はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

ハウスメーカー巡り2




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

前回の続き

ここでもまだ展示場には行ってません。


イベントで貰ったチラシの中にスタンプラリーなるものを発見!

日付は間もなく開催Σ(゜Д゜)

これは行ってみようとなり緊急会議!

そんなにたくさんは行けなさそう(イベントで学習w)

3つスタンプ貰えば景品貰える

こういうの悩みますよねー。

引き渡し前の家を見学させてくれるイベントのようです。

チラシには売り文句が色々と書かれてます。

どこもきーにーなーるーぅ( ´△`)

全部は行けないので話し合って決めましたよ♪


イベントでじっくりお話聞かせてくれた片瀬建設さん

システムがちょっと気になる静鉄ホームさん

省エネ大賞受賞の一条工務店さん

この3社に絞りました。

初日に片瀬さんと一条工務店さん

2日目に静鉄ホームズさんに行きました。

片瀬さんはなぜか家のことよりも裏事情を色々話してくれましたw

フェスティバルでもそうだったんですけどねw

さっくり見て終わっちゃいました。

結局これ以降片瀬さんとのお付き合いはありません。


次は一条工務店さんの家に移動しました。

ここは省エネ大賞受賞という言葉に旦那が引かれ見に行くことにしました。

旦那は「省エネ大賞受賞の家みてやろうじゃーん」←えらそうwwwと張り切ってました。

本当はフェスティバルでも一条工務店さんとは接触してるのですが、本格的な接触はここになります。

まず営業さんはエアコンが入ってないことを告げてきました。

季節は7月の梅雨が終わってない時期・・・

ムシムシと暑い季節です。

片瀬さんでは暑くてげんなりしてました(お施主さんのご好意で見せてもらってるので仕方ないんですけど)

しかし玄関に入って二人ともびっくり!

涼しくカラッとしてるんです!

二人とも目を白黒させてますw

営業さんはこの反応を見るのが好きらしいですw

本当にエアコンが入ってないのか再確認しちゃいましたよ( ´△`)

入ってるのはサーキュレーター(扇風機)のみ・・・

寒すぎず暑すぎず快適!

窓も開いてないし!

なんなのこの家!!!

ここでドカンと衝撃を受けました。

一条工務店の家がどんな家なのかとことん説明を受けました。

どれだけ高気密高断熱の家なのか

Q値やC値の重要性

標準設備の充実

こだわりをたくさん話してくれました。

今回見たのは『さらぽか』という設備の入った家。

しかも宿泊体験棟という施設らしく泊まれることにもびっくりしました( ; ゜Д゜)

その後色々HM回りますが、宿泊させてくれるとこは滅多にありませんでした。

歩いていける場所に全館床暖房のみの家もあったのでそちらも見せてもらいました。

夜も遅いのでエアコンを切ってたらしくちょっと暑かったです。

さらぽかすごい!

また体験棟に戻ってお話しました。

衝撃が半端なかったです。

実はこの時お話した営業さんは、イベント会場での営業さんとは違う人だったんです。

本当は、イベント会場のおにいさんが私達の担当になるはずでした。

でもそのおにいさん、イベント後一度も私達に接触して来なかったんです。

家に来たらしいんですが、証拠が残ってませんので私達がわかるはずもなく・・・(-_-;)

普通は残すよね。

一筆書けばいいだけだもん。

そんなこともあり営業担当は体験棟でお話してくれた方に変更となりました。

建築業界で営業担当が変わることはとても珍しいらしいそうです。

私達もその人を気にいってしまったので、良かったと思っています。


そして結局 その日の内に3件回れませんでしたwww

次の日 静鉄ホームズへ( ´∀`)

こちらの家は半注文住宅?みたいな感じでした。

あまり自由に選べそうにありません。

しかもラグやソファーまでついてくるとか言ってたしw

いやぁ そこはさすがに自分で選びたいw

ZEH仕様の家のようでしたが、そういった理由もあり私達には響いてきませんでした。

静鉄ホームズもこれ以降お付き合いはありません。

一条工務店だけです。


これが私達夫婦が一条工務店と出会ったきっかけでした。

数字をずらっと並べ実験をし理論で攻めてくる一条さん・・・

そりゃぁ 理数系理論派脳ミソの旦那にはズガンときますよねぇ・・・w

ほかの建築会社はここまで数字並べてきませんもん。

なんせ自然で木の温もりがぁ~って言ってた私もがっつり惹かれてましたからw

この後やっと展示場に行くことになります。