はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#5】RECAMP中伊豆




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

梅雨ですが5回目のキャンプに行ってきましたー

雨が降る天気予報だったらキャンセルすると決めてたのですがー

見事に晴れてくれました〜(*´ω`*)

私たちのキャンプでは初となる晴れの日キャンプ!

わっくわくです

しかもー2泊3日!

さらにはホタル観賞キャンプなのです

あー 楽しみすぎる

ということで今回予約したキャンプ場は『RECAMP中伊豆』

旧萬城の滝キャンプ場です

こちらの春夏キャンプ応援キャンペーンがまだ使えたので、これを利用して行ってきましたー

これで私たちが夏キャンプもするかどうかが決まっちゃいそう

出発日当日チェックインは13時なのでそれに間に合うように家を出発

途中で道の駅伊豆のへそによって骨付きソーセージとしいたけを買っちゃいました

イチゴ専門店もあってイチゴのソフトクリームを購入

甘酸っぱくて美味しかったです

キャンプ場には13時ギリギリに到着できました

さっそくカブトムシのおトイレがお出迎え

この日のお客さんは金曜日とあってか少なめ

私たちと同じオートサイトにはもう1組しかいませんでした

Aサイトのほうにはソロキャンパーさんがちょいちょいいたみたい

チェックインをすませサイトへ移動

どんなサイトか楽しみです

オートサイトは広ーい芝生っぽいサイトでした


私たちのサイトはオート10です

このサイトがとってもいいサイトでした

楓の木が1本はえているんです

この日は梅雨なのに奇跡の晴天

めっちゃいい天気

当然めちゃ暑いです

今回タープは張らない予定(一応持ってきてはいた)なので日陰がないと思ってたところのこの木陰!

これがめちゃくちゃ助かりました

すっごく大きなテントを張りたい方には邪魔でしかないかもですが・・・

まじで助かった

それくらい暑かったんです

設営も木陰に椅子を置いておいてちょいちょい休みながら設営しました

それでも2時間30で設営を終えることができました

さぁ カマボコテントの中でまったりーーと言いたいところですが、中が蒸し風呂状態でとてもいれたもんじゃない

即フルメッシュにしましたよ(笑)

空気が抜けると涼しいですね

ちょっと休憩まったりモード読書でも楽しみます

休憩したらせっかくなのでビオトープに行ってみることにしました

そうしたらおたまじゃくしがたくさん!!!

近寄ると一斉に深い方へ逃げていきました

これは夜カエルの大合唱な予感(・∀・)

このオタマジャクシはアマガエルとモリアオガエルとカジカカエルの子だそうです

スタッフさんが教えてくれました

夜遅くに歩けば出会えるかもです(私はトイレに行く道中で会う事ができました)

モリアオガエルは珍しいそうですよ(*´ω`*)

ここのビオトープにホタルが生息してるみたい(スタッフさんも去年だかに気がついたそう)

ただまだホタルが光ってることを確認できていないらしく今日見れるかは保証がないとのこと

もう1か所の生息地ではすでに飛んでるらしいので見れなかったらそちらに行くといいらしい

もしこの日ホタルが光始めたら1番最初にみたってことになるのです

うわー ぜひとも光ってもらいたい

夜が楽しみです

そのまま萬城の滝にも行ってきました

すんごい迫力の滝

昔は滝の裏にも行けたっぽいけど今は行けなくなっていました

残念(´・ω・`)

滝の近くはとても涼しくて気持ちがいいですね

細かなしぶきも舞ってて尚の事涼しさを感じます

滝もしっかり楽しんだらサイトに戻ります

今回はちょっと早めに焚き火の準備を始めました

軽い昼食だったのでお腹がすきました(*´∀`*)

今回は牛のステーキとスペアリブそして道の駅で買ったしいたけです

しいたけを最初に頂きました

夫は醤油 私は塩で食べました

肉厚でおいしい〜

実は私子供の頃しいたけが大嫌いだったんですよねー

よく食べれるようになったなー

生しいたけなら食べられるってある時気がついたんですよね(笑)

あ でも今でも干ししいたけは苦手です(出てきたら食べるけど)

ステーキは塩コショウで食べたりホリニシで食べたりしました

スペアリブは予め漬け込みしてきたものを焼きます

圧力鍋で茹でてあるので柔らかく食べやすいです

でもちょっと圧力かけすぎちゃったかな

いつもの角煮より短くしたけどそれでもほろほろだった(;・∀・)

スペアリブじゃなく角煮を網の上で焼いて食べてる気分だった(笑)

お腹いっぱい肉祭りを堪能してお片付け

ちょっとまったりしたら私だけホタルの偵察に行きました

光っているか偵察です

ビオトープの草むらをよく見ると光ってましたー(*´∀`*)

まだ飛んではいませんでしたが光ってくれてました

やったーー

ということで改めて夫と今年初のホタル観賞

見ているとスタッフのお兄さんがホタルチェックしにきました(この日初確認だと言ってました)

