はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

浴槽のふきあげに使ってる物




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

皆さんはお風呂上がったあとお風呂の水滴どうしてますか?

うちは毎日拭きあげをしています。

ウッディブラウンにしてしまった宿命です(´・ω・`)

水垢がすごいというのはわかっていたんですが、どうしてもブラウンにしたかった。

でも拭きあげを1日サボっただけで水垢びっしりになってしまいます( TДT)

で、うちで使ってるタオルの紹介です(*´ω`*)

普通のタオルに比べて吸水のいいタオルなんです。

しかもそれが100均に売ってるっていう(о´∀`о)

でも他の所で売ってる吸水タオルも気になったので、比べてみました。

f:id:Sayacchi:20190514204806j:plain

ダイソーのふきあげタオルとドンキーホーテのふきあげタオル どちらも108円。

レックのふきあげタオル 3枚入り 288円。

f:id:Sayacchi:20190514205413j:plain

こちらがダイソーのふきあげタオルです。

使用する前に濡らし絞ってから使います。

乾燥するとパリパリになります。

初めて使ったのはこのダイソーのタオルなのでめちゃくちゃ感動しましたw

少し滑りにくいので拭くときにキュ~っと音が少ししますが、吸水力は抜群です。

これで108円ならすごくいいと思いました。

f:id:Sayacchi:20190514210207j:plain

こちらがドンキホーテの吸水タオルです。

材質は同じなんですが、見た目も手触りも少し違います。

これは性能が違うのでは!!と期待をこめて使ってみました。

しかし ドンキのほうがさらに滑りが悪くキュキュっと音がするのは、こっちの方がひどいです。

ちょっと耳障りな音なので苦手な人も多いかも?

吸水はそんなに変わりませんでした。

f:id:Sayacchi:20190514210841j:plain

レックの吸水タオルはそもそも材質が違います。

吸水力も上の2枚に比べるとかなり落ちますし、使ってるあいだにすぐケバケバになってきました。

残りの2枚はキッチンで使ってリピートはなしかなって思います。

結果 うちの水回りで大活躍してるのはダイソーのふきあげタオルです。

乾くとカピカピになるのがちょっとめんどいけど、しばらくうちはこれでふきあげしようと思ってます。

ふきあげた後はサーキュレーターを回して乾燥させてます。

サーキュレーターも新調しました(*´ω`*)

それがこちら

旦那が見つけてきました。

これすごい奇妙な動きをするんです。

首ふりプラス360° 風力調整は8段階!(そんなにいる?!)タイマーもかけられます。

私にはよくわかりませんが、直流と交流でお値段が変わると旦那が言ってました。

音の大きさや使用電力も違うから値段が高いんだと・・・

小学校の理科で習った気がしますが、忘れたよ!!!(*゚∀゚*)

確かにこのサーキュレーター静かな気がします。

一番強力なのにするとうるさいけど!

とりあえず今はふきあげ+サーキュレーターで頑張ってます。

今のところ旦那も一緒にやってくれてます。

水滴除去なにか他にいい方法はないものかー・・・