はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#6】八木キャンプ場




こんにちは さやっちです('ー ' *)

梅雨なのにもう夏真っ盛りって感じの暑さで嫌になっちゃいますねー

それでもやっぱりキャンプには行きたいって事で7月もキャンプに行ってきました

今回のキャンプ場はー

静岡県榛原郡川根本町奥泉にある『八木キャンプ場』です

サニタリー施設がすごく綺麗で使い心地のいい施設でした

大井川沿いのキャンプ場で目の前が川なので川遊びも楽しめます

この日は雨で増水してたので無理でしたが(;´・д・)

近くには吊橋もあるみたいです(私は絶対無理!渡れない)

有料シャワーも完備してましたが、徒歩10分ほどで行ける日帰り温泉施設もあってすっごくいいところ

実はここ前々回大雨予報でビビってキャンセルしたキャンプ場なんですよね

なのでリベンジキャンプです!

とか言いつつもしっかり雨なんだけど・・・

キャンセルした時ほど降らなさそうなのでキャンセルせずに行ってきました

今回は車中泊キャンプに挑戦です

車中泊なので荷物は少なく最小限で( ・∇・)

フリードちゃんに荷物を積み込んだら出発です

我が家から八木キャンプ場までは約1時間半くらい

静岡市って2時間以内にいいキャンプ場が沢山あるんですよね

途中お昼はローソンで軽くおにぎりですませました

キャンプ場にはチェックイン30分前くらいに到着

今日はお客さん少ないそうです

全体で8組だそうで(私たちの両隣のサイトは予約入ってたはずだけどキャンセルしたのかな)

温泉施設も7日に修理が終わり8日から営業再開のはずが、スイッチ入れたらまた壊れたらしく・・・

8日はシャワーを浴びただけになっちゃいました

しょんぼり

説明受けてたら結局チェックインできたのはほぼ12時でした

雑談が多かった気がするけど(笑)

管理の方は気さくでとても親切なおじ様でした

今回予約したサイトはツインサイト

結構広いサイトです

車止めてキノコタープ張ってもまだ余裕があります

さすがに大きいテントとタープは無理そうだけど車中泊キャンプであれば十分

基本全てのサイトが車も乗り込みOKなのがいいですよね

ここの地面はちょっとかためだったのでペグは鍛造が良さそうです

ただ全てがかたい訳じゃなく緩い地面もあったので要注意

キノコタープもやっときれいに張る事ができるようになりました

サイドパネルがいつもヨレヨレでなんでだろうって思ってたんですよね

設営動画を見るとサイドパネルも八角形っぽくなってるんですよね(夫が発見してくれた)

きれいにピンッと張られてる

うちの張り方何かが違うと(;´・д・)

違うところが判明しました

真ん中のフックの位置が違ったんですよ

実際にやってみたらめちゃきれい

で、真ん中のフックをつける場所はここ

下もしっかりペグ打ちすればまさにパネルって感じになりました

納得のいく出来栄えです

パネルで囲っても広いかもしれません

でも今日は1面だけパネルにしてもう1面は跳ね上げ

もう1面は車の上を通してみました

雨が降り込むのを予防する為です

なかなか快適です

時々強い雨が降るけど本栖湖の時ほどじゃないです

なんなら雨がやむ時間も結構ありました

設営も終わってチルタイム~

雨が降るとどーしても写真を撮り損ねちゃう( ;∀;)

申し訳ない・・・

夕方も近づいてきたので早めに夕ごはんの準備開始

まずはたき火の準備

今回は多めにオガライトに火をつけました

炎が弱くなるのを待ちます

んっふっふ

お腹いっぱい海鮮を食べる為ご飯はなしなのでーす

海鮮BBQやりたかったんだよねー

今回用意した海鮮はサザエ・大アサリ・伊勢海老!!!

奮発してしまったー(*´﹃`*)

なんせ今回は夫のバースデーキャンプ(日にちは違うけど)

贅沢しちゃいました

結論からいうと美味し過ぎた!