RECAMP中伊豆でホタル観賞イベントキャンペーンをやっていてインスタにホタルの写真を投稿するとスッテカーがもらえるみたい

せっかくなので投稿してみました

ステッカーゲットできましたー

ちなみにちゃんと撮れてなくていいそうです

私はブログにのせるのがメインの目的なので必死に撮りました(笑)

どうやらホタルの写真をスマホで撮るのは性能的に難しいみたい

めっちゃいいカメラじゃないときれいな写真は無理だそうで・・・

スマホじゃこれが限界でした

ホタルたちはまだ飛んでなくて準備光中?練習中?なのかな

草むらでじっとして光ってるだけでしたがとってもきれいでした

その後シャワーを浴びてお布団へ

キャンプで初めてそのキャンプ場のシャワーを使いました

ここはキャンプ場利用者は無料でシャワーを使う事ができるんです

優しい〜(*´ω`*)

シャワー室も広くてきれいだったので使いやすかったです

汗かいたまま寝るのは流石に無理なのでシャワーが無料で嬉しい

夜は思ってた以上に涼しくてちょっと寒いくらいでした

薄めの長袖と長ズボンを持ってきてて正解でした

タオルケットじゃなくわがやのシェラフでも良かったかなーと思ったけど暑いかもな(´・ω・`)

ギガモフSとタオルケットで気持ちよく寝ることができました

ちなみにカエルの合唱は意外と控えめでした

前に住んでたアパートの時のほうがアマガエルの大合唱うるさいくらいだったかも(笑)

アパートの裏が田んぼだったんですよねー

窓あけてその鳴き声聞きながらぐっすり寝てたので今回全く問題なかったです

むしろもっと鳴いてくれていいのに

早速ご飯の準備にとりかかります

朝食は肉まん

今回は冷凍肉まんを買ってみました

最初はウササンドメーカーに油少し引いて焼いてみるとちょっと皮が固め(´・ω・`)

大さじ1くらいお水を入れて焼くといい感じにふっくらカリカリに仕上がってくれました

何度見てもウサギの刻印がかわいい

お腹も満たされてまったりモード

1泊2日だとこれができないんですよね

撤収モードになる必要がありますから

あぁ 2泊3日最高〜(RECAMPさんのキャンペーンがあるからできたことだけど)

自然の中でまったりできるって最高に贅沢ですよね

時刻は9時

申し込んでいればアーリーチェックインの時間です

何時頃みなさんがチェックインするのか気になるところ

結論はみなさんほとんとの方が13時から13時過ぎにチェックインしてました

そういうもんなんだね

私たちはキャンプ場にいれる最大限いたいと思っているので金曜13時前に到着しましたが・・・(金曜のアーリーはないです)

そうなるとさー すぐにご飯の準備してあっという間に時間過ぎちゃわないのかなー?

普通に考えるとみなさんお酒飲むでしょう?(´・ω・`)

動画だとみんなまずビールな感じだしー

ちなみに夫も私も飲めませんがノンアルビール持ってくれば良かったーっと夫は嘆いておりました(笑)

お客さんもどんどん来て色んなテントが張られていくのを見てるのも楽しいですねー

サバティカルやコールマン スノーピークDODもありました

ブラックのワンポールテントかっこよかったなー

めちゃくちゃ大きいのとちっちゃいのありました

カマボコテントMもあって嬉しかったなー

ワンポールテントって中暑くないのかなー?

たくさんのおきゃくさんで賑わっているのもいいですね

子どもたちが楽しそうに遊ぶ声を聞きながらまったりするのも悪くないです

こういうの地味にキャンプ5回目にして初だったりします

黒川のときはソロキャンパーさんが多かったりしたので割と静かだったんですよね

いびきは聞こえたけど(うちの夫のも他人のも)

さんかくやまは貸し切り 本栖湖はフリーサイトだったので隣が遠かったりしたので静かでした

のんびりしてたらお昼の時間になってました

お昼はパンピザ

実験で前日の熾火を火消し壺から出し火がつくかやってみました

まつぼっくりさん数個で火がついてくれました

下に置くとちょっと離れ過ぎてる気がしたので、シカクッカーMをひっくり返しその上にアルミホイルを敷いてピザをのせ焼いてみました

そしたらいい感じに焼けました

チーズが焦げてくるといい香りがしてきます

夫も思わず

「うわっ いい匂いがするっ」

って言ってたくらい

ピザもめちゃくちゃ美味しかった

秘密のグリルさん買って良かったー

そのあともまったり過ごしました

夫はタキビコットでゴロゴロ

これも今回初です

今までは荷物置きに使ってましたからねー

木陰にコットを置いてくつろいでました

私は普段から椅子に座って過ごすことが多いのでユトリチェアに座って過ごしました

この日も早めに焚き火の準備

朝露でオガライトが湿気たのか火がなかなかつかない(´;ω;`)

まつぼっくりも使い果たし結局バーナーで火をつけました

折ったオガライトちゃんとしまっておけば良かった

この日の夕食は道の駅で買った骨付きソーセージと牛肉の野菜炒め

炭水化物取りすぎたので米はなし

この骨付きソーセージがめっちゃ美味しかったんですよー


夫はノンアルビールが飲みたくなるって言ってました(笑)

途中氷を買いにコンビニに行ったのに買ってくれば良かったのに(´・ω・`)

引き返そうか悩んでやめたそうで・・・

後悔してました

夕食後一度やってみたかったマシュマロ焼きに挑戦

食べた感想は・・・

甘すぎる(;・∀・)

歯が痛くなる甘さで1つ食べたらもう無理ってなりました

これ外国産のマシュマロだからかなー?

