見学




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

一条さんにお誘いされたので展示場に行くことになりました。

誘われなくても行くけどね!

他のホームメーカーさんも見て回りました。

どこも素敵なお家ばかり(о´∀`о)

そりゃそうですよね。

展示場ですもん。

もちろん一条さんの家も良かったです。

どれだけトリプルサッシが優秀なのか、防音効果が優れてるのかをプチ体験出来ました。

ハイドロテクトタイルが消えていく様子が見れたりもしました。

モデルハウスの大きさは別として内装・住設はほぼ標準だという所にも驚きました。

他のモデルハウスはオプションで飾りまくりですもんね。

ますます一条さんの家が気になります。

そんなところに営業さんから新たなお誘いが!

そう 工場見学「住まいの体験会」です。

一条さんの工場が浜松にあってちょうど見学会をするので行きませんか?というお誘いでした。

営業さん「無料自動販売機があるんですよ!」と言ってました。

見所そこなの!?いや 気になるけど!

「お昼ご飯とケーキも出ます!!!」

えっ 私食いしん坊だと思われてんの?

いや 食べたいけど!!!

もちろん即答で行きます!とお返事(決して食べ物に釣られた訳ではない!)しました。

メインイベントはやっぱりガラガラ抽選会ですよね♪

はずれなしでプレミアムとスペシャルのどっちかが当たります!

プレミアムだとカップボードが貰えるらしいんです。

カップボード欲しいぃぃ~(ノ´∀`*)

なんせ25万円相当です!

一番高額なんです!

ということで浜松工場に(景品には釣られた)行って来ました。

展示場に朝早くに集合しバスに乗って出発(^_^)ノ

バスの中では一条工務店のDVDを見せてもらいました。

バスの中から餌付け攻撃開始!?

早速 飲み物が配られました。

浜松工場までは2時間かからずにつきます。

見学の内容は・・・

・地震と免震体験
様々な催しで地震体験車を見たことがありましたが、実際に体験するのは初めてでした。
四つん這いになって踏ん張らないと飛ばされそう!
何故か一緒に営業さんも体験w
こんな地震が実際にくると思うと怖いですね。
次に免震されたものに乗り込み体験しました。
先程のが嘘のように揺れが小さいです!
でもうちの家にはつきませんけどね!

・台風体験
風速30メートルを体験させてもらいました。
ぶぉぉぉぉっとすごい勢いで風が吹いてました。
さぁ 皆さん順番に体験してみてください!と案内の方が言ってたけど誰も行こうとしないw
えぇ 私達夫婦が真っ先に行きました!
お笑い芸人になれた気分です。
でも瞬間的にこの風が吹いてると思うと・・・(;´∀`)
あ 皆さん私達の後に続き体験されてましたよw

・ガラス飛散防止実験
トリプル樹脂サッシがどれほど強いか・・・見せてもらいました。
おもりをガラスにぶつける実験です。
台風なんかで物が飛んできても安心だよっていう実験。
頼もしいですね♪

・床暖房体験
床暖房の性能体験です。
入る前に血圧計を渡されました。
血圧が高い方は入れないそうです。
旦那は、えっΣ(゜Д゜)←こんな顔
旦那の家計は高血圧・・・
でもすんごい高い訳ではなかったので、許可が出ましたw
そしていきなり寒~いお部屋に入ります。
血圧が上がった!
そりゃ 高血圧の方は入れませんよね。
次の部屋はエアコン24h暖房のお部屋。
暖かいけど床は冷たい。
サッシもヒンヤリ冷たいです。
最後のお部屋は床暖房のお部屋。
床が冷たく感じません。
均等に暖かいって大事なんですね。

・太陽光パネル実験
この実験はパネルに1~2センチくらいの雹 (ヒョウ)をぶつける実験。
バッティングマシーンみたいなもので飛ばしてました。
子供たちは実験よりヒョウもどきを貰って大喜びしてました(*´ω`*)
ちなみにひびは入ってませんでしたよ!

・火災実験
鉄筋と木材の燃える様子を見せてもらいました。
バーナーでゴォォォっと燃やされる鉄筋と木材。
鉄筋は途中から高温に耐えられなくなったのか、ぐにゃりと曲がってしまいました。
木材は真っ黒にはなってましたが、中心までは燃えきってませんでした。
木造建築のほうが逃げる時間は長くなりそうですね。

・白蟻さんの家 見学
白蟻さんの家にお邪魔してきました。
うじゃうじゃと一杯いましたよー。
有名な白蟻さんだけど実物は初めて。
気持ち悪いw
餌となる木もちゃんと与えてるそうですw
白蟻さんを飼ってるなんてすごい♪

・工場見学
木材をカットする場所と加圧注入する場所を見せてもらいました。
木の香りが漂ってていいにおーい♪
削り節みたいなひのきを貰えますよ。
加圧注入する場所は、大きなカプセルホテルみたいでした(行ったことないけど)
あの中で緑色になってくるんだね・・・(о´∀`о)

・大抽選会
メインイベント!
抽選会です(*´ω`*)
これ目当ての方がほとんどなのではないでしょうか。
そして結果は・・・・・・
スーペーシャールーーー( ´△`)
旦那は引きたくないが故に!トイレに逃げました!!!
お土産ももらいましたよー。
ちなみにガラガラではなく三角くじだった!

本当はここで住宅設備見学!と言いたいのですが、私達は時間が足りなくて見れませんでした。

お手伝いに行った時に横目でちらっちらっと見たくらいです( ;∀;)

他の方は見てるはず!

なんで私達は時間が足りなくなったんだっけか・・・

見たかったなぁ。

でもすっっっごく楽しかったです。

ケーキも最初と最後に食べたし、無料自動販売機も体験してきました。

お昼ご飯も豪華!

「工場見学は何度でも行けますんで、またいきましょう!」(抽選は1回目のみ)と営業さんは言ってくれました。

でもね 結局行けなかったの( ;∀;)

そういえば、営業さんは私達とずーっと一緒に行動してたけど良かったんだろうか・・・

話してて楽しい人なので全く苦痛に感じませんけどね。

このイベントは必ず行くことをおすすめします。

抽選会はやっておいたほうがいいですよ。

一条さんはまじでお値引きありませんから!

そこも明瞭会計でいいと思ったとこなんですけどね♪