はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

Wi-Fiが弱すぎる問題!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

5月2日にコミュファさんがきてインターネット工事をしてくれました。

これでWi-Fiが使えて快適生活に!

って思ったらそんなことなかった・・・


一条さんの家って全館床暖房のせいでWi-Fiがつながりにくいと聞いてました。

私達は普段動画を見たりゲームをする事が多いので、Wi-Fiが使えないと困るんです。

なので情報ボックスを私達の寝室につけました。

少なくとも2階寝室ではバッチリWi-Fiが使えるはず。

1階はちょっと不安だったのですが、吹き抜けもあるし大丈夫かなって思ってたんです。

インターネット工事が終わったのでさっそくWi-Fiを使ってみました。

Wi-Fiの強さを調べるのに『Wi-Fiミレル』というアプリを使ってみました。

設計図を取り込んで図面上に数値を書き込むことが出来るアプリです。

色で強さもわかるのでパッと見ただけでWi-Fiの状況が把握できます。

まず2階

f:id:Sayacchi:20190509221519j:plain

緑色が強く 黄色は弱め 赤色はほぼ電波なしです。

画像を見ると階段に近づくにつれ赤くなってます。

黒い丸が数値を計った場所です。

丸の下には小さいですが、数値も出てます。

1階をみてみます。

f:id:Sayacchi:20190509222502j:plain

見事に真っ赤ですw

唯一 階段降りた場所のみちょっと数字が出てます(;´∀`)

こんなんじゃ1階でWi-Fiなんてつかえません。

どうするか悩んだ結果、中継機を買う事にしました。

コミュファさんがレンタルしてくれるホームゲートウェイはNEC製。

中継機は相性もある可能性を考えてNECにしました。

f:id:Sayacchi:20190509223204j:plain

これの保安灯なしにしました。

さっそく階段上に設置して数値を計ってみました。

でもリビングの強さが安定しません。

なので階段下(赤い点)に設置しました。

f:id:Sayacchi:20190509223540j:plain

f:id:Sayacchi:20190509224004j:plain

青い線が情報ボックスの位置。

緑(2階)と赤(1階)の点がコンセントの位置です。

中継機を設置する可能性があると思い赤と緑の場所にコンセントを設置してました。

そのおかげでリビングにもWi-Fiの電波が届くようになりました。

階段下には20ほどしかなかった電波ですが、50前後の数値が出て問題なくネットが使えるようになりました。

1階でも快適になって良かった!

旦那と「中継機設置したのにWi-Fi使えなかったらどーしようかと思ってたけど、中継機すごいねぇ」

と話してましたw

もし打ち合わせ中でコンセント変えれる方は、中継機の場所を確保することをオススメします。