はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スチールラックを購入 あふれたキャンプギアを収納




こんにちは さやっちです('ー ' *)

キャンプの沼にどっぷりはまって抜けなくなった我が家

当然家の中がキャンプギアでいっぱいでございます(´・ω・`)

いいんだよ

見てるだけで幸せなんだ

でもね 

さすがにどーにかせんといけんじゃろーーーー!!!

家建てた時にはまだキャンプにはまるとは思ってなかったんよぉ~

わかってたら絶対ギアスペース確保してたやろうなーって思います(´;ω;`)

そんなこと今言ったってしょーがない

少ないスペースでどーにかせんといけんわけですよ

とりあえず手っ取り早くスチールラック購入しました(*/▽\*)

耐荷重の数値も大きめのものが必要ですしスチールが無難かなと

玄関に置く予定です

今回購入したラックはこちら

ベルメゾンのスチールラックです

Yahoo店で購入しました

これのブラックで幅81cmの物を購入

奥行きは41cm高さは180cmです

ちょっと背伸びすれば届く丁度いい高さ

耐荷重は1段50kg全体で250kg

棚板が木目でナチュラルとブラウンのリバーシブルになっているのがポイント

うちはブラックにオーク系の木材を使用した家具が多いのでこれにしました

組み立ても専用のハンマー付きなので届いたらすぐ作れます

ネジ式じゃないのが珍しいよね

短いプレートと長いプレートがあって、それをハンマーでガンガン叩いてはめ込んでいく感じ

結構音が出るのでお昼にやることをおすすめします

4枚プレートをはめたら上から棚板を入れるだけです

下から覗くとナチュラルカラーが見えます

柱は2本を金具で繋いで高さを出す感じ

なので90cmの高さのラックを2つ作ることも可能なようです

やってみると意外と簡単でした(夫が腰痛の為ほぼ私が作った)

重い鉄板が入ってる訳ではないので1人でもやれそうです

2人のほうが効率がいいと思います(夫は支えたりプレート取ったり係)

ただ1度組み立てると分解が面倒なので、どこに何を置くかはしっかりと考えて組み立てしたほうがいいです

なかには設計図を書いてから作った人もいるみたい(;´Д`)

私にはそんな事出来ないので夫と実際に物を置きながら段の高さを決めました

こんな感じ

1番下は棚なしでフローリングに地下置きしてます

1番重たいヨクミルヤーツを出来るだけ持ち上げなくていいようにしました

これ焚き火ギアと虫除けグッズが入ってます

すけもえファイヤーやオガライトも入ってるんで重たい(;・∀・)

でも置いてるのはフローリングなので耐荷重には入れなくていいかなと思ってます

その代わり上にいくほど幅が狭くなるのだけれど(笑)

右の隙間にビックタープポールとハイパームテキポールがこっそりいます

広めに作った玄関ホールがちょっと圧迫感出ちゃいましたが、どうにかキャンプギアを収納することができました

もちろん収納場所はここだけじゃないけどどうにか収納しきれそうで良かったです

このラック見た目もオシャレなのでおすすめです!

サイズもぴったりポイントもついてお得に買えちゃいました

ラックを探してる方はぜひ見てみてくださいねー