はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家の間取り紹介 客間と寝室




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

あっという間に師走ですね。

地鎮祭の日までカウントダウンになっちゃいました。

大掃除も頑張らねばー(´・ω・`)

ということで今回は最後の間取り紹介!

客間と寝室ですー(* ̄∇ ̄)ノ

ではいってみましょう

客間から紹介します↓

f:id:Sayacchi:20190327235432j:plain

普通の5.5畳の客間です(´・ω・`)

普段は洗濯物を干す場所になります。

そうしないと一切足を踏み入れない部屋になっちゃうんですよね~。

なのでこの部屋に残り2本のホスクリーンをつけてもらいました(なぜ標準が4本じゃないのかが謎・・・)

でもこれだけでは干しきれないので別のものをつけてもらいました。

それがpid 4Mという洗濯干しワイヤー(*´ω`*)↓


両壁に設置して使用する時だけびよーーんとワイヤーを出して使う商品です。

ホスクリーン(8㎏)よりも耐荷重が2㎏多いので気にせず干すことが出来そう(*´∇`*)

ワイヤーの長さも2m70cmあるので大きなものも余裕!(最大は4mです)

夜でも雨でも寒くても気にせず干せるのは嬉しいですね♪

仕事から帰ってきてから洗濯する私にはぴったりです。

ハンガーやピンチなどはクローゼットにしまっておく予定です。

この部屋だけシーリングライトとピクチャーレールをつけました。



お次は私達の寝室です。

それがこちら↓

f:id:Sayacchi:20190328000446j:plain

寝室の広さは7.5畳\(^-^)/

この部屋はちょっとだけ贅沢しちゃいました。

それが書庫!

旦那が持ってるマンガ本がかなりある為、書庫を作りました٩(๑>∀<๑)۶

本棚は180幅のを2つ(標準内です)

プチマンガ喫茶状態!

これで保管場所を気にすることなく本が買えます(私もマンガ好き)

本を読みやすいようにカウンターもつけてもらいました。

畳ベッドを買って小上がり和室っぽくしようと思っているので、畳ベッドに座るつもりでいます。

ゴロゴロして読むことも座って読むことも可能になります。

なんとぉカウンターに面している壁にはプロジェクター用の壁紙を張っちゃいました。

北側にアクセントクロスと一条標準クロスも張ってるので3色施工Σ(,,ºΔº,,*)

さらにさらにー 屋根裏収納までつけちゃいましたー。

屋根裏には絶対使わないけど捨てられないものを収納する予定です。

寝室は完全に寝る&趣味部屋です。

パソコンなどもカウンターに置けるように穴をあけてもらいました。

ゲーム&マンガ三昧が堪能できますねー(*´艸`*)

ぬふふー

プロジェクター用の壁紙を使う日も待ち遠しい

ちなみにデシカントは寝室に設置しました。

音が気になる方もいるらしく音対策の為に扉を2重にしてくれました。

扉と扉の間の空間にすぐ動かせるものであれば収納も出来そうです。

窓は極力小さめにしました。

ベランダに出れる扉もちょっと小さめ。

ベランダに出ることは多分ないと思います。

布団は干すかも?しれませんが・・・

それも微妙かなー。


ということでー。

これで我が家の間取りすべてを紹介することが出来ました。

最後に全体図をのせておきたいと思います。

1階↓

f:id:Sayacchi:20190328000655j:plain

2階↓

f:id:Sayacchi:20190328000709j:plain

やりたいことは出来る限り詰め込めたと思います。

小さいけれどウッドデッキもつけれたしねー♪

オープンステアだけちょっと残念です(๑•́ •̀๑)

ダイニング階段がどんな感じなのか どれぼどの解放感があるダイニングキッチンなのか楽しみです。

今月には工事が始まります。

工事初日はお仕事お休みにして行ってこようと思ってます。

地面掘ってるだけだと思うけどw