はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家は浄化槽♪




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

うちの敷地には下水道が通ってません。

浄化槽の設置が必要となります。

維持管理に知識は必要かなと思って調べてみました。




浄化槽とは簡単に言えば汚れた水をきれいにする設備。

どのくらいきれいに出来るかというとタニシ(ホタルのエサ)が生きていけるくらいきれいに出来るそうです。

すごいねぇ~(*´ω`*)

浄化槽の仕組みはいたって簡単。

バクテリアに汚物・汚水を食べてもらうことによりきれいな水を作るんです。

なので、バクテリアが嫌がることをしてしまうと機能しなくなります。

一番やってはいけないことは油を排水口に流すことだそうです。

出来るだけフライパンなどについた油を拭き取ったほうが浄化槽には優しいみたい。

流した油が配管で固まったり浄化槽で目詰まりしたりして詰まりの原因になるんだそう。

確かに飲食店のグリストラップはひどい状態(;´∀`)

次に塩素系漂白剤やカビキラーを必要以上に使うこと。

たくさん使うと浄化槽のバクテリアさんまで生きていけなくなっちゃいそうですもんねぇ。

トイレットペーパーの大量使いダメだそうです。

トイレットペーパーの主成分セルロースはバクテリアが分解しにくい成分。

汚泥として溜まっていくだけみたいです。

汚泥になりやすいよう水の中でほどけるようにしてあるのが、日本製のトイレットペーパーみたいなんです。

これは浄化槽製造会社さんから教えてもらったのですが、コストコのトイレットペーパーだけは使ってはいけないと言われました。

コストコのトイレットペーパーはアメリカのトイレ基準で出来たトイレットペーパー。

水に入れても全然溶けないんだそうで・・・

流せるトイレシートでも使っちゃダメって言われたのに溶けないんじゃね(;´∀`)

これでトラブルになる方が結構いるんだそうです。

コストコは浜松にしかないので行ったことがないですけど・・・



皆さんが浄化槽めんどいと思われる理由は点検なんだと思います。

浄化槽は年に3~4回保守点検をしなくちゃいけません。

年に1回浄化槽内のお掃除も義務付けられてます。

そして年に1回の法定検査。

やることがいっぱいですね~。

基本立ち会い不要なので大丈夫みたい。

でも1回くらいは見ておきたいなって思ってます。


法定検査は県で認められた所にしか頼めません。

年5800円かかります。

保守点検や清掃も認定を受けている会社しか行うことが出来ません。

清掃は登録会社が少なかったです。

ホームページを作ってる会社は皆無に近い・・・

なので市の浄化槽講習会で金額を聞いてみた(旦那が)のですが、価格設定は各会社におまかせしていますと言ってました。

要は自分で電話して聞けということ・・・

うぇー めんどくさいー。

とりあえずホームページを作ってた3社に電話して聞いてみたのですが、それだけで金額の差が出ました(;´д`)

こりゃ 全部電話してみんとだめや・・・と思い気合いいれて電話しましたよ。

なんでこんなに違うの?ってくらい差が出ました。

電話していてこんな会社もありました。


金額教えてくださーーい(こんな雑には言ってませんけどw)

「金額は教えられません」

( ´・д・)エッ?なんでですか・・・?

「教えると契約してもらえないから教えることが出来ないんです! 」

(((╹д╹;)))マジカヨ・・・

若干切れ気味に言われてガチャンと電話切られましたw

教えて欲しければ契約だそうですww

こわーーーいwいくら請求されるのーw

こんな対応されるなんてびっくりですよね。

製造会社さん曰く、車でいうと車検や点検をディーラーに頼むか 他に頼むか・・・なんだそうです。

どこ選ぶかは 自己責任 だそうです。

そりゃそうね(;´∀`)

とりあえず値段で選んで1年様子をみたいと思ってます。




こんな風に書くと浄化槽微妙~って思われるかもしれません。

浄化槽のメリットが実はあるんです。

私達はこれを知って浄化槽も悪いもんじゃなさそうかなーと思いました。

それは地震に強い!(大地震が来ると言われてる場所に住んでます)

浄化槽にひび割れなどの故障がなければ災害時にでも使用出来るんです。

大震災で浄化槽が見直されてるという話も聞きました。

下水道の復旧には3ヶ月~6ヶ月くらいかかってしまうそうです。

大規模な工事だと排水を止められて(キッチン お風呂も)しまいます。

工事期間は仮設トイレをしようするしかないんです。

その点 浄化槽は1週間~10日だそうです!

遅くとも1ヶ月以内には使えるようになるんじゃないでしょうか?

はやいww

維持費がそんなに変わらないのであれば浄化槽もいいですね♪

家庭で気をつけることって一緒なんですもん。



設置にお金かかるでしょ!って方もいるかもしれません。

まぁ その通りです。

下水道工事でも浄化槽以上にお金がかかることもあるので変わんないと思うのですが・・・

下水道工事にはありませんが、浄化槽設置する場合は市から補助金が出ることがあります。

うちも調べてみました。

うちはー・・・なんとー・・・補助金 出ませんでしたー。

もうすぐ下水道が通る場所は気をつけたほうがいいかもしれません。

うちが購入した土地も本当は下水道工事してて下水道が通る予定の地区だったんです。

本管工事は終わっているみたい。

これから本管から枝分かれしていく工事が始まるんだと思います。

ただそれがいつになるかはわからないそうです(;´д`)

自治体で話し合いが行われて、どういう順番で各家庭に接続工事をやっていくか決まると言ってました。

それは確実に難航するやつやん・・・

なので下水道が私達の家で使えるようになるのは、1年後かもしれないし5年後かもしれない・・・10年って可能性もあると言われちゃいました。

でも浄化槽設置の補助金は出ないそうですwww

ひどい(*´ー`*)

地域によっては補助金が出たりするのできちんと調べてみましょう。

補助金いーなー(´・ω・`)

浄化槽設置費用が60万くらいだったのでもうちょっと安くなったはずなのにー。

残念です。

少しでも長く使えるように大事に使いたいと思います。