はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どんな家にしよ♪設計打ち合わせ1回目




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

みなさんが家に求める事ってどんな事ですか?

人それぞれたくさんの意見があるんでしょうね~(´・ω・`)

出来る限り建てた後で「あ~ 失敗したぁ~」なーんてことにならないようにしたいですよねー。

そんなことは難しいんでしょうけどね(;´д`)

予算内で少しでも理想に近づけるよう打ち合わせ頑張りたい!!!

1回目の打ち合わせは、設計士さんの自己紹介と注意事項と設計士さんとの契約?な感じです。

釣り好きでよく行かれるそうです。

そしてなんと設計長さん!

もちろん5星でございますー♪

1星100件なので500件以上家作りしたってことですね。

でもこの方この星制度が始まる前からいらっしゃるそうなので、800件越えてるそうですΣ(゜Д゜)

星制度始まってからのカウントなのね・・・

一級建築士の証も見せてもらいました。

カードとかじゃなく賞状なんだね(゜.゜)

一通り説明が終わると遂に打ち合わせ開始!

設計士さんに私達の希望を伝えました。

するとさらさらさら~と時々うーんと唸りながら設計図を手書きしてました。

私はキラキラとした眼差しで見つめます(*´ω`*)

出来上がった図案は・・・

あれ・・・すっごいよくない?

あれれ・・・いきなり間取り決まり?

うそでしょ。

旦那も私もそんな反応。

設計士さんは満足げw

これをきちんとしたものにして、フィリピンに送り返ってくるのを待つばかり。

楽しみ♪

今のところ盛り込んでもらってる内容は・・・

*全館空調(さらぽか)

*全面タイル(ハイドロテクトタイル)

*太陽光パネル10kwh以上

*ウォークスルーシューズクローク

*手洗い場を玄関 トイレ近くに

*1Fにウォークインクローゼット

*階段はオープンステア

*DKは明るく開放的に(吹き抜け)

*Rは暗く閉鎖的に(天井低く)

*DK側の窓にウッドデッキ

*2Fにお風呂(洗濯機を2Fに)

*主寝室から入れる書庫(漫画本!)

*駐車場は2台分

*屋根裏収納

*家庭菜園やりたいな

*のべ床 30~32坪くらい

*2LDK


細かい設備指定とかオプションもあるけれど、それはまた今度(*´ω`*)

この辺りが間取りに直接関わるところでしょうか?

全て希望通りにいくといいんだけど・・・

そうはいかないよねぇ(;´д`)

細かい希望は稟議もありますしね。

ある程度やりたいことはHM確定させる前に決めておりました。

どんな家になるのか今から楽しみです!