特に大アサリが美味しくて美味しくて・・・

サザエが普通に感じちゃうくらい美味しかったんですよ(もちろんサザエ美味しかったですよ)

そもそも私の出身地はサザエの産地なんで食べ慣れ過ぎてるせいかもですが

夫なんかアサリが美味し過ぎてびっくりしてました(笑)

アサリってこんなに美味しかったっけって言ってましたもん

砂の処理と半分に割ってくれてるので調理も簡単

伊勢海老もあらかじめ半分に切ってくれてました

伊勢海老は塩のみでいただきましたよー

これも美味しかった

このネットショップ当たりでした

あー そうそう大アサリについてたタレも美味しんですよ

これまじでオススメ

なので今度から大アサリだけネットで買ってサザエは近くの福一漁業で買う事になりました

伊勢海老はなし

あとヤマメを配達してくれるお店が八木キャンプ場近くにあるようです

管理棟のポスターにありました

知ってたら伊勢海老かソーセージやめてたのにー

食べたかったー(´;д;`)

お腹いっぱいになりそうだったので断念

興味ある方はぜひお電話してみてくださいねー

次は絶対食べるぞ!

夕飯も食べ終えて少しまったりしたらシャワーを浴びに行きました

ちなみにシャワーはめちゃくちゃ水圧強いので注意してくださいねー

私は顔を洗おうと低いシャワーホルダーにかけたら、シャワーが吹っ飛んで床に落ちてしまいました(笑)

こんな経験初めてやわ(; ̄д ̄)

だいたい水圧弱いって言われる方が多くないかな?

シャワーは5分100円ドライヤーはありませんでした

シャワー浴びてさっぱりしたら車の中へ(*´ω`*)

もちろんバックドアネットとストッパーをしてゴロゴロタイム

夫はあっという間に夢の中へ・・・

まだ10時なんだけど(; ̄д ̄)

私は12時前には就寝

だけど夜明け近くに飛び起きてしまいました

キノコタープのタープ部分が吹っ飛んでいく夢見ちゃったんだよね・・・

夫にタープが飛んでいっちゃったよーと慌てて報告する夢のはずが(;´・д・)

実際に飛び起きて夫を揺すり起こし報告しちゃってました(笑)

ちょびっと風が強かったのが気になってたんかなー

夫には大爆笑されてしまいました(*/▽\*)

お手洗いに行ってもうひと眠り

朝起きたら朝食作り

この日は簡単にサンドイッチとコーンスープにしました

食べ終わって少しだけ休憩したら撤収作業です

作業中に管理人さんが来て日帰り温泉施設の割引券持ってきてくれました

帰りに確認しに行こうと思ってたので助かりました

これでチェックアウトは特になにもせず帰れます

帰りはもちろんお風呂に入って帰りました

女湯の露天風呂は故障中の貼紙があって入れず( ;∀;)

多分温泉なのは露天風呂・・・

でもお客さんが誰もいなくて貸し切りだったのでよしとします!

夫にも聞いたら男湯はそんな事なかったそうで露天風呂入れたみたい

うーーん やっぱり剥がすの忘れてただけだったのかーーー

故障中の貼紙あるのに露天風呂にはお湯が張られてたから変だなーっとは思ったんだよね(。´Д⊂)

次は入ってやるー

大井川を目の前に見ながら入る露天風呂気持ちいいんだろーなー

釣りのシーズンは釣り人がいる可能性があるので注意だそうです(笑)

見た感じまる見えっぽそうでした(対策したら川見えないしねぇ)

売店を偵察しようとたまたま寄った道の駅川根温泉

ヤマメの塩焼きの出店見つけて買って食べちゃったー

やっぱりヤマメおいしーい(*´﹃`*)

魚介尽くしの1泊2日でした

八木キャンプ場とても気に入ったのでまた行きたいと思います

3月初旬~11月下旬までの期間しかやっていないのが残念

でもまぁ 多分雪降ったり路面凍結したりで行けなさそうではあるけれど(´・ω・`)

いくら雪なし県の静岡でも奥大井とかだと降ることもあります(梅ケ島のほうもね)

それでも珍しいんだけども・・・

今夏だけど冬キャンプデビューに静岡はオススメです

静岡でも冬はやってないとこあるので注意してくださいねー

次回はどこに行こうかなー(*´ω`*)

八木キャンプ場の紹介動画作ってみたので良かったら見てみてくださいね

youtu.be