はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

食洗機対応のキッチンツール




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

 

我が家にやっとニューキッチンツールがやってきました~。

 

フライパンも新しく購入したのでフライパンを傷つけにくいものが欲しかったんです。

 

以前使ってたものはステンレスで、ちょっとでもカリっとやっちゃうとすぐにフライパンに傷が入っちゃうんですよね。

 

なのでシリコン系やナイロン系の熱に強く食洗機OKなキッチンツールを購入しました(*´ω`*)

 

それがこれ『UCHICOOK キッチンツールセット』

 

f:id:Sayacchi:20190513003533j:plain

 

黒もあったけどキッチンの色と合わせて赤にしました。

 

これを選んだ理由は、菜箸なんです。

 

他のキッチンツールセットは菜箸の代わりにトングがついてる事が多かったんです。

 

使うのは菜箸がいいなーって思うけど、置くとコロコロ転がるし1本だけ行方不明になっちゃうし・・・

 

トングの方がいいのかなーって考えてました。

 

そんな時ふらりと入った212キッチンストアで見つけたのが『UCHICOOK』だったんです。

 

菜箸がトングのようになっていて片手でロックもかけれるようになってるんです。

 

しかも直に置けるように突起がついてて先端が浮くように出来てるんです。

 

いつも菜箸やおたまを置く場所に困ってたんですよねー。

 

私にとって全ての問題が解決するキッチンツール!

 

ただし持ち手がステンレスなのでちょっと指紋が目立ちますw

 

これで快適に料理が出来るーって思ってたら、今度はキッチンツールを収納する場所に悩みました(´・ω・`)

 

一条工務店さん標準のスマートキッチンには、コンロ側のすみっこに調味料やキッチンツールを掛けられる収納スペースがあるんです。

 

そこにキッチンツールを収納すると醤油やみりんなどが入らなくなるんです。

 

ぶっちゃけ開け閉めが面倒くさい・・・

 

色々ネットで調べると小さなマグネットのフックを見つけたんです。

 

ただIH横の壁はマグネットは引っ付きません。

 

引っ付ける場所はレンジフード!

 

そしてなんと同じような磁石をセリアで見つけてしまいました٩(*´︶`*)۶♬

 

ネットだと1つ300~500円くらいする上に送料がかかりますが、セリアなら108円ですー。

 

f:id:Sayacchi:20190513010326j:plain

 

スイングするタイプなので例えば ┰↓ 太い線がフック 細い線が磁石で矢印方向に力が加わっても大丈夫だと思って購入しました。

 

まぁ 説明書きにはダメって書いてたけど自己責任でやることにしますw

 

こーんな感じになりました。

 

f:id:Sayacchi:20190513010943j:plain

 

 とっても小さいのに強力な磁石(ネオジム)なのでびくともしませんでした(*´ㅁ`*)

 

かくだーーい♪

 

f:id:Sayacchi:20190513011246j:plain

 

うん 目立たず取りやすくなっていい感じ(о´∀`о)

 

磁石って真下に引っ張る方が取れにくいはずなんだけど 、なんでダメなんでしょうねぇ?

 

ネットで売ってる似たような商品はOKになってたんだけどなー。

 

これで何かあっても自分の責任ということで(;´∀`)

 

ちょっとずつ使いやすい家になりつつあります。

 

お片付けまだまだかかりそうだけど頑張るぞ~(*,,ÒㅅÓ,,)و