はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

ミサワホームとクレバリーホーム




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回はミサワホームとクレバリーホームについて書こうと思います。


ミサワホームもクレバリーホームも展示場で出会いました。

ミサワホームさんはちょっと高そうなイメージだったので、あまり気乗りしてませんでした。

でも坪単価は一条さんとそう変わらないみたいですね。

ミサワさんの売りはなんといっても「蔵のある家」ですよね~(*´ー`*)

もちろん見せてもらいました!

モデルハウスの蔵のある場所がびっくりでした。

本棚がスライドドアのようになっていて開けると蔵なんです。

隠し部屋みたい!!!

すんごい!

でも蔵を採用してる人は少ないんだそうです。

隠れ家的な雰囲気で男性は興奮しそうなんですけどねー(少なくとも旦那は興奮してたw)

でねー 内装はすっごくおしゃれなんです(*´ω`*)

きっとそのセンスに惚れるんでしょうね。

でもミサワホームさんはそれっきりです。

私はおしゃれ過ぎて落ち着かないんですよね。

高気密 高断熱っていうわけでもなかったので候補にはしませんでした。



クレバリーホームさんは一条さんと契約すると心に決めた後に見に行きました。

なので見ただけです。

なぜ見たのかというと、そこの展示場が新しく出来たばっかりだったからです。

清水の展示場でオープン当日は大混雑で凄かったので、もう心に決めている私達は落ち着いてから見に行きました。

メインで見学したのは一条さんのモデルハウス(*´ー`*)

最近はおしゃれ路線頑張ってるみたいですね♪

私達の担当設計士さんが設計したそうです。

で、クレバリーホームさん・・・

タイルの家だったんですよね~。

それで気になったんですけどね。

外壁を見てびっくりしたんです!

目地のコーキングが汚い(;´∀`)

あちこちはみ出ててコーキング材が飛び出してるんです。

一条さんのコーキングと何回行ったり来たりして見比べたか(;´д`)

モデルハウスは一条さんの目の前w

んー モデルハウスなのにこのコーキングだと無理だよねー。

そんなレベル。

でも営業さんに見つかってしまったので、中も見せてもらいました。

内装はモデルハウスですから、とっても良かったですよ!

ただどこも(一条さん除く)オプションつけまくらないとモデルハウスのようにはなりませんからねぇ。



価格帯はローコストよりちょっと高いくらいなのかな?

タイルは色んな種類あっていいなぁとは思いましたが、あれじゃぁねぇ・・・

仮に一条さんと決めてなかった時に見たとしても、候補にしなかったと思います。

タイルいいなって思ってたので、他社さんにも聞いてましたからね。

確実に外壁見まくってたと思います。

お客さんが参考にするんだからきれいに作ればいいのにと思いました。

モデルハウスすらきれいに出来ないってことは・・・ねぇ?(;´∀`)

今後 家を建てる方はそういった細かい所も見るといいと思います。

どうしても内装や設備に目がいきがちですけどね。

小さな所に技術や思いが出てくるんじゃないかなーって思いました。