はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

住友林業




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

住友林業 きこりんで有名?ですね。

住宅メーカーの中では気になっていたメーカーです。

木をアピールしてますし、大きなメーカーで安心感もありましたし。

大きな窓も設置されてて見た目も良かったんです。

夫婦の好みを両方持ち合わせたようなメーカーでした。

大きなメーカーでお値段が高そうなイメージがあったので、そこだけが心配です。

結局のところ、他の問題で住友林業さんに頼む可能性は無くなったんですけどね(´・ω・`)



初めて住友林業さんの展示場に行ったのは埼玉でした。

帰省した時に、義母を連れて展示場を見に行ったのがきっかけです。

本当は一条工務店さんを見せる予定だったんですけど、建て替え中だったんです。

で、気になっていた住友林業さんのモデルハウスに入ってみたんです。

もちろん建てる場所が他県のためきちんと断りを入れておきました。

申し訳ないですもん(´・ω・`)

でもついてくれた営業さんは、全く気にすること無く案内してくれました。

さすが大手ハウスメーカーだなと思いました。


そして中に入ってびっくり!

あぁ~(*´∇`*)やっぱりCMやってるだけあってモデルハウスにお金かけてますね!

内装がすごくおしゃれ!

しかも窓が大きい!Σ( ̄□ ̄;)

住友林業さんの売りは「ビッグフレーム工法」

このお陰で窓も木造ではあり得ないであろう大きさに出来るんですね。

ビッグフレーム構造から住友林業さんのこだわり アフターケアまでしっかり説明してくれました・・・

他県で建てるのに( ;∀;)

一通り見て説明して貰えたので大満足!

帰ろうとすると驚きの言葉が!

「あちら(静岡)で、もし担当営業と何か問題がありましたらご連絡ください!私が静岡まで行きますから!」

と営業さんに言われてびっくり!

私達4人は皆 えっ!? と声を揃えてしまいました。

家の契約なんて簡単に取れるわけないしね・・・

静岡に行ってでも1件ものにする価値はあるのでしょう(;´∀`)

義母を連れて行ってるので、本気で家を建てる事がわかったのでしょうねー。

帰りに弟さんは「あの人は営業のエースだね」とずっと言ってましたw

旦那も私もその営業さんの人柄がとても良く気にいってしまったので、ちょっぴり残念です(;´д`)


住友林業さんの家が気にいったので、さっそく静岡の展示場にも行きました。

担当してくれたのはとても若い営業さん。

新人営業さんのようです。

若干不安を感じます(´・ω・`)

ある程度モデルハウスを見たらお話をすることにしました。

さいたまで色々聞いてて気に入ってるので、本格的な事を聞きました。

それは、私達の予算でどんな家が建てる事が出来るのか見積もってもらうこと。

次の打ち合わせまでに用意してくれるそうです。

すると営業さん・・・

「次回の打ち合わせは、お金の話になるので上司も一緒にお話させてもらいます」

と言われたので、それでお願いしました。

そして次のお約束の日。

営業さん一人でお出迎え。

んー?上司は?と思ったけれど、後でくるのだろうと気にしませんでした。

ところが打ち合わせにも顔を出さず話が進みます。

その持ってきた間取りは・・・

「以前先輩が考えた間取りがすごく良かったので使わせてもらいました!!!」

あんたが考えたんじゃないんかい!

しかも同じ間取りに住んでる人おるんかい!!

さらに要望何にも入ってないしー(;´∀`)

それで予算オーバーってどーいうことよ!って感じでした。

わかってたけど・・・完全注文住宅だと予算的に無理だそうで(T_T)

規格住宅ならいけます!とのことだったのでそれで話をしていくことになりました。

多分 最初から規格にもっていくつもりだったんでしょうね。

規格住宅とは、決まったプラン(間取り)の中から好きなプランを選んで建てる住宅です。

その規格住宅でもビッグフレーム工法を使って建てているそうです。

ちょっとこの営業さん大丈夫かな?と思いつつ話をしました(これが良くなかった)

そしていきなり100枚くらいの間取りプランを持ってきて

「ここから選んでください」

と言われ、は?状態・・・

え?今 ここで?100枚くらいありそうな間取り見るの?(´・ω・`)

しかも社外秘だから持って帰っちゃだめ?(;´∀`)

せめて私達の希望に合いそうなプランくらい選別してくれてたら良かったのに!!!

イラつきながらペラペラとめくって見ましたよ(;´д`)

規格だけど少しなら間取りを変えれるみたいなので、ちょっと変えれば希望の間取りになりそうなプランを選びました。

これでもう一度見積りです。

ちなみに宿題はやってませんでした!

質問する度に事務所に聞きに行ってました!

次回は上司を呼ぶそうです。


そして約束の日。

打ち合わせに行ったら上司はいませんでした。

見せてもらった間取り図は、修正しまくりで修正液まみれ・・・

間取りも少しなら変更できると言ってたのに、あれもだめこれもだめ。

じゃぁ どれならいいんですか?と聞いてもはっきりした返事はない。

宿題にさせてくださいって言った事もやっておらず(;´д`)

いい加減頭にきた私達は電話いたしましたよ・・・

埼玉の営業さんに(´・ω・`)

色んな不満をぶちまけました。

ただ 住友林業さんにお願いすると決まったわけではないのに、埼玉から来てもらうのも気が引けました。

静岡営業所から電話がくると思いますとのことだったので、待ちました。

その期間1週間!

クレーム処理の電話 普通1週間もあける?(;´∀`)

タイミング悪いことに、他のメーカーとの打ち合わせ最中にかかってきました。

打ち合わせ中なので後でかけ直すと言ったら、こちらから改めてかけ直しますとのこと。

かかってきたのはさらに1週間後・・・

なんでまた1週間もあけるのか(´・ω・`)

理解できません。

向こうの言い分は土曜の夜なら電話にでやすいのでは・・・ということらしい。

いや 家建てる人間が土日暇な訳がない。

というか平日 夜かけてきてよって話ですよね。

今思えば電話の為だけに残りたくなかったってことでしょうか?



何度か電話でやり取りして合うことにしました。

やっとここで上司が登場です。

お話させてもらいましたが、あんまり申し訳なさそうな空気を感じませんでした。

色々と話しているうちに顔色が変わっていったので、ここでようやく状況を把握したような感じだったんだと思います。

最初は、なんでこの人達怒ってんの?な感じだったんでしょうね。

とりあえず今の営業さんは嫌だということは伝えました。

すると担当は自分がしますと言われました。

埼玉の営業さんは無理なようです。

チャンスをもう一度与えるつもりでしたが、このまま住友林業さんとはこれっきりです。

不信感をもったまま良い家が作れる気がしませんでしたしね。

せっかく良い家なのに営業さんが残念で選択肢から消すことになりました。

予算が足りなさすぎで、妥協しまくった家が出来てた気もするので、良かったのかなとも思います。

でももう少し新人教育を丁寧にやってほしいですね。