はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のオプション その3

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*) オプション公開も3回目になりました。 ではいってみましょ~(о´∀`о) 21.玄関ドア電気リモコンキー〔70,000円〕・UBアーチハンドルにしました。荷物をたくさん持ってる時に鍵開けるの大変ですよねぇ。一条施主さんもおすす…

我が家のオプション その2

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*) さぁー オプション公開第2弾いってみましょ~♪ 11.オリジナルリモコンニッチ〔15,000円〕・一条施主さんの間では有名ですね。以前は標準だったのですがオプションになってしまいました。これは絶対につける予定だったので…

我が家のオプション その1

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)着手承諾も終わりましたので、オプションや間取りを公開しようと思います!まずはオプションから~٩(๑>∀標準仕様外工事御見積書ってところですね。10項目ずつお値段も公開しようと思います。詳しく書いてないものは稟議だと…

着手承諾しちゃいました!

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)本当はもうちょっと早く着手承諾する予定だったんだけど、稟議案件が発生した為伸びちゃいました。色々ありましたが、着手承諾無事終わりました♪書類に印鑑押しまくってきましたよ~。打ち合わせは結構時間かかりました。余…

エクステリアさん再び

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)恥ずかしくて見せられないと言ったエクステリアさん。また連絡がありません・・・まぁ 今回は仕方ないよねぇって話はしてたんですけど。台風のせいで静岡は大惨事でしたから(;´∀`)お庭もグッチャグチャで大忙しなんじゃろ…

エクステリアさんから連絡がやっときた!

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)一条さんと提携しているエクステリアさんと打ち合わせをしてきました。わざわざ一条さんのモデルハウスまで来てくれたんです。こういうところは提携で助かりますねー。やりたいことは決まってるから、打ち合わせもサクッと…

設計打ち合わせ 電気配線

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)やってきました!打ち合わせ!!20日に10時~16時までがっつりやってきました。がっつりやったけど電気配線終わらんかった~(´Д`)前回からの変更点の確認をし、旦那の質問ターイム・・・毎回何項目あるの?ってくらいノー…

LIXILスタイルシェードのサンプルゲット

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)エクステリアさんとお話することが多くなってきたので、スタイルシェードの色を決めたいと思いLIXILショールームに行きました。でも前にも行ってみてきたけど1種類しか実物見れなかったんですよね。案内をつけなかったので…

名古屋モザイクとの出会い

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)打ち合わせも大分進んできました。大きな間取りの変更はないので細かーーい変更ばかり。間取り決めであーでもない こーでもないと言わなくて済んだのが良かったみたいです。そんな打ち合わせをしている最中にも、色んな展示…

シンボルツリーは何がいいかな?

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回は我が家のシンボルツリーを考えたいと思います。お客さんをお出迎えしてくれるシンボルツリ ー。せっかくなので鉢やプランターでなく、地植えにしたいと思ってます。植えられそうな場所は玄関ポーチ横(ポスト設置場所)…

エクステリア巡り

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)まだ設計打ち合わせ真っ最中なんですけど、エクステリア巡りを始めることにしました。見て回ったのは一条さんと提携していないところです。最終的に一条さんと提携したエクステリアさんと契約するのですが、事前にどんな感…

パナソニックショールームに行って来た

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)設計打ち合わせも半ばになってきたので、ショールーム巡りをすることにしました。最初に行ってきたのは、パナソニックショールームです。何でも作っちゃう一条さんですが、パナソニックさんの商品意外とあるんですよね。LED…

採光問題解決 設計打ち合わせ4回目

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)採光問題が解決しました~!ただ単に南側吹き抜けの窓が採光計算に含まれてませんでした。良かった~(*´ω`*)あ でもリビングの西側の窓はそのままです。採光OKだったということで・・・設計士さんが東側と西側の軒をちょっ…

地盤調査の結果がきた

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)購入した土地の地盤調査をやっていただき、結果も出ました!一条さんが採用している調査方法は『スウェーデン式サウンディング試験』家の角がくる4ヵ所に槍みたいなものをぶすっと土に刺してどれだけ進むか調べます。この調…

太陽光パネルはお得?

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)いきなりですが、太陽光パネル 皆さんはつけますか?うちはつける気満々です!出来れば10kw以上がいいなーって思ってます(*´ω`*)そりゃ 量が増えると設置金額増えるのはわかってるんだけどねー。10kw以上載せられたら売電…

キッチンを決めよう!

