はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#3】初の2泊3日キャンプ




こんにちは さやっちです(*´∀`)

DODホリデー見事に外れていじけてる私達

事前にお休みは取ってたので予定がなくなっちゃいました

ということでー

せっかくなので2泊3日のキャンプに行くことにしました!

わーーい

これなら私が2日目に私がゆっくりできるだろうという理由です

食事担当は私なので1泊2日ではどーしてもバタバタしちゃうのを申し訳なく思ったみたい(笑)

まぁー そううまくいかなかったよっていうお話になるんだけど・・・

キャンプに行くことが決まってからは天気予報とのにらめっこ

2週間先まで天気予報がわかるってすごいですよねー

キャンプに行く3日前からずっと雨

なんなら水曜日から1週間連続雨っていう予報になっていました

でも信頼度は低いとのことですし、無料のキャンプ場(書類往復郵送料のみ必要)なのでキャンセル料はかかりません

前回雨で大変だったのでめちゃくちゃ悩みましたよ

キャンプ予約日の前日まで悩んでましたが行くことに決定(*'‐'*)♪

・土曜日の設営してそうな時間には雨降らない予報になってたこと

・撤収の月曜日は晴れるか薄曇りでギアの手入れが出来そうだったこと

・滅多に2泊3日のキャンプにはいけなさそう

これが決めた理由です

しっかり準備してレッツ キャーンプ♪

今回使用するテントはおうちテントです

カマボコテントデビューで雨はちょっと・・・

濡れても干せる場所を確保してないので仕方なくおうちテントにしました

おうちテントとキノコタープは雨には向いてないけどしょうがない(´・ω・`)

場所は前回と同じく清水森林公園黒川キャンプ場

出発日の朝・・・

はい!ものの見事に雨です

傘必要なくらい降ってます(; ̄д ̄)

これ設営する時間には雨やむか不安になるわーってくらいしっかり降ってます

雨雲レーダーもしっかり設営時間も雨って言ってくれてます

もぉぉぉ なんでこんなコロコロ天気予報かわるんよー

結局チェックイン開始時間11時にはチェックイン出来ず、昼過ぎまで現地で車の中で待機してました

小雨になった頃合いをみて設営開始

ドタバタしつつもなんとか設営完了

時間をはかる余裕もなかったです(´;д;`)

今回は前回の失敗を生かすため準備した物があります

ひとつは『ビッグタープポール』

もうひとつが『タキビコット』

おうちテント+キノコタープで雨が降るとキノコタープめちゃくちゃ狭い

なのでサイドタープを跳ね上げてみようとなったんです

これが大正解でした

キノコタープ2方向囲ってもう1枚は跳ね上げ

これだけで不思議と広く感じるんですねー

ただしチャックの所から雨漏りするので低めの跳ね上げにしました

まぁ 本来の使い方してないので自己責任( ・∇・)

タキビコットはコットとして使うのではなくて基本は荷物置きとして使用しました

グランドシート端っこをコットの上にのせそこに荷物をのせて余ったシートを被せる

これで雨で荷物が濡れたり汚れたりすることはありません

3枚目にちらっと写ってます

設営完了後はちょっと休憩

こんなに雨が降ってても皆さんキャンプされるんですね(人のこと言えませんけど)

もっとキャンセルしてるのかと思った

あとチェックインの時間が遅くに来る方も結構いてびっくりしました

私たちのいるBサイト

私たちのみかと思ってたらそんなことなくって3時とか4時頃きて設営してました

そんな感じで他の方が設営してるのを見てたりしてましたがお腹がすいてきちゃいました

設営の為に雨が小降りになるまで待ったのでお昼を食べ損ねたんだよね

なので早めの夕ご飯

ご飯をシカクッカーSで炊いてるんですが、かなり上達してきました

今のところ焦げはなし!(*´ω`*)

この日の夕飯はこてっちゃん

前日に仕込んでいるのでキャベツとモヤシと味付けホルモンを焼くだけー

簡単なやつー

カセットコンロフーマーベラス2便利やわー

ちなみに別売りの鉄板で焼いてます

この鉄板フォアウィンズのコンロラックスキャンプストーブには使えません

理由はマーベラスについてたゴトクがはまらないから

ラックスキャンプストーブにはゴトクついてなかったんですよね

別売りのようです

これを買えばアクセサリーが使えるようになるみたいです

まー うちにはマーベラスがあるので問題ないですけどね

湯で豚の小腸って100g100円しないくらいで売ってるから助かるわー

ちょっち辛かったけど美味しかったです(*´∀`)

サッと片付けて早めにテントへ移動

テント内でまったりして就寝〜かと思いきやトラブル発生

しずくがどこからかポタポタと垂れてくるんです

雨がずーっと降り続いてるからか雨漏り?それとも結露?

