はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

福工房 花みずき工房




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は福工房と花みずき工房について書こうと思います。


どちらも木を売りにした建築会社。

多分 静岡県にしかないんじゃないでしょうか?

特に福工房さんは知らない人は少ないはず。

「どどどどどーま♪」と歌ってるCM流れてますしねー。

花みずき工房さんもCMやってた気がします。

恋するようにー・・・だったかな?


家を探し始めたばかりの頃は、私が木をふんだんに使った家に憧れを持っていたので見に行きました。

福工房さんはかなり木を使ってる感の強い建築会社です。

梁や柱など木を露出させてるような内装が多くあり、木に包まれてる感いっぱい。

木の質感を身体中で感じたい方向けですね。

福工房さんのもう1つの押しが土間です。

CMの歌詞にも入ってます。

土間があるのでそこに薪ストーブや暖炉を置くことも出来るみたいです。

実際にモデルハウスには置いてありました。

憧れなくもないけれど維持管理が大変だと思います。

薪の確保と掃除がねぇ・・・。


営業さんの説明もふわっとした説明でした。

木の家だから温かく感じるでしょう?

優しい感じがしませんか?

説明を受けてて何も響いてこないっっっ!

どうやら私の脳ミソも一条さんの数字マジックに洗脳されてしまったようです(゜ロ゜;

しかも床暖房は無垢材には使えないとのこと・・・(使ってもいいけど保証とかないよ?な雰囲気)

福工房さんは1度きりで終わってしまいました。


花みずき工房さんは自然を大事にした建築会社さん。

珪藻土や漆喰などを使って建ててました。

見た目は可愛らしい感じの家なので女性は好みそうです。

さりげなく木を見せてるので、福工房さんほど木を使ってる感はないです。

営業さんの説明はやっぱりふんわり・・・

吸臭性があるとか調湿性があるとか言われても、いまいち分かりにくかったです。

空気がきれいな気がしませんか?って聞かれたけどわかりませんでした。

家の雰囲気は可愛くって嫌いじゃないけどなーと思いつつ(旦那は絶対好みじゃない)候補から外しました。


どうも一条さんに心を鷲掴みにされてしまったようです(゜ロ゜;

木を沢山使ってるおうちに住みたい!という気持ちはすっかり無くなってしまっていましたw

もう1社 木の家 駿河工房さんにも行くんですが、わけて書こうと思います。