採光のことで若干寝不足なさやっちです。こんにちは(´・ω・`) 今日はキッチンの話をしたいと思います。キッチンは主婦にとって大事な場所ですよねー。お気に入りの場所になれば、キッチンに立つのも楽しくなると思うのー。だから、ここだけは譲れないんです…

採光問題解決する?

数字が超苦手なさやっちです。こんにちは(´・ω・`) 今週の月曜日 旦那が、数枚の紙を笑顔で手渡してきました。採光基準計算式・・・おうふ 私のミニマムおつむじゃ理解できん。ここはわかったふりをしときましょう(о´∀`о)わからん と言っても「大丈夫 難しく…

設計打ち合わせ3回目

設計打ち合わせ真っ最中のさやっちです。こんにちは(*´ω`*)さっそく壁にぶち当たっております。それは採光基準( ´△`)前回作ってもらった間取りではどうやら採光の取れる窓が足りないとのこと・・・内心はぁ? 意味がわかんない こんなに窓あるのにどーいう…

設計打ち合わせ2回目

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)設計打ち合わせも2回目!フィリピンから送られてきたよぉ~。なんか設計士さんって忙しいんですねぇ。基本平日で・・・と言われました。土日でもやれなくはないけど取れにくいそうです。ということで、うちは平日の夜打ち合…

どんな家にしよ♪設計打ち合わせ1回目

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)みなさんが家に求める事ってどんな事ですか?人それぞれたくさんの意見があるんでしょうね~(´・ω・`)出来る限り建てた後で「あ~ 失敗したぁ~」なーんてことにならないようにしたいですよねー。そんなことは難しいんでし…

一条工務店 工場見学

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)一条さんにお誘いされたので展示場に行くことになりました。誘われなくても行くけどね!他のホームメーカーさんも見て回りました。どこも素敵なお家ばかり(о´∀`о)そりゃそうですよね。展示場ですもん。もちろん一条さんの家…

一条工務店

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回は契約となった一条工務店さんについて書こうと思います。一条工務店さんとの出会いは「ろうきん住宅情報フェスティバル」でした。でもその時の印象は全く残っていません。受付のコンシェルジュさんが選んでくれた内の1…

朝日ウッドテックショールーム見学

まだ間取りも決まってなく稟議系1度もないので今うち( ̄ー ̄)ぬふっこんにちは さやっちです。床材悩みますよねー。めっちゃ悩みますよねー。まぁ マイホーム計画で悩まないことなんてないんですけど・・・床材ってかなりの範囲を埋め尽くすので、それ1つで…

セキスイハイム

こんにちは さやっちです。今回はセキスイハイムについて。セキスイハイムは一条工務店と一騎討ちになった会社です。ハイムさんとの出会いは展示場。なにげに入ったのがきっかけです。中はとてもおしゃれ。セキスイハイムも全館空調を売りにしてるようですね…

住友不動産

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回は住友不動産について書こうと思います。 このHMとの出会いは展示場でした。住友不動産という会社名は聞いたことある程度でした。マンションや分譲住宅に強い感じですね。強みもそこにあるようで、高級マンションに使う…

大和ハウス

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回は大和ハウスについて書いていきたいと思ってます。 大和ハウスさんは4社に絞った中の1社なんです。最初の出会いは「ろうきん住宅情報フェスティバル」の大和ハウスさんのブース。そこでイベントに誘われたので、行くこ…

トヨタホームと静鉄ホームズ(元片瀬建設)

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)花粉の季節がやってきちゃいましたね。昔は春がくると嬉しかったけど、今は半々。鼻水 くしゃみ 頭痛 あちこちの痒みと戦ってます。早くi-smartに住みたい! 今回はトヨタホームと静鉄ホームズについて書こうと思います。ト…

ヘーベルハウス

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)先日旦那と美和桜を見に行ってきました。品種は河津桜ですね。2月に桜が見れるとは静岡に来るまで知りませんでした。河津桜はソメイヨシノよりピンクが濃いくってかわいい(*´ω`*)ただ雲ってるのが残念。伊豆にまで行かなく…

ミサワホームとクレバリーホーム

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回はミサワホームとクレバリーホームについて書こうと思います。 ミサワホームもクレバリーホームも展示場で出会いました。ミサワホームさんはちょっと高そうなイメージだったので、あまり気乗りしてませんでした。でも坪…

マルモホームとリメックス

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)今回はマルモホームとリメックスについて書こうと思います。 マルモホームもリメックスも、ろうきんのスタンプラリーというイベントで知った建築会社さんです。ポスティングちらしの中に丁度スタンプラリーが入ってたので行…