日本で作ったマシュマロでもこんなに甘いんやろかー

業務スーパーでビッグサイズマシュマロ・・・もう買わない・・・

どうやって消費しよー

困ったー いい案あったら教えてくださーい(T_T)

食後すぐにシャワーを浴びに行きました

お客さん多くて混雑しそうでしたからねー

私たちが食べ終わる頃はまだみなさん食事とお酒お楽しみ中な感じでした

さっぱりしたのでお布団へー

やっぱり夜は涼しいねー

ここで私気づきました・・・

真横のメッシュになってるん半分閉めればいいやん・・・

これで夜中だいぶ違いました(*´ω`*)

朝まで爆睡です

最終日の朝ご飯は焼きおにぎり

前回は手作りを冷凍して持ってきましたが、今回は冷凍食品を買って持ってきました

これもウササンドメーカーで蒸し焼きにします

そのほうがふっくらなってる気がする!

というかレンジってすごいんやなーって思いながら調理してました

食べ終わったら撤収モードです

ささっと片付けて帰宅します

途中から雲が出てくれて曇ってくれたのがありがたかったです

帰りの途中三島の楽寿園によりドラクエウォークのイベント回収して帰宅しました

今回のキャンプで思ったことはやっぱり暑い・・・

6月でこんだけ暑いのだから7月8月はもっと暑いよねー

無理かもー(´・ω・`)

私たちは夏は車中泊の旅になるかもしれません・・・

そのためのアイテムも帰ってきて速攻購入してしもた

そちらはまた紹介しますね

あとは虫

一応蚊取り線香を焚いてたので蚊はよってきませんでしたが、ブヨに噛まれたあとが・・・

めちゃくちゃ痒い

うーん アース蚊取り線香プロプレミアムじゃだめなんかなー

無くなったらパワー森林香に変えてみたいと思います

ブヨがいる=水がきれいってことですからねー

対策しっかりして楽しむしかないですねー

その対策で検討中なのでラッシュガードとコンプレッションタイツです

もちろん夏用の(*´ω`*)

キャンプに着ていくくらいだからあんまり高くないのが欲しいなー

キャンプ場はとってもいいところで気に入りました

欲をいうならオートサイトにも炊事場とトイレが欲しいなぁ

歩いて3分は結構あるんですよ

往復6分ですからね

それもあってか今回はちょっぴり疲れました

運動不足なのがよくわかる・・・

ここのスタッフさんの対応もとても親切で昼と夜にしっかり見回りしてくれてました

夜はホタルチェック兼声掛けだと思います

金曜の夜も土曜の夜も(違うお兄さん)ちょうどホタル見てるときに来て声かけてくださいました

お昼も見回りにきて夫のスマホでカメラマンをしてくれて記念写真を撮ってくれました

他のサイトの方にも声かけしてたので必ずやってるんだと思います

静かにキャンプしたい方には面倒かもしれませんが、私たちはその対応がとても好ましく思えました

スタッフさんが親しげでいいなと思った所は中伊豆とさんかくやまかな

さんかく山はサイトが少なく予約が取りにくいのがねー・・・

なので中伊豆はとても気に入ったのでまた行きたいなと思ってます

毎年中伊豆でホタルキャンプもいいかもしれんねー(*´ω`*)

ホタルが見れるキャンプ場として認知度がまだ低いらしく穴場かもしれません

スタッフさんは認知度を上げたいようで(そりゃそうか)インスタでのキャンペーンをやっているようです

ぜひご協力くださいと言われたのでインスタにアップしてみました

インスタ初投稿(*´∀`*)

ここにのせてる写真と一緒だけども

私的にはホタルの時期に予約取れにくくなったらやだなーと思うけど経営うまくいかなくて辞めちゃうほうが困るよね

他のサイトもとても良さそうでした

林間サイトやバンガローも気になるなー

ちょっと狭めのサイトなので大きなテントは無理かなー?

カマボコテントS(タープは厳しそう)なら張れそうなサイトはありました

Bサイトが比較的大きめかな?

Aサイトはソロの方が多くいた印象でした

動画撮ってくんの忘れちゃった(´;ω;`)

次行ったら撮りたいと思います

有料キャンプ場の中で今の所1番お気に入りかもしれません

まだキャンプ場の聖地的なとこに行ってないのでなんともいえないけど1番です

気になる方はぜひHPを見てみてくださいね