夫にめがけてポタポタポタ

眠れないと大騒ぎ

しずくはどうやら天井骨組みの関節部分から落ちてきているみたい

結露ではなく雨漏りっぽい・・・

え〜 ちょっとショックなんですけどー

買ってまだ3回しか使ってないのに( ;∀;)

ポタポタする場所にタオルやら巻き付けてとりあえず寝ました

昼間濡れてたのは雨漏りだったのかー

朝起きて朝食作り

この日のご飯はクロックムッシュ

ホワイトソースをかけちゃうとホットサンドメーカーで挟めないので、中にいれちゃいました

美味しく頂きました

しばらく雨の中のんびり

他のキャンパーさん達が撤収しているのを眺めてました

予約状況はほとんどが1泊だったので色んな方の撤収作業が見れました

勉強になる(*´罒`*)

チェックアウト時間が近くなっても全く撤収作業始めないキャンパーさんも
いました

日曜をデイキャンプ登録してたんかなと予想

うーーん 賢い(  Д ) ゚ ゚

次回から我が家もそうしよう!

いつも撤収作業にあたふたするのでゆとりもってできるっていいですよね

お昼ご飯は前日に食べれなかったカップラーメン

お外で食べるカップラーメンはなぜ美味しいんだろなー

いや 家でも美味しいんだけどなぜか美味しく感じるよね

不思議(*´﹃`*)

ご飯のあとはちょっとテントの中を様子見のため引きこもることにしました

が、1日中雨だからか雨漏りがひどい(≧ω≦)

巻いてた布もぐっしょり

もう1日は持ちそうにない!

でもって拭いても拭いてもシズクがポタポタ・・・

シュラフもラグもびっしょびしょになっちゃいそう

これは対策を考えないと夜寝ることが出来なさそうです

2人で考えた結果 尿取りパットを使ってみることにしました

吸水量が多いのが理由です

早速近く(車で20分)のドラッグストアへ行き購入

一緒に輪ゴムとゼムクリップを買いました(ついでにお菓子も)

このゼムクリップの長い方に輪ゴムをひばり結び(っていうんですね)

パットを雨漏りの場所にあててポールに巻き付けました

怪しい場所全てにやったので雨漏りはこれで大丈夫なはず!

結露はどうしようもありませんけど(´・_・`)

そんなことをしているうちにもう夕方に!

夕食の準備です

この日のメニューはお鍋

材料は全て切ってきてあるので入れるだけです

鍋の素とお水を入れて煮込んで完成(*^ワ^*)

おつゆはスープ変わりに飲んじゃいます

美味しい

ちなみに2泊する方が他にもいると思ってたら連泊は私たちだけでした(笑)

デイキャンプ登録してただけなのねー

貸し切りなので動画も音量MAXで見ました(*/▽\*)

本当は近くに温泉施設もある(やませみの湯)んだけど休館中なのです

残念

いつ再開するのかなー

ゴロゴロまったりしたらおやすみなさい

明日は晴れ予報

すごい雨だけど本当に晴れるのかなー

なんだか湿っぽいシュラフだけど寝れました(笑)

朝気持ちのいい晴天!

帰る日に晴天って(; ̄д ̄)

帰ってからの手入れがしっかりできるからいいんだけれども・・・

複雑です

朝ごはんは焼きおにぎりとおみそ汁

おにぎりも事前に作ってきてて焼くだけにしてあります

味がしみてておいしかった

おにぎりは冷凍してあったので保冷剤がわりにもなってくれました

ここの黒川キャンプ場は月曜日が定休日

誰も管理棟に人はいません

帰りにポストに駐車券を入れて帰ればOK

なのでちょっぴりゆったり撤収できました

家に帰ったら洗わないと泥だらけです

この作業がめんどいけど大事な日に雨が多い私たちには仕方ない事かなって思ってます

今回のキャンプで学んだ事

キノコタープのフレーム部分が湿度が高いと結露がひどいです

アルミだからかなー

家のサッシもアルミだと結露しやすいって勉強した気がするし(うちは樹脂トリプルサッシ)理屈は一緒なんやろね

同じくおうちテントも結露がひどい

水がつたってるのがわかるくらい(;´・д・)

テントもダブルウォールがいいって書いてたから、タープはキノコタープよりチーズタープのほうがいいかもしれんねって話になりました

雨の日はおうちテントにチーズタープMで過保護張りにしてみたいと思います

5m20cmあればテーブルやいすを置くスペースも出来そうです

次の再販でチーズタープをゲットせねば(*´罒`*)

雨の日はカマボコテントの方がいいのかもしれんけど、さすがに雨の日デビューは嫌なので1回晴れた日にキャンプできたら考えます

後は、さすがに2泊3日は食材がパンパンでした

ソフトくらこのみでは無理ですねー

そりゃそうだって感じなんですけど(;´Д`)

クーラーボックスどうしようか検討中

それとやっぱり焚き火が出来ないのはちょっと寂しかったです

次こそは焚き火したいなー

色々あったけどそれでもやっぱりキャンプ楽しかったです(*´ω`*)

今回はチェックアウトの時には誰もいなかったのでどんなキャンプ場か撮影してきました

良かったら見